「坊主=男性の髪型」じゃない。ある女性ユーチューバーが話す「女性が坊主にすべき10の理由」。

「坊主=男性の髪型」じゃない。ある女性ユーチューバーが話す「女性が坊主にすべき10の理由」。

  • Be inspired!
  • 更新日:2017/09/17

多くの女性が坊主の男性を目にした時、手入れをする必要がなくラクそうだと思ったことが一度はあるのではないだろうか。長い髪に煩わしさを感じながら生活している女性も少なくないはずだ。もし坊主にしてみたいと思ったら、女性だってしてもいいはず。坊主=男性の髪型ではない。最近はショートヘアの女性も増えているが、髪型によって性別を判断することは多いだろう。 短い髪が男性らしさを表し、 長い髪が女性らしさと思う人もいる。髪の毛は女性らしさの象徴なのだろうか。成人男性に魅力的だと思う女性の髪の長さを聞いた調査ではやはり、ロングという答えが第一位だ(参照元:マイナビウーマン)。確かに、長く綺麗な髪はその人を魅力的に見せてくれるだろう。それゆえ、多くの女性が自分の髪を念入りにケアする。目につきやすい髪型は性別を表すものであるかのように思われているかもしれない。しかし、それは文化の中で作り上げられてきた性別への固定観念なのだ。

No image

世界最大の動画プラットホームYOUTUBEでは、誰も思いつかない驚くような挑戦を動画にしたり、自作の音楽や映画を世界中の人と共有することができる。そんなYOUTUBEでは社会を良くするために動画を作るYOUTUBERが存在していて、Be inspired!では、彼らをGOOD YOUTUBER、略してGOODTUBER(グッチューバー)と呼んでいる。本連載を通じて、新しい価値観や考え方と出会い、「社会をよくするために何か自分でもできるかもしれない」と感じるきっかけになれば嬉しい。今回は、社会の見えないルールに反抗し、思い切って坊主にした女性youtuberを紹介する。バリカンでためらいもなく、坊主にする様子をアップした女性、Sorelle Amore(ソレッラ・アモーレ)さんはその行動をとった10の理由、そしてそのメリットを語っている。彼女は3RD HOMEというセカンドホームを所有する人々の交流クラブによって開催された “Best job on the planet”の優勝者であり、現在そのクラブのメンバーが所有する家に滞在して世界中を旅行しながら、写真家、Youtuberとして活動している。

ソレッラが坊主にした10の理由

※動画が見られない方はこちら

①自分を貫く女性が羨ましいもし坊主にしたいと思ってもしないのは他人にどう思われるかを恐れているだけだからと気づいたから。②自信をつけられる私は人との違いを恐れない行動をした、という自信を持つことができる。③性別への固定観念から抜け出せる女性は長い髪の方がいいというような社会の固定観念に縛られるのはおかしい。坊主になることで他人は髪型ではなく、顔に目を向ける。自分も自身の顔の特徴が目立つことでより美しさを感じられ、頰や目、あごなど顔の特徴をより引き出すことができる。④本当の人間関係を築ける髪型がどんなかを気にしない人たちと関係を築け、見た目で判断する人々との関係を断ち切れる。⑤リフレッシュできる例えば、シャワーの水が頭にかかるときの気持ちよさを体感できる。⑥準備に時間がかからないヘアセットをする必要がなく出かけるギリギリまで寝ていられたり、やらなきゃいけないことに時間を費やせる。また、ドライヤーを使う必要もない。⑦旅行時、荷物が軽くなるヘアスプレーなどヘアケア用品を持っていく必要がなくなる。⑧髪型について悩む必要がなくなる髪型を変えたりヘアアレンジをするとき、どうしようと悩んだりアレンジがうまくできなくて嫌な気持ちにならない。⑨帽子やウィッグを楽しめる髪がないことで白いキャンバスに絵を描くように、色々な帽子やウィッグで楽しめる。寒い国に行くときは帽子を被り、暑い国に行ったら日焼け止めを塗るだけ。⑩節約できる髪のケアにかかるお金を削れるから。

Bald(坊主)になって Bold(大胆)な女性へ

No image

髪型というのは自分の印象をガラリと変えてしまうほど、影響力の大きいものである。しかしだからこそ一度、その影響を取り除いてみることもありなのかもしれない。坊主にすることで、髪型に向いていた意識が自身の他の特徴に向けられるようになるということもある。また、今までかかっていた時間もお金も使わずに済む。さらに、坊主になったことでウィッグで遊びやすくなるというような新しい楽しみ方ができるだろう。性別に左右されず、もっと好きな髪型をしてみよう。髪型で性別は決まらない。髪型を変えるという行為は小さなことかもしれないが、社会の決められた無意味なルールに反しているという意味で大いなる反抗でもある。髪型を変えることでライフスタイルも大きく変わり、新しい価値観が自身に芽生えるかもしれない。

Photo bySorelle AmoreText by Shizuka KimuraーBe inspired!

この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!

No image

13人目:「批判されてもカミングアウトするべきだと思った」5歳の弟に人気ユーチューバーがゲイだと打ち明けた理由|Bi が選ぶ今週のGOODTUBER(グッチューバー)

世界最大の動画プラットフォームYOUTUBEでは、誰もが驚くような挑戦をするところを発信したり、自分の考えや生活を発信したり、動画を通じて世界中の人たちと繋がることができる。そ...

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お金持ちと一般人を分ける考え方の違い
外国人「日本の電車でこれを目撃して衝撃を受けた...」海外ではありえない状況
まさかの眼球まで...タトゥーを体の90パーセントに入れた男性が強烈すぎ!
10年で3000万円貯めた「脱力系ミニマリスト」が指南するお金の貯まる節約術
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密
  • このエントリーをはてなブックマークに追加