体をあたためるアジョワン

体をあたためるアジョワン

  • ヘルスケア大学
  • 更新日:2018/01/14
No image

アジョワンの特徴

アジョワンは、野生セロリの種です。辛味があって、体を温めます。肝臓の機能を高め、神経を活性化します。また、気分を鼓舞し、精神を活性化させます。

アジョワンに期待される効果効能

東洋医学の観点においては、消化器系、呼吸器系、神経系に効くとされています。興奮・刺激作用、発汗作用、去痰作用、駆風(胃や腸に溜まったガスを除く)作用、鎮痙(内臓や筋肉の痙攣を抑える)作用、利尿作用、結石の除去の促進などの効果が期待できます。風邪、インフルエンザ、喉頭炎、気管支炎、喘息、咳、疝痛、消化不良、むくみ、関節炎に用いられます。また、利尿作用に優れ、尿酸排出を促進します。関節炎、特に関節に蓄積した尿酸炎の結晶が痛みの原因である痛風の症状を和らげます。

根はかつて尿路結石に使用されましたが、今は種子を主に使用する傾向があります。茎を絞って出る汁は、衰弱した部位への強壮作用があります。アジョワンは、消化器、呼吸器、神経の興奮剤といえます。呼吸器系と消化器系に対して、うっ血を取り去る作用に優れています。腸の痙れんを鎮め、代謝機能を回復させます。

服用時に注意すること

胃酸が過多の場合には、使用を控えましょう。種子には、皮膚の光線過敏症を悪化させるベンガプテンが含まれているため、注意が必要です。また、子宮収縮を促進する作用があり、流産や早産につながる可能性がありますので妊娠中は避けましょう。長期間用いると、利尿作用により脱水傾向になることもあります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
知らなきゃ良かった!ディズニーランドの従業員における「3つの掟」
消えてしまったけど好きだった飲料ランキング
子どもを満席電車で座らせるママが許せない!なぜ疲れきった私が立たなきゃないけないの?
これなら許せる! 子供の都合で休んだ母親社員がした素敵な対応3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加