推定患者数600万人!40~50代男性の7割が更年期障害の「自覚なし」

推定患者数600万人!40~50代男性の7割が更年期障害の「自覚なし」

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/13

更年期は女性特有のものと思われているが、実は、男性にもあるというのをご存じだろうか。ディーエイチシーが以前、20代~50代の働く男女800人に対して「男の更年期障害に関する意識調査」を実施したところ、40代、50代男性の7割超が「自覚がない」と回答したことがわかった。「男性の更年期障害」について、この年代の男性たちは、身体の変化とどのような対策をとっているのか。

調査の結果、男性の更年期障害に対する自覚の有無を聞いたところ、40代50代男性は「自覚ない」78.2%と、「自覚ない」の人が多数となった。一方、20代から50代の女性に、周囲の人で、40代50代でありながら、更年期の症状が「出ていない」人について聞いたところ、「夫」と回答した人が最も多く、23.8%となった。

更年期の症状が女性特有のものと、女性も考えていることがこの結果からも伺える。潜在患者数推定600万人と言われる男性の更年期障害について、この結果は、男性に更年期があることがまだまだ認識されていない結果と言えるのではないだろうか。

■自覚があるのに対策をとらない40代50代男性が過半数

40代、50代男性のうち、更年期障害の自覚があると回答した人に、どのような対策をとっているかを聞いたところ、約6割が「何も対策をしていない」ことが明らかになった。身体に起きた変化に対して、「最近仕事が忙しかったから」とか、「年のせいかな…」など、「男性の更年期障害」と認識していないため、何もしていないというのが現状のようだ。

一方、男性の更年期障害の自覚がある人のうち、「対策をしている」人たちの内訳をみると、これも世代で特徴が出ている。20代、30代男性は、「生活習慣全般の改善」、「専門医に相談」、「運動するようにした」「食生活の改善」が高い割合だった。一方、40代50代男性は、「サプリメントの摂取」「運動するようにした」が高い割合になっている。20代、30代男性は、専門医に相談する傾向、40代50代男性は、サプリメントの摂取など自力で対策をとっている傾向が伺える。

■バブル世代のあふれる体力感はどこへ

男性更年期障害の自覚がある人に、思い当たる症状について聞くと、どの世代も総じて回答が多かったのは、「身体疲労や行動力の低下」、「よく眠れないなどの睡眠の悩み」だった。世代の違いに注目してみると、20代30代よりも、40代50代の方が高い割合で回答しているのは、「調子が良くない」、「憂うつな気分」「筋肉や関節の痛み」「人生の山は過ぎたと感じる」「性的能力の衰え」。

40代、50代には、1980年代後半から90年代前半にかけてのバブル絶頂期に就職した、いわゆる「バブル世代」が含まれている。強い競争意欲と自己顕示があるとされる彼らも、加齢と共に身体の変化を感じているようだ。

No image

■満ち溢れた自信も今や溢れるのは疲労感だけ?笑顔が消えた40代50代男性にせまる影

No image

さらに、男性の更年期障害に自覚がある人に、自分で気がついたり、周囲の人に言われた変化ついて聞くと、「笑顔がない(少ない)」「最近仕事がつらい」という回答は、どちらの世代も割合が高くなっている。世代の違いに注目してみると、「異性にモテない」という項目では、20代30代男性のほうが、40代50代男性よりも多いという結果になった。最近、若い女性に中年男性がモテるというニュースを見かけるが、どうやら男性更年期の迫る40代、50代も、女性にはモテていると感じていることがわかった。

男性の更年期障害の自覚がある人は、20代30代が「異性にモテない」と感じている。40代50代が「笑顔がない」と自分で気がついたり、周囲の人に言われたりしているということが明らかになった。

人生80年と言われるこの時代、40歳を起点に考えれば、それまでを人生の前半戦、40歳以降を人生の後半戦と言える。40代、50代男性は、まさに「男の後半戦」を戦っていることになる。そんな彼らは、「人生の山場を過ぎた」と感じ、日々「憂うつな気持ち」と戦いながら、仕事に臨んでいるというわけだ。

40代、50代は、1980年代後半から1990年前半のバブル絶頂期に就職した「バブル世代」も含まれる。イケイケな時代を過ごし、自信に満ち溢れた彼らにも「男性更年期」という危機が迫っている。自覚がありながも6割が対策をとってないという現実に、「ああ自分だけではないのだ」と思うことが肝心だ。

No image

■調査概要
調査名: 男の更年期障害に関する意識調査
調査期間:2015年6月6日(土)~2015年6月7日(日)
調査対象:20代~50代の働く男女800人
調査方法:インターネット調査

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
意識不明の男性をラブホに放置した女が逮捕 「不倫がバレる」供述に呆れ
これは美人すぎ!ベトナム人モデル「マイ」さんが和風美人すぎると話題に
体を温めて、寒い朝でもすっきり目覚める簡単眠気覚ましの方法
「鉄筋」ってそもそも何? 世界初の「鉄筋の博覧会」開催
営業スマイルを勘違いする男性客にイライラ...... 『接客業やってて一番クソだった客の話』マンガの衝撃の後日談に反応多数

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加