中年男がアディダスのスニーカー履くのってアリ?ナシ?

中年男がアディダスのスニーカー履くのってアリ?ナシ?

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2019/02/22

◆王道のスニーカー、いつまで履いてて許される?

No image

スラックスにアディダス「スーパースター」を合わせて、フォーマル感とカジュアル感を調和させよう

平日は革靴で足が締めつけられる会社員にとって、休日ぐらいは履き慣れたスニーカーで過ごしたいもの。だが、スニーカーの流行まで追えないのが中年。定番のアディダスやコンバースを履いて若づくりでイタいと思われないか不安だが……。

「いや、全然OKですよ。靴は新陳代謝が少なく、王道アイテムがずっとカッコいいと言われ続ける。定番はシンプルで服に合わせやすく、しかも安い。上記以外に、ヴァンズ『エラ』もいいですよ」(ファッションディレクターの藤巻英治氏)

だが、定番でもスポーツタイプには注意。

「ボリューミーなフォルムは大人っぽく履きこなすのが難しいので、選ぶならソールに厚みがなく、細身のもの。エアマックスも’95はごてごてしていますが、’90ならシャープなものもあります」(ファッションバイヤー・MB氏)

ニューバランスは、ネットで「みんな履きすぎ!」などと揶揄されるようだが……。

「なにしろ履いていてラク。いい靴だけど、ラクすぎてそればっかりになっちゃうので気をつけましょう(笑)」(藤巻氏)

ほかにも「はやりのダッドスニーカーはナシ!」と現役アパレル店員でお笑い芸人・きみどり古田敬一氏はバッサリ。

「ダッドスニーカーはお父さんが履くようなスニーカーのこと。若い人が履けばイキですが、定番を“卒業”しようと中年が履いても、おしゃれ“留年”確定です」

― 大激論[中年と服] ―

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コラボアイテムも!【3COINS・CouCou】の注目したい新アイテム☆
見た目もつけ心地も◎ヘルシーなセクシーさが手に入る「bijorie」が有楽町マルイに本日オープン!
女性らしさをぐっと格上げ!真似したい春の「スカート」コーデ♡
今っぽコーデを叶える!優秀な「ワッフルワンピース」で春コーデ♪
『ユニクロ アンド JW アンダーソン』第3弾、3/8(金)発売! MORE的・飛び売れ予報♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加