職場にいる「腹黒い」人の特徴とは? 見分ける方法や対処法を紹介

職場にいる「腹黒い」人の特徴とは? 見分ける方法や対処法を紹介

  • Oggi.jp
  • 更新日:2022/05/14
No image

一見優しそうに見えるのに心の中で悪巧みをしている「腹黒い」人。職場や学校などにいませんか? 今回は「腹黒い」の意味、「腹黒い」人の特徴や見分け方、おすすめの対処法などを紹介します。自分自身や身の回りの人が「腹黒い」のか診断してみましょう。

「腹黒い」とは?

あなたの身の回りに「この人、腹黒いな」と感じる人はいますか? 思ってもみない噂を流されたり、良いように利用してくるなど「腹黒い」人の行動に困った経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は「腹黒い」の意味や当てはまる人の特徴、おすすめの対処法などを紹介します。

No image

意味

「腹黒い」とは、「心に何か悪巧みを持っている」「陰険で意地が悪いこと」。一見温厚で優しそうに見えるのに、心の中では悪巧みをしていたり、人の悪口ばかり言っていることを言います。

「腹黒い」人は、性格が悪い人と同義語のように思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。一般的に、性格の悪い人は、人が嫌がることをしてきたり、乱暴なセリフを吐くなど、誰がみても悪い印象を持つ人のことを言います。しかし、「腹黒い」人は、一見常識があり穏やかそうに見えるのに、心の中では悪態をついている人のことを言うのです。

由来

それでは、どうして心の中で悪巧みしている人を「腹黒い」と表現するようになったのでしょうか? 由来は、魚の「サヨリ」にあります。「サヨリ」は、全長40cmほどの、サンマのような見た目をしたほっそりとした魚です。光り物と呼ばれるように外見はキラキラしているのですが、実は内膜が真っ黒。その見た目と中身にギャップがあることから、心の中や腹の中が真っ黒という意味で「腹黒い」と言われるようになったようです。

「腹黒い」と言われる人の特徴とは?

身近なところに「腹黒い」人がいたり、はたまた人から「腹黒いよね」と言われたことがある人もいるかもしれません。果たして「腹黒い」と思われる人にはどのような特徴があるのでしょうか? 一緒にみていきましょう。

No image

1:心の中で悪口を言う

「腹黒い」という言葉からイメージできるように、腹の中や心の中で悪口を言っているのが「腹黒い」人に見られる1番の特徴です。口では「○○ちゃんのことを応援してるね」などと言っているのに、心の中では、「早く失敗すれば良いのに」などと陰湿なことを考えていることが多いでしょう。言っていることと心の中で考えていることが裏腹なのが「腹黒い」人の恐ろしいところなのです。

2:計算高い

頭が賢く計算高い人も「腹黒い」人に見られがち。特にビジネスの場面で上司に付け入るのが上手だったり、要領よく昇格する人は周囲から「何か魂胆があるのでは?」と警戒されることもしばしば。心の中の野心や野望が見え隠れしているのも「腹黒い」人の特徴なのです。

3:自分が大好き

「腹黒い」人は、基本的に自分のことが大好き。だからこそ、自分にとってメリットがあることにしか手を出さなかったり、何事においても自分を最優先させたりします。恋愛面では、高いものをプレゼントしてくれる、高級レストランで食事させてくれるなどお金持ちでハイスペックな恋人を求めることも。お姫様扱いしてくれる異性がお好みのようです。

「腹黒い」人の見分け方とは?

「腹黒い」人は、笑顔が多く一見親切そうに見えることもあるため、初対面や出会ったばかりだと気づけないこともよくあります。「腹黒い」人とそうでない人との見分け方をチェックしておきましょう。

No image

1:自分が損することには関わらない

自分が損をすることには決して関わろうとしない人も「腹黒い」可能性が。例えば、同僚や部下が困っている姿を見せていても、自分の出世に繋がらないと判断すれば、助けずスルーするなんてことも…。損得勘定が強く、メリットがあることにしか関わらないスタンスをとる人は意外といるものです。

2:好きな人や上司の前で態度が変わる

相手を見て態度を変える人っていませんか? 例えば、普段悪口ばかり言っているのに気になる人の前ではおしとやかに振る舞ったり、上司の前ではテキパキ働いてるように見せたりすることがうまい人は要注意。表の顔と裏の顔を使い分けている人は、「腹黒い」可能性が高いでしょう。

3:本音を話さない

噂話が大好きなのに、自分のことは話そうとしない人もたまに見られます。「昨日急いで帰ってたけど誰かと予定があったの?」などと、人のプライベートにはグイグイ首を突っ込みますが、逆に質問されても何も答えません。相手のことをうまくはぐらかし、自分の恋愛事情や生い立ちなどは決して明かさない、秘密主義な一面もあるようです。

「腹黒い」人への対処法とは?

職場や学校など身近なところに「腹黒い」人がいる場合、どのように接したらいいのでしょうか? 「腹黒い」人へのおすすめの対処法を紹介します。

No image

1:適度な距離感を保つ

「腹黒い」人との関わるときは、適度な距離感を心がけることが大切です。あまりに近づきすぎると、自分まで人の悪口を言うようになったり、うまく利用されてしまう可能性もあります。会社にそのような人がいる場合には、会社だけの付き合いに留めて、プライベートではできるだけ関わらないようにしたほうがいいでしょう。

2:できるだけ自分の本音や弱みを見せない

噂話が大好きな「腹黒い」人に、自分の本音や弱みを見せるのは危険。「この人はなんでも喋ってくれる」と判断すると、恋愛事情やプライベートなことまでグイグイ聞いてきます。時には、弱みにつけ込んでうまく利用しようとすることもあるでしょう。「この人、もしかして腹黒いかも?」と思ったら無闇に本音を話さず、付き合い方を慎重に判断しましょう。

3:悪口に乗らない

職場で「課長ってうざいよね」などと悪口を振られたとしても、「そうですよね」などと同調しないほうがいいでしょう。「腹黒い」人は誰かが悪口を言うとしめしめと思って、何かがあったときに「○○さんが課長のこと悪く言っていました」などと吹聴する恐れがあります。万が一、相手からけしかけられても、「へえ〜、そうなんですか?」などとサラッと聞き流しましょう。「腹黒い」人の口車には乗らないのが賢明です。

最後に

心の中で何か企んでいたり、計算高い一面がある「腹黒い」人。「腹黒い」人と関わると、弱みを握られたり、周囲から悪いイメージを持たれるなどのデメリットも。「もしかして、この人腹黒いかも?」と思う人がいたらここで紹介した、見分け方や特徴を参考にしてみてくださいね。お互いが心から信頼できる人との関係を大切にしていきましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加