下ネタよりイヤッ!忘年会で注意「先輩との飲み会でNGな話題」1位は

下ネタよりイヤッ!忘年会で注意「先輩との飲み会でNGな話題」1位は

  • BizLady
  • 更新日:2016/11/30
No image

忘年会に新年会……日本の社会において長きにわたり君臨する、“二大飲み会”。今年もその季節がやってきます。

「会社の飲み会って、上司に気を使ってヘトヘトになるのよね……」という人もいる一方で、案外、「後輩との会話の方が困る!」という先輩女子も少なくないのでは?

世代が違えば、会話の“見えない不文律”のようなものも違うはず。知らずに後輩ちゃんの地雷を踏んでいた!なんて事態は、できることなら避けたいもの。

現代の働き女子たちは、先輩との飲み会の席でどんな会話をNGとするのか? 飲み会シーズンが近づくこの時期、『BizLady』が調査しました!

■やっぱり!? 後輩は飲み会の席で、「プライベートなことを聞かれたくない!」

20代から40代の女性258名から回答を得た今回の調査では、こんな質問をしています。

「先輩や上司との飲み会での会話において、これはNG!と思うのはどんなことですか?」

8つの選択肢から複数回答で選んでもらったところ、トップ3以下はこんな結果になりました。

4位 彼氏や夫など、恋愛や夫婦のことについて聞かれる・・・25.2%

5位 先輩や上司との共通の会話がなく沈黙しがちになる・・・25.2%

6位 住んでいる地域など、プライバシーに踏み込んだ質問をされる・・・20.9%

7位 趣味など、仕事に関係のないプライベートなことを聞かれる・・・15.1%

8位 先輩や上司のプライベートな話を聞かされる・・・14.3%

「先輩や上司のプライベートな話を聞かされる」が最も少なかったのを見ると、先輩が積極的に自分のことを話してくれるのを好意的にみる人が多いよう。

「先輩や上司との共通の会話がなく沈黙しがちになる」という答えが比較的上位なのを見ても、「沈黙するぐらいなら、先輩に自分のことを喋ってもらいたい」という考えがあるのかもしれません。

しかし、その他の答えに共通するのは「でも、私のプライベートなことは聞かないで!」という本音。とくに恋愛や夫婦のことについては、よりタブー視する傾向にあるようです。

と、ここまでは、プライベートやプライバシーに関する回答が主でしたが……これからご覧いただく上位回答は、ちょっと毛色が違っていたのです。

■後輩が思う、飲み会での先輩とのNG会話……トップは「愚痴・悪口の強制」!

1位 仕事の不満や上司の悪口を言うよう強制される・・・38.8%

2位 セクハラまがいの下品な会話になる・・・38.0%

3位 給料の額を言わされる・・・32.9%

その上位回答が、こちら。なんだか一気に生々しさが増したような……。

「給料の額を言わされる」なんてちょっとパワハラ的だし、いくらアルコールが入ったからといって下ネタなどが許される雰囲気になるのは、やっぱり嫌ですよね。

2位に関しては、あなた自身が始めた会話ではなかったとしても、話題の矛先を変えるなど、先輩女子としての気遣いをしてあげたいものですね。

そしてそれらを抑え1位となったのが、「仕事の不満や上司の悪口を言うよう強制される」。

愚痴っぽい話ばかりしていると、その場の空気はどんよりと重くなっていくもの。それをわかってあえて愚痴や悪口は口にしない、というポリシーの人もたくさんいます。

それに、特定の人の悪口に加担したと思われたくない、と考える人だっている。

そしてそのことが、最も「先輩や上司との飲み会での会話においてNG!」と思われているという事実。先輩女子たちは、しっかり心に刻んでおきたいものですね。

以上、先輩や上司との飲み会での会話において、これはNG!と後輩が思うことでしたが、いかがでしょうか?

あれもダメ!?  コレもダメ!? と考えると、「じゃあ何を話せばいいの!?」と逆に混乱してしまうかもしれませんが、ようは“相手の嫌がることはしない、言わない”ということに尽きるのではないでしょうか。

それさえ踏まえていれば、そんなに構えずとも楽しくコミュニケーションが取れるはずです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ノロケでもうらやましい夫婦の話・6つ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
それなっ! やっぱり不倫がイケナイ重要な理由6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加