富士山に雄大な笠雲が出現!

富士山に雄大な笠雲が出現!

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/11/14

山梨県富士河口湖町より

No image

2017/11/14 09:39 ウェザーニュース

今日14日(火)は北海道の西にある低気圧からのびる前線が日本列島を通過中。
西日本に雨を降らせた雨雲がだんだんと東へ動いています。

そんな中、今朝7時頃に富士山には立派な笠雲がかかりました。
幾重にも重なり、まるでミルフィーユのように見えるものもありました。

◆周辺からいろいろな形の笠雲◆ ↓ “つば”の広~い笠雲 ↓

No image

静岡県富士宮市より
「雲から出てきた富士山には美しい形の笠雲がかかっています」

↓ 二段の丸い帽子笠 ↓

No image

静岡県裾野市より
「富士山が立派な帽子をかぶってます。」

笠雲って??

No image

まるで山が帽子をかぶっているかのように、頂上付近に雲がかぶさることがあります。このような雲を「笠雲(かさぐも)」と言います。

上空を流れる湿った空気が山の斜面にぶつかることによって、強制的に上昇して雲ができます。

このとき、上空の風が強いと、風上側の斜面で雲が発生し、風下側の斜面では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、山頂付近で雲が止まって見えます。

今日は、湿気タップリの空気と、上空を吹く強い風によって、富士山の山頂付近にこのような雲ができました。

全国的にも雲が多く、遠くから富士山を見ることはできなかったのですが、ちょうど富士山周辺では、関東に雨を降らせた雲と西から近づく雲のすき間に入っていて、富士山の姿を見ることができました。

このあとは雨に…

笠雲は天気下り坂のサインと言われています。

このあとは前線が西から近づいてきて、富士山周辺でも雨が降る予想です。

短い時間しか見えませんが、とても威厳のある天気下り坂のサインとなりました。

>>今日の天気をチェック

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【報ステ】沖縄・飲酒運転で死亡事故 米兵隊員逮捕
交差点ですれ違いざまにカバンずらし 下腹部露出をアピール 北千住
【報ステ】田村さん殺害容疑で再逮捕...座間9人遺体
希望の党が特別顧問を新設、小池都知事に就任打診へ
ホテルで51歳女性を殺害、交際相手の31歳男を逮捕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加