ザンクトマーティン~St.Martinszugレポ

ザンクトマーティン~St.Martinszugレポ

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2017/11/13

こんにちは。今回も新人特派員もちむさがドイツ デュッセルドルフよりお届けします。

今回は11月のおたのしみイベントSt.Martinザンクトマーティン(マルティン祭)の旧市街でのパレードを見てきましたのでその様子をレポートします。(2017.11.10 17:00~)

昨年はパレードを追いかけてその列に参加しましたが、今年はマルティンさんの寸劇を見るべく、旧市街 市庁舎前のマルクト広場にて17:00前より待機しました。早めに到着できたので、警備している方にどこで寸劇があるか聞いたところ、市庁舎の入り口前のあたりであればよく見えるとのことでしたので、その近くでパレードがやってくるのを待ちました。

No image

近隣の学校などのパレードに続き、軍人姿のマルティンさんが馬に乗り登場。

そこで待ちに待った寸劇がスタートしました。

騎乗のマルティンさんにひとりの乞食が駆け寄り、マルティンさんはその身に着けていたマントを切って差し出しました。

No image

本当にあっという間の寸劇でしたが、今年はしっかりとみることができて満足です。

その後、パレードはまだまだ続き、聖人姿のマルティンさんが白馬に乗って登場したり。

No image

まるでおみこしのような立派な手作りのランタンも。

No image

昨年の、パレードについて旧市街をランタンをもって歩くのも楽しかったですが、見物場所でじっくりとパレードや寸劇を見るのもなかなか楽しかったです。

そして、パレードが終わると、子供たちはランタンをもって、いろいろなお店へ。

そこで何曲かあるザンクトマーティンの歌を歌ってお菓子をもらいます。

No image
No image

旧市街ではすべてのお店が参加しているわけではありませんが、参加しているお店はお菓子などを用意して快く迎えてくれました。

No image

しっかりと全部歌えない小さな子供はお母さんが一緒に歌ってあげても大丈夫です。

そして、いろいろなお店をまわり、気が付くとこんなにたくさんのお菓子が。

No image

中にはパン屋さんからもらったヴェックマンというこのイベントならではの人型のパンも。

No image

このヴェックマン、人型でパイプを持っているのですが、パン屋さんによってちょっとずつ違います。

No image

この時期のパン屋さんではだいたいどこでも取り扱っているので、お店ごとに異なるヴェックマンを食べ比べてみるのも楽しいですよ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
世界で一番危ない国は...リスク別に色分けされた世界地図が便利
なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか?
それは本当に「虐待」ですか?二児の母が突然逮捕・起訴されるまで
【なんだか分かる!?】ディズニーランドの従業員が「来場者に対して絶対にやってはダメなこと」が話題に
【謎】男性が腹痛で病院! CTを撮ったら腸にウナギがいた / 医師「肛門から入り、腸に達したもの」→ 男はウナギ侵入の理由について沈黙を守る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加