7月9日まで『期日前投票』のキホン 福岡県内の投票会場は

7月9日まで『期日前投票』のキホン 福岡県内の投票会場は

  • FBS福岡放送
  • 更新日:2022/06/23
No image

参院選の期日前投票が、23日から始まりました。意外と忘れている、期日前投票のキホンを改めてご紹介します。

参院選の期日前投票が、23日から始まりました。意外と忘れている、期日前投票のキホンを改めてご紹介します。

■有働記者

「きょうから期日前投票が始まり、さっそく多くの人が投票に訪れています。」

福岡市の博多区役所では、23日午前8時半から期日前投票所が開設され、有権者が早速一票を投じていました。

■期日前投票に来た人

「(投票日は)仕事があるので、きょう来ました。子どもがいる人が働きやすいように、そういった人が選ばれたらいいなと思っています。」

北九州市八幡西区の期日前投票の会場では、若者に選挙への関心をもってもらおうと、大学生が立会人となりました。

■九州共立大学3年・岡崎颯斗さん(20)

「選挙に参加することの大切さを伝えたいのと、正しい知識を持って投票するということを共有していきたいです。」

■九州共立大学3年・坂田慶弥さん(21)

「(政治に)興味を持って投票に行ってもらうことが、これからの政治や町の活性化につながるのではと思います。」

前回の参議院選挙の投票率は24年ぶりに50%を下回り、中でも福岡県は全国で3番目に低い過去最低の42.85%でした。

投票率アップが課題となるなか、国は期日前投票の利用を呼びかけるCMの放送を22日に始めました。

いかに投票率をあげるか、今回の参院選の大きな課題です。そのためにもぜひ利用してほしいのが『期日前投票』です。

投票日当日に『予定』がある場合に事前に投票を行える仕組みです。この『予定』というのは、仕事や冠婚葬祭のほか、レジャーや買い物などの私用でもOKです。

23日から期日前投票が始まっているのは、福岡市と北九州市の各区役所や、その他の自治体の市役所、役場などです。

このほか、福岡市役所1階の市民ロビーでは7月2日に開設され、福岡市民のみ利用できます。

さらに、一部のイオンモールやゆめタウンなどの商業施設でも、7月1日以降会場が設けられます。ただ、商業施設で投票できるのは、その施設がある区や市・町にお住まいの方です。

投票所の入場券を持っていくとスムーズですが、なくしたり忘れたりしても大丈夫です。ただ、本人確認のために運転免許証や保険証など身分証は持っていってください。

期日前投票は、投票日前日の7月9日まで。一部を除き、午前8時半から午後8時まで投票できます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加