最強寒波で静岡県民「雪が降った!」と盛り上がる事態に

最強寒波で静岡県民「雪が降った!」と盛り上がる事態に

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2023/01/25
No image

image:写真AC

最強寒波が日本列島に流れ込み、テレビの情報番組ではトップニュース扱いで天気や雪の状況、そして交通情報などを伝え続けています。ツイッターでも、多くの方が雪景色や吹雪についてつぶやいている様子がみられました。そんな中、温暖で雪が降らない静岡県でも、24日の夜には雪が降りました。静岡県民の筆者も、雪を見てテンションが上がり盛り上がったうちの一人です。

静岡県で雪が降った!静岡県民歓喜

1月24日から25日にかけて、最大寒波が到来しています。

寒さ対策などの備えをしているという方も多いのではないでしょうか。

温暖で、雪がめったに降らない静岡県民の筆者でも、「最強寒波だって!?ホッカイロ買わなくちゃ!」と思ったほどです。

最強寒波といっても、静岡県はどうせ雪が降らないんでしょう……?と思っていたところ、なんと24日の夜に雪が降ったのです。

降っただけではないんです。吹雪ました!

#静岡 #雪 です! pic.twitter.com/4HKzAWJteP
— SBSテレビ【公式】 (@SBS6ch)
January 24, 2023
from Twitter

静岡放送のSBSテレビも、「#雪です!」と思わずツイートしてしまうほど。

ツイッターでは、「静岡市なのに雪降ってる!」「どうした静岡!?めっちゃ雪降ってるじゃん。」「私は知り合い100人くらいに『おい、雪降ってるぞ』と送りました。そのくらい珍しいです。」「静岡で雪って、俺初めてかもしれないよ。」などのツイートが見られました。

24日の18時ごろ、筆者は子どもの通っているスイミングスクールから帰るため、施設から外に出るところでした。すると、雪が降っていてしかも吹雪いている状態!

近くの保護者や子供たちと「うわ~雪じゃん!めっちゃ吹雪いてる~!!」と、大はしゃぎしてしまったほどです。あまりにキャーキャー騒ぐので、スイミングのコーチたちが「何ごと??」と外に出てくるほど。そしてコーチも一緒になって、騒ぎました。

最強寒波で静岡県の雪はどうなった?

最強寒波到来、24日の夜は吹雪くほどの雪。

さあ、25日の朝はどうなってるかな?積もってるかな?雪だるま作れるかな??

期待しちゃうぞ!

ワクワクしながら窓を開けたところ……。

No image

image:秒刊SUNDAY

超晴天でした。

当然雪は降っていないし、昨夜ちょっとだけ積もった雪は跡形もなく消え去っていました。空気は冷たいけれど、風もなく穏やかな朝を迎えた静岡県です。

全国的には、最強寒波の影響で学校が臨時休校になったり、JRがストップしたりしています。

無理をせずお過ごしください。

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加