スタバ12月の新作は焼きリンゴ!『ベイクド アップル フラペチーノ』

スタバ12月の新作は焼きリンゴ!『ベイクド アップル フラペチーノ』

  • VenusTap
  • 更新日:2016/12/01
No image

スターバックスコーヒー(以下、スタバ)では、11月からホリデーシーズンが始まっています。クリスマスをイメージしたドリンクが次々に登場していますが、12月1日には第3弾となる“ベイクドアップル”フレーバーが登場! 焼きリンゴをイメージした限定ドリンクとはどんな味なのでしょうか?

そこでスタバフリークの筆者が一足先に試飲し、その味をレポート。また、オススメのカスタマイズ方法についてもご紹介します!

■第3弾はオーナメントをイメージした“焼きリンゴ”

今年のスタバのホリデーシーズンのテーマはジンジャーブレッドハウス。第1弾は「スタバ11月の新作はピーカンナッツ!うますぎカスタマイズBEST3も紹介」で紹介した“ピーカンナッツ”、第2弾は「スタバ冬の定番“ジンジャーブレッド”口コミで人気のカスタマイズ3つ」で紹介した“ジンジャーブレッド”のドリンクでした。

そして12月1日には“焼きリンゴ”という意味の“ベイクドアップル”フレーバーが登場。これはジンジャーブレッドハウスのリンゴの形をしたオーナメントをイメージしているのだとか。

冬のフルーツであるリンゴをふんだんに使った限定ドリンクの特徴は、なんといっても“ノンコーヒー”であること。ホットドリンクもフラペチーノもコーヒーを使用していません。これならコーヒーが苦手な方も楽しめるはず。

■甘さと爽やかさのバランスがちょうど良い!

では、さっそくホットドリンクの『ホット ベイクド アップル』をいただきます。

No image

アメリカではメジャーな飲み物である、“アップルサイダー”をイメージしたホットドリンクで、温かな大人のリンゴジュースという印象。

ベースになっているリンゴのジュースには、皮ごとすりつぶしたリンゴと焦がしバター、ブラウンシュガーを混ぜこんだベイクドアップルソースがたっぷり。焼きリンゴそのもののような濃厚な味わいを生み出します。

ジュースの上には、たっぷりのホイップクリームとクレームブリュレパウダーを乗せ、クリーミーさと香ばしさをプラス。口に入れた瞬間、リンゴの甘さと酸味がどっと押し寄せ、それでいて後味は爽やか。芳醇な焼きリンゴをそのまま味わったようなおいしさです!

■フラペチーノはまるでりんごのパフェみたい!

続いて、『ベイクド アップル フラペチーノ』をいただきます。

No image

クリームベースのフローズンドリンクに、ホットと同じくベイクドアップルソースが混ぜ込まれていますが、さらにカラメルアップルチャンクという、カラメリゼしたリンゴの果肉がゴロッと入っています。

No image

ドリンクの上にはホイップクリームとクレームブリュレパウダーがかけられ、その見た目はまるでリンゴパフェのよう!

飲んでみても、ストローから溢れんばかりに入ってくるリンゴの果肉が、シャキシャキといい食感で、“飲む”というよりも甘酸っぱいリンゴを“食べる”というような感覚。このリンゴ果肉の酸味が甘いフローズンドリンクと絶妙なバランスで、見た目よりもかなり爽やかな味わいです。

■オススメのカスタマイズは“カラメルアップルチャンク増量”!

では、この味わいを踏まえた上で、筆者が考えた“ベイクドアップルフレーバーに合いそうなカスタマイズ方法”をご紹介しましょう!

・シナモンパウダー追加(無料)

アップルパイにも使われるシナモンだけに、リンゴとの相性は抜群。ドリンクトップに香りを楽しむ程度に振りかけるのがオススメ。ホットもフラペチーノも、どちらもイケます。

ちなみに、シナモンパウダーは注文するカスタマイズではなく、コンディメントバーというカウンターに置いてある、無料でできるカスタマイズ。注文するときにドキドキする必要がないので、気軽にできますよ。

・カラメルアップルチャンク増量(+100円)

『ベイクド アップル フラペチーノ』にリンゴ果肉を増量すると、よりリンゴのシャキシャキ感を感じられるドリンクに。

甘みとリンゴの爽やかさがアップして、いよいよパフェらしく豪勢になります!

『ホット ベイクド アップル』と『ベイクド アップル フラペチーノ』は12月1日(木)~12月25日(日)まで。

12月はホリデーシーズンの限定ドリンクが3種類揃うので、行くたびに違うドリンクを楽しむのも楽しそう。ぜひあなたのお気に入りの限定ドリンクを探してみてはいかが?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
銀座店と名古屋店で2月まで! この冬はアーモンドにフォーカス♡ 『ピエール マルコリーニ』の冬デザート
セブン限定「板チョコ好きのアイス」--生チョコ&チョコアイスを板チョコで包んだ“チョコづくし”!
【さらに進化した冬の定番!】マックから「超グラコロ」が新発売!
セブンのフルーティー「冬アイス」に注目が集まる!:今週のコンビニスイーツランキング
ペヤングに「パクチーMAXやきそば」誕生!ひと口でパクチーの味が広がるエスニックなヤツ

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加