入試会場で漫画みたいな大ピンチ! 時計が転がって...ガッシャーン!?/ただの主婦が東大目指してみた(46)

入試会場で漫画みたいな大ピンチ! 時計が転がって...ガッシャーン!?/ただの主婦が東大目指してみた(46)

  • レタスクラブ
  • 更新日:2022/01/15
No image

置き時計、ねぇ、待って! / (C)ただっち/フォレスト出版

夫を見送ったら昼まで二度寝。明日からは…と思って、もう何ヶ月?/ただの主婦が東大目指してみた

主婦のただっちさんはひょんなことから東京大学を目指すことに!

受験どころか、願書を出すまでに夫を巻き込みながら一波乱。果たして、アラサー主婦が東大入学の夢を叶えることはできるのか…!?

主婦が東大を目指す完全実話! ただっち著『ただの主婦が東大目指してみた』からノンフィクションエピソードを紹介します。

「あと一歩が踏み出せない」「自分の人生こんなもん…」そんな諦めかけているあなたの背中を押してくれる、笑いと涙の受験奮闘記です。

※本作品はただっち著の書籍『ただの主婦が東大目指してみた』から一部抜粋・編集しました

論述試験に必須の時計を忘れて大パニックのただっち。3階下のコンビニに駆け込んだら、レジ前に先に並んでいたのは…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

くそぉ……コンビニの列の前に並んでるお兄さん、まさかの時計忘れ仲間かよ!

私と同じく5分前に買いに来るなんて、親しみしか感じないわ!

前のお兄さん「ちょっと電池取ってくるんで、待ってもらえますか?」

おいおいおいおい。

おいおいおい。

チョット待って・お兄さん。

後ろに人がいるんだから、並び直しなはれや!

No image

時計の下にありますよ / (C)ただっち/フォレスト出版

でも変な感じになりたくないから我慢我慢……

ああああああああ

はよはよはよはよはよはおおおおおお

らららららああああああ

並んでる間ずっと、どういう動きをすれば最短でレジを済ませ、教室まで戻れるか考えた。

……よし。ついに私の番が来た。ここからが勝負だ!

No image

レシート結構です / (C)ただっち/フォレスト出版

急げ急げ急げ!!!

もうマナーとか特に考えず、階段を三段飛ばして大股広げて登っていった。

多分自分史上一番の大股開きだったと思う。

私の股関節も、突然の開き具合にさぞかし驚いたことでしょうね。

そして……

No image

ぎり間に合った… / (C)ただっち/フォレスト出版

おっしゃあ、ぎり間に合った……

席について少しして、試験監督が説明を始めたから本当にぎりぎりだったんだと思う。

ハァ、それにしてもしんどい……しんどいよ……長年運動不足なんだもん。

息が、息が……

No image

それにしてもしんどい… / (C)ただっち/フォレスト出版

ハァハァしながら時計に電池を入れていたら

No image

横のお姉さんがこっちを見てる気がした / (C)ただっち/フォレスト出版

横のお姉さんがこっちを見てる気がしたから、呼吸の音量を下げるためにハァハァからフンフンに変えた。

ごめんねお姉さん。こんな人が隣で本当ごめんね。

少しフンフンしてたら呼吸の乱れが治まって来た。

No image

なんとか落ち着けてよかった… / (C)ただっち/フォレスト出版

さすがにここまで来ればもう安心だ……

説明時間の間に鉛筆とか消しゴムとか、整理して置こうかしら。

No image

鉛筆とか消しゴムとか、整理して置こうかしら / (C)ただっち/フォレスト出版

えっえっえっ?

待って待って待って待って

置き時計、ねぇ、待って! / (C)ただっち/フォレスト出版

私の置き時計、ねぇ、待って!

行かないで!!!!!!

全てが、スローモーションに見えた。

No image

心が折れそうになった / (C)ただっち/フォレスト出版

教室中の未来の東大生(仮)たちが、一斉にこっちを見た。

前に座っている未来の東大生(仮)は小さな声で「うわぁ」って呟いた。

未来の東大主婦(仮)の心が折れそうになった。

著=ただっち/『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加