嫌いな人が「不幸だったらうれしいな」とSNSをチェックしちゃう 本当は忘れたいのに...過去を精算できない人の悩み

嫌いな人が「不幸だったらうれしいな」とSNSをチェックしちゃう 本当は忘れたいのに...過去を精算できない人の悩み

  • Jタウンネット
  • 更新日:2020/11/22

辛い過去を清算できず、ズルズルと引きずって...。気づいたら、大嫌いだった人のSNSアカウントを調べ上げ、近況を覗いてしまう人がいるらしい。

「忘れる方法を教えてください」――。2020年11月9日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に「嫌いな人の近況が気になってしまう」というトピックが立った。

嫌いな人のことを忘れられないという悩みを抱えるトピ主。その投稿内容は、以下の通りだ。

「詳しくは書けませんが、私のことをいじめた女性の近況が気になってしまいます。私も彼女のことが嫌いで、だったら無関心でいられればいいのに『もし不幸だったらうれしいな』『私より惨めだったらざまあみろだな』と思って、SNSとか見てしまいました(その後鍵をかけたらしく、見れなくなりましたが)」

「不幸そうだと自分が救われたような気持ちに」

No image

嫌いな人を忘れる方法、教えてください(画像はイメージ)

SNSの普及で、「あの人の現在」を簡単に調べることができるようになった昨今。TwitterやFacebookの検索欄に

「○○○○(実名)」

と打ち込むと、意外とヒットするものだ。

トピ主は、ふとした瞬間に「私のことをいじめた女性」の現在を調べ、過去の経験を思い出してしまうという。

忘れたくても、忘れられない...。みなさんには、そんな経験はあるだろうか。トピ主の悩みには「人生の時間の無駄!」「ストーカーにならないように気をつけてとしか言えない」などと諭す声が寄せられている。

その一方で、共感する声も多い。

「苛めてきた奴の夢ばかりみるよ 心の中では気になってるんだろうね 私より不幸になっていて欲しいと」「気持ち分かります 幸せそうにしてたらはらわたが煮えくり返るし、不幸そうだと何故か自分が救われたような気持ちになってホッとするんだよね」「イジメとかした人ってその事忘れてる事多いよな そしてリア充してる」

中には、トピ主と同じようにSNSを駆使して、現在の様子をウォッチしてしまうという人も。

「いじめっこの近況、私も気になる。笑 この間Facebook見たら、子供産んでてびっくりした。あんな人も誰かの親になっちゃうんだなぁって」「嫌いな同人作家の現在の様子をこっそり検索してしまう。特に何もしないけど、売れてない様子だと嬉しくなってしまう」

忘れるためには...、どうすればいいのだろうか。楽しい出来事がたくさんトピ主に訪れることを切に祈る。

忘れられない嫌な出来事ありますか?

忘れられないことって、人生でたくさんある。振り返ってみると、筆者は楽しかったことよりも辛かったことのほうが鮮明に思い出せてしまった...。

みなさんには、どんな嫌な出来事があるだろうか。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(相手から、どんなことをされたのか。その後どうしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加