秋篠宮さま、51歳に 初めて“退位”感想

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/11/30

秋篠宮さまは30日、51歳となられた。天皇陛下の「退位」をめぐるお気持ち表明について「大変良かった」と初めて語られた。

秋篠宮さまは記者会見で、8月の天皇陛下の「退位」の意向がにじむお気持ちの表明について、初めて感想を語られた。

秋篠宮さま「私自身としては、(陛下が)長い間、考えてこられたことを、きちんとした形で示すことができた、これは大変良かったことだと思いますし、話されるにしてもさまざまな制限がある中で、最大限にご自身の考えを伝えられたのではないか」

天皇皇后両陛下には将来、今までやってみたいと思っていたことをしてほしいと願われた。

秋篠宮さま「例えば、若い頃からずっと続けてこられたハゼの研究であったり、音楽であったり、できるだけ時間を取って過ごしていただけたらいいなと思っております」

また、「退位」に否定的な一部の専門家が「天皇は存在するだけでいい」とする考え方について意見を求められると、秋篠宮さまは、被災地見舞いなどの活動も天皇の「務め」として大切にする陛下の考えに「非常に同じような気持ちを持っております」と述べられ、即位後、象徴天皇のあり方を模索する中で「今のような考え方になられたと思う」と振り返った。

動画の再生はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「日本死ね」が許されるなら「憲法死ね」もだ
タクシーが病院に...亡くなった男性の仮通夜
狂乱のASKA逮捕劇! その裏で、NHKクルーが怪しげな行動......「一目散に現場を離れていった」
地下鉄の階段に軽ワゴンが誤って進入 東京
愛子さま15歳 動物病院から譲り受けた子猫のセブンを初公開!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加