カラーやパーマを定期的に繰り返している方にはヘッドスパがおすすめ!

カラーやパーマを定期的に繰り返している方にはヘッドスパがおすすめ!

  • 頭美人
  • 更新日:2022/06/24
No image

カラーやパーマを定期的に繰り返している方にはヘッドスパがおすすめ!

ヘアスタイルで第一印象が大きく影響するからこそ楽しみたいものですよね。

皆さんの認識として、カラーやパーマはダメージが伴うというイメージがあると思います。

どうしても、オシャレを取るか髪にダメージを与えないか、という究極の選択となってしまいますよね。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

カラーやパーマを繰り返すと頭皮にダメージを与える?

美容師の目線で言うと、確かに髪に負担がかかるのですが、髪は死んだ細胞で出来ているので、生えてくる髪にはそこまで影響がないため、今生えている髪を徹底的にケアをしてあげれば問題ない、という見解を持った方が多いです。

一方で、ヘッドスパ二ストからの見解だと、カラーやパーマは髪だけではなく頭皮にも多大なダメージを与えてしまうので、炎症を起こしたり、細毛や抜け毛の原因にも繋がってしまう、と伝える事が多いです。

カラーやパーマによるダメージによる頭皮への影響

ここでお伝えしたいのは、カラーやパーマに使用する薬剤は間違いなく頭皮にもダメージを与えてしまうということです。

例えば、施術中に頭皮がピリピリしたり、しばらく経ってから痒みが出るなどの経験がある方は多いのではないでしょうか。

ご自身での経験がなくても、周囲の方や雑誌、ネットなどでそんな体験談を聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。

それは、「接触性皮膚炎」という炎症が頭皮に起こっている証拠なのです。

頭皮はそういった薬剤からの刺激を感じやすく負担になりやすいです。

例えば、美容師の手を見て「手が荒れているな」と思ったことはないですか?

美容師は毎日薬剤に触れているため、アレルギー体質になっているという現状もあります。

だからといってカラーやパーマを行わないで下さいとは言いません。

カラーやパーマを行うより行わない方がもちろん頭皮環境には良いですが、それだとヘアスタイルを楽しむことが出来ません。

美髪を維持する方法

カラーやパーマを定期的に繰り返している方には、しっかり頭皮ケアが必要です。

カラーやパーマの後は、頭皮のケアに特化したプロの手でヘッドスパを試してみて下さい。

カラーやパーマなどで負担をかけてしまった頭皮や髪を徹底的にケアをすることで、オシャレな美髪も健やかな頭皮も維持することが出来ますよ!

おすすめのアイテム 肌ナチュール 炭酸ヘッドスパシャンプー

Amazonでの購入はこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加