【最強】横須賀だけの激レア限定メニュー / ココイチの海軍カレーが感動のウマさ!

【最強】横須賀だけの激レア限定メニュー / ココイチの海軍カレーが感動のウマさ!

  • Yomerumo
  • 更新日:2016/12/01

カレーの街として知られている神奈川県横須賀市。かつて大日本帝国海軍の横須賀鎮守府が置かれ、海軍が栄養バランスの良い食事としてカレーを取り入れたという歴史があり、そのレシピを使用した「よこすか海軍カレー」は横須賀市のご当地料理として広く知られています。

■どこもかしこも海軍カレー

No image

海軍の街でありカレーの街である横須賀を実際に歩いてみると、よこすか海軍カレーを販売する店舗が本当にたくさん確認できます。

No image

明治時代から残るレシピをベースに各店舗の個性を加えたカレーに仕上がっているそうで、よこすか海軍カレーを食べ歩く方も少なくないのだとか。そうなってくると、どのお店のよこすか海軍カレーが一番美味しいのか気になってしまいますよね。

No image
No image

■最もオススメできる海軍カレー

そこで、今回はよこすか海軍カレーを扱う数多の店舗の中から最もオススメなカレー屋を紹介しましょう。

No image

その店の名は「CoCo壱番屋」。ココイチの愛称で親しまれている日本最大級のカレーチェーン店です。はい、ふざけんなと思った方も多いですよね。チェーン店じゃねーかと。

しかし……!

横須賀市内3店舗のココイチでは地域限定メニューとして、よこすか海軍カレーを販売しているのです。しかも、いつものココイチのカレーとは一線を画したクオリティに仕上がっているのです!

ココイチファンならずともぜひオススメしたい、ココイチのよこすか海軍カレー。実際に店舗で注文してみることにしましょう!

■まずはメニューを確認!

早速店内に入り、メニューを確認してみることにします。横須賀には米軍基地があることもあって、店内にいるお客さんはなんと全員が外国人! 店内の雰囲気からして普通の店舗とはまったく異なるのです。これはなんだか期待が持てますね!

No image

そしてテーブルに置かれていたいくつかのメニューブックをチェックすると、地域限定商品用のメニューブックが用意されていてその中にしっかり「ココイチオリジナルよこすか海軍カレー」が記載されていました。

どうやらビーフとチキンの2種類から選択できるようなので、今回はビーフの方をセットで注文してみることにします。

No image

ちなみに他には多言語版のメニューブックが用意されていたり、ナンを注文することができたりするようでした。こちらは横須賀限定のサービスではないかもしれませんが、いずれにせよ外国人のお客さんにとって優しいサービスであることは間違いありませんね。

No image

■サラダと牛乳も込みで海軍カレー

注文後、しばらく待機しているとよこすか海軍カレーの前にセットのドリンクとサラダを運んできてくれました。

No image

実はこれもよこすか海軍カレーの一部。海軍カレーはもともと栄養バランスに配慮した食事であり、当時もカレーと一緒にサラダと牛乳が必ずセットで配膳されたのでした。そのため、よこすか海軍カレーの取り決めとして、もともとのレシピを忠実に再現することと、提供の際にサラダと牛乳をセットにすることが決められているのです。

ココイチでは牛乳以外のドリンクを選ぶこともできましたが、せっかくなのでドリンクは「アイスミルク」を選びました。

■これがココイチの海軍カレー!

サラダとアイスミルクの写真を撮影していると、続いていよいよ「ココイチオリジナルよこすか海軍カレー」が運ばれてきました!

No image

ドォォオォーーーーーンッ!! いかがでしょうか。普通の方にはあまりわからず「普通のカレーじゃないか」と思うかもしれません。しかしココイチファンであれば一瞬でお気づきになるでしょう。「ココイチオリジナルよこすか海軍カレー」には、ココイチのカレーとは思えないほど具が大量にゴロゴロと入っているのです!

No image

ココイチのカレーといえば、プレーンのカレールウに好きなトッピングを追加していくスタイルになっているため、ベースとなるルウにはほとんど具材が入っていません。つまり、「ココイチオリジナルよこすか海軍カレー」は普段のココイチのカレーとはまったくの別物だと言えるのです!

■深みのある味わい! 激ウマ!

No image

早速ひと口食べてみましたが、やはりいつものココイチとは全然違います。ウマァァァーーーイッ!! いつものココイチも好きですが、これはまったくの別モノだと考えていいでしょう。

なかなかスパイスが効いたルウにはじゃがいも、にんじん、たまねぎといったオーソドックスな野菜がたっぷりと入っていますが、特にたまねぎの多さが目立っています。

たまねぎは揚げたてのものをルウと煮込むというこだわりがあるとのこと。このひと手間によってたまねぎの風味が増し、味わいがグッと深くなるわけですね。

No image

もちろん味には人それぞれ好みがありますし、どのカレーが一番美味しいのか?という問いの答えはバラバラになるでしょう。

しかしココイチには日本最大級のカレーチェーンという基盤がしっかりしているため、よこすか海軍カレーも万人に受け入れられやすい味に仕上げられていますし、味が辛いと感じたら甘味を足すことができる特製ソースが卓上に用意されています。

料金もセットで800円台とリーズナブルですし、店を探して失敗するリスクを回避できるという点で考えても、ココイチのよこすか海軍カレーがオススメなのです。

皆さんも横須賀の街を訪れることがあったら、ぜひよこすか海軍カレーを食べてみてください。食べに行く店舗をなかなか決められないようでしたら、間違いなくココイチがオススメですよ。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「太りやすい野菜」と「痩せやすい野菜」があるって知ってた?
スタミナ満点!奈良ケンミン熱愛の天理ラーメン~秘密のケンミンSHOWから~
あふれる品格で差をつける!都内人気式場で選ぶお墨付き手土産
「パパのお弁当はせかいいち。」 娘のために父が作り続けたお弁当
コンビニスイーツなのにフォトジェニックすぎ♡ 『ファミリーマート』の新ブランド「JewelrySweets」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加