小学生の娘が連れてくる友達に絶句 「家に上げない」「かわいくない」と共感相次ぐ

小学生の娘が連れてくる友達に絶句 「家に上げない」「かわいくない」と共感相次ぐ

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/09/23
No image

(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「子供の友達に仲良くしてほしくない子がいる」と思ったことのある人もいるだろう。そんな問題について、女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■意地悪で礼儀のない友達

小学2年生の娘を持つ投稿者の女性。娘の友達が毎日家に遊びに来るのだが、ゲームが目的で娘とは一緒に遊ばないことが気になっているようだ。

その友達はジュースとお菓子を持参。娘が「ちょうだい」と言っても、「ダメ!」と分けてくれない。娘は家にあるアイスをあげているので、「意地悪な子」と思ってしまうという。

また、家に上がってくるときに、「お邪魔します」の挨拶がないことも気になる様子。娘の友達ということで目をつぶってきたものの、そろそろ我慢の限界のようだ。

そして掲示板に、「どう思いますか? ただ私の心が狭いだけなのでしょうか?」と、質問を投げかけた。

■掲示板には「家にあげない」の声

今回の投稿を受け、掲示板には「家にあげない」「ほかの子と遊ばせる」などの意見が寄せられている。

「『お邪魔します』『お邪魔しました』を言えない時点で、あれ? って思います(笑)その子と遊ぶなとは言わずに、『誰々ちゃん連れてきてみてー!』とか、『お母さんは誰々ちゃんと会ってみたいなー!』とか言って、ほかの子と遊ぶことを遠回しに勧めてみては?」

「遊びに来るのにそのお家で失礼な事しかしないなら、わざわざその子のしたい事をさせる必要ないですよ。しつけができてない子供、ほんとかわいくないと思うので、私だったら家にあげないかも」

「人の家のソファに寝そべってゲーム!?そんな態度の子は次から出禁ですよ。図々しいにもほどがある。家に入ろうとしたらごめんね、外で遊んでねーと家に入れない」

■「注意してあげる」との声も

一方、「きちんと注意してあげる」「子供がその友達を好きなら見守る」というコメントも見られる。

「せめて、『お邪魔します』『お邪魔しました』は言わないとね。私なら怒るっていうか注意するよ。人の家に行ったら言うことあるよね? ここだけじゃないよ、ほかのところでもそうしなさいって教える」

「普通に注意というか、『お邪魔しますは?』と言います。そうやって皆周りの人に育ててもらって成長していくものだと思うから」

「私は子供がお友達のことが好きなら見守るかな。ジュースもお菓子も持参してるから、まだ良いと思いますよ。毎回おやつだけを目当てに来るなら、微妙な気持ちになるのもわかりますが」

■子供の友達は選びたい?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の子供のいる男女607名を対象に、「子供の友達」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ2割の人が、「子供の友達に仲良くしてほしくない子がいる」と回答していた。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

家に来て、娘とは遊ばずに一人でゲーム、お菓子をこぼす…。相手が子供とはいえ、さすがに寛容な心で受け入れるのは難しいようだった。

・合わせて読みたい→親はどんな教育してるの?「家に遊びにきた子供」の最低行動3選

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の子供のいる男女607名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
無印良品のトートバッグがめちゃくちゃ画期的で、売り切れ続出中。
Gカップの宣伝大使に聞く、「ゴムじゃないコンドーム」が人気の理由
「生理中なのに短パンをおろしてくる旦那」に悩む女性 怒りの主張に共感相次ぐ
日本の女の子の「盛る技術」を、世界が後追いする理由
「整形女のクセに」同僚の告げ口で、彼に整形がバレた。金で美を買った女を襲う修羅場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加