座ったままできる肩こり解消ヨガポーズ【スマホ片手にヨガLife】

座ったままできる肩こり解消ヨガポーズ【スマホ片手にヨガLife】

  • nanapi
  • 更新日:2016/12/01
No image

スマホを片手に日常で簡単にできるヨガやストレッチをゆるゆるとご紹介します。体が硬くても、ヨガマットやヨガウェアを持っていなくてもできますよ!

今回は、仕事中に肩がだるい!しんどい!なんてときに、オフィスで座ったまま肩こりを解消できちゃうヨガをご紹介します。

片側30秒×2=1分で肩こりをやわらげる!

No image

「会社にいるとき肩が重すぎる。肩こりを通りこして、もはや何かに取り憑かれているのかもしれない…」とお困りの方におすすめしたいのが、“牛の顔のポーズ”上半身バージョンです。

デスクワークだと、一日中同じ姿勢でいることが多いですよね。自然と肩を内側に巻き込む巻き肩や猫背になりがち。そうすると肩甲骨まわりの筋肉が緊張して固まり血行不良になりやすいんです。これが肩こりの原因!

会社のデスクでも、家でテレビを観ているときでも、いつでもできちゃう“牛の顔のポーズ”。肩こり解消の他に、猫背の改善にもおすすめです!

オフィスで座ったままできる、簡単肩こり解消ヨガポーズ

STEP1:手を上げる

No image

おしりの骨を椅子につけて背中をまっすぐ上に伸ばす。右手を上にあげて手の甲を前に向ける。しゃきーん!

STEP2:二の腕の後ろ側を前に向ける

No image

反対側の手で二の腕(上腕三頭筋ってやつです)を前に向けるようにする。

力ずくでグイグイやらなくてもだいじょうぶ!

STEP3:左手を横に伸ばす

No image

右肘を折り、左手を横に伸ばして親指を下に向ける。

STEP4:背面で両手をつなぐ

左肘を折って背面で両手をつなぐ。届かない方はタオルを使ってもOKです!

このまま30秒くらい鼻から吸って鼻から吐く鼻呼吸をゆっくりしてみてください。苦しかったら吐く息は口から出しても大丈夫です。

後ろから見るとこんな感じ

No image

タオルがなかったらお弁当を包むハンカチでも大丈夫。

胸が大きく開くので猫背が改善されて呼吸もしやすくきもちいいーーー!リフレッシュできます!

手を離したとき、手を横に伸ばしてグーパーさせると、血の巡りがよくなってさらにきもちいい!じわ~っと体の内側からあたたかくなる感覚を感じると思います。

反対側も忘れずにやってね!

なんで牛の顔?

肩こりがつらく、肩に何かが取り憑いているのでは?という生徒さんが、この“牛の顔のポーズ”を試すと、「無事に除霊できた!」とよろこんでいました。よかったよかった!

ちなみに、なぜ“牛の顔のポーズ”という名前なのかというと、今回紹介するのは上半身のみですが、実は下半身にもポーズがあるのですね。上半身と下半身を合わせてやったときに上から見ると、牛の顔に見えるからだそうです。

お仕事の合間にぜひ試してくださいね!

ヨガインストラクター・明日美〜プロフィール〜

幼少期よりクラシックバレエを習う。体のメンテナンス目的でヨガを始め、心身ともに変化していくのを感じ日常で欠かせないものとなる。人生を豊かにするヨガをたくさんの人に伝えたいという想いから、2010年より都内のヨガスタジオにてインストラクターとして活動を開始。現在はヨガインストラクター・ライターとして活動中。

(image by 筆者)

(著:nanapiユーザー・明日美)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加