カレーを作って食卓に並べると... 「夫が必ず言うセリフ」にイラっとした

カレーを作って食卓に並べると... 「夫が必ず言うセリフ」にイラっとした

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/06/23
No image

(kazoka30/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自炊をしている人には分かると思われるが、毎日の献立を考えるのはなかなか苦労を要するもの。ついつい同じメニューが続いてしまうこともあるだろう。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、そうした献立についての悩みを吐露したスレッドに注目が集まっている。

■カレーを作ると必ず言われること

投稿者は結婚して1年ほどで、夫とは共働きだという女性。カレーを作ると毎回、夫が「カレーって手抜き料理だよね」と言ってくるらしく、その度イラっとしてしまうそうだ。

夫には「手抜きって言うのはやめてよ!」と言うのだが、「だってそうじゃん」と全く折れる素振りは見せないという。

ちなみに、カレーを作る頻度は3週間に1回ほど。毎回2日にわたって食べられる量を作っているそうだ。

■掲示板には投稿者を励ます声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「手抜き料理ではない」と励ましのコメントが寄せられている。

「まあ、メニューを考えるのがめんどくさいときに作るから手抜きかな。そんな凝ったカレーは作らないし」

「野菜をたくさん切るし煮込むし、手間かかるよね。そんなこと言う夫はどれほど料理上手なんだろうか」

「夫にそんなん言われたら、『だったら自分で作れ!』と思う。私は手抜きとは思わないし、毎日じゃなければ手抜きでもいいじゃない」

「私の場合は手抜きしたいときに作ります…」

また、「自分にとって、カレーは手抜き」というユーザーも見られた。

■外食と「妻の手料理」どちらが好き?

しらべぇ編集部では、30~60代の既婚男性317名を対象に「外食と妻の手料理のどちらが好きか」について調査を実施。その結果、全体では、「外食派」と「妻の手料理派」は、半々の割合になった。

No image

夫に「カレーは手抜き料理」と言われ、イラっとするという今回の投稿。投稿者自身も働きながら、食事の準備をしているわけで、腹が立つのも当然ではないだろうか。

・合わせて読みたい→女性の手抜きに男性「感じない」 夏本番のメニューで意識差

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国30代~60代の既婚男性317名

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
苦悩:ココイチの「スパイスカレー」が高い。が、あまりにもウマすぎて困る問題
8月26日から1週間限定!夜の東京を巡るロンドンバスクルージングで宮崎の魅力に触れる
目玉焼きもご馳走に!調味料だけで、今すぐその料理美味しくなります【醤油・味噌編】
宮迫さんのたこ焼き居酒屋『みやたこです』のウマいたこ焼きランキングベスト10! 一位は定番のアレ!!
意識低い系に勧める - ゼロ手間クッキング「極限めし」 第2回 ご飯ものの部 丼ぶり編その2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加