アメリカの「ユネスコ脱退」が物議に...日本が最大の分担金拠出国へ

アメリカの「ユネスコ脱退」が物議に...日本が最大の分担金拠出国へ

  • IRORIO
  • 更新日:2017/10/13

アメリカが、国際連合教育科学文化機関「ユネスコ」脱退を表明し、衝撃が広がっている。

米が2018年12月末で脱退へ

NHKやAFP通信の報道によると、アメリカは12日、ユネスコからの脱退を表明した。

「分担金滞納の増大」や根本的な「組織改革の必要性」「反イスラエル的で中立性を欠いていること」を理由に2018年12月末で脱退し、その後はオブザーバーとして同機関に使節団を派遣するという。

イスラエルは米国の同盟国で、すでにユネスコからの脱退を発表している。

2011年から分担金の支払いを停止

ユネスコは、諸国民の教育・科学・文化の協力と交流を通じて国際平和と人類の福祉促進を目的とした国際連合の専門機関で、現在195カ国が加盟している。

アメリカは1984年にも「不適切な財政管理」や「反米的な政策」を理由に同機関から脱退し、2003年に復帰。現在は最大の分担金拠出国(分担率22%)となっている。

しかし、2011年にイスラエルと対立するパレスチナ自治政府のユネスコ加盟が承認されて以降、分担拠出金の支払いを停止している。

アメリカは、パレスチナの加盟は一方的で和平交渉を阻害するものだと批判。今年7月にはユネスコがユダヤ教の聖地もあるヘブロン旧市街をパレスチナの世界遺産として登録し、イスラエル側が猛反発していた。

「日本も考え直すべき」という声も

アメリカの脱退表明を受けて、ネット上にも衝撃が広がっている。

朝からトランプすげぇな
ユネスコ脱退か、今後アメリカがどうなることやら
— 赤翔 (@sekisho_zZ)
2017年10月12日
from Twitter

アメリカがユネスコ脱退とかそんなのありなのか
— かつや (@iPhoneFBI)
2017年10月13日
from Twitter

アメリカがユネスコを脱退したらどうなるの?金の話だけ?
— ピリカ・ラザンギ (@mynetworks666)
2017年10月12日
from Twitter

一方で、こんな意見も。

アメリカがユネスコから脱退だって。なんとなくユネスコってなんか最近なんだかなーと感じていたので、それも有りなのかも…。世界遺産も最初は良かったけど、近頃は金で買ってる感じするし。
— あるこ (@nicodai43)
2017年10月13日
from Twitter

米国の決断は別にしても、日本もユネスコ脱退してもいいんじゃない? 最近どこかの政治利用が激しいですよね。
— Fayray (@FayrayMarpessa)
2017年10月13日
from Twitter

国連脱退はハードル高いが、ユネスコに対しては脱退や分担金拠出凍結などで抗議すべき案件がたんまりある。記憶遺産の登録なんかで日和るなよ。
— naruto_m (@nalto)
2017年10月13日
from Twitter

ユネスコ事務局長が
松浦晃一郎氏だった頃
は良かったけれど
いまはね
日本も、拠出金払はストップして
立ち止まって考えて。
— 野棘かな (@noibara)
2017年10月13日
from Twitter

ユネスコの中立性や政治的利用を疑問視する声が複数寄せられている。1980年代には放漫財政と政治的な偏向を理由に、アメリカだけでなくイギリス、シンガポールも一時脱退したことがある。

来年アメリカが脱退すれば、現在第2位の分担金拠出国(分担率9.679%)である日本が最大の分担金拠出国になる見通しだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

国外総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ブラックすぎる職場、米海軍で士気の低下が深刻に
工場出荷時のまま未使用・新車状態で保存されていた1997年製「マクラーレン F1」が売り出し中! オーダーしたのは日本人!?
「人間の顔した獣発見」と騒動
飼育放棄された犬を緊急トリミング トリマーも大変身した姿に涙(米)

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加