ファミリーマート、「忖度」の商品化を発表 「謎すぎる」とネット騒然

ファミリーマート、「忖度」の商品化を発表 「謎すぎる」とネット騒然

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/11/14

しらべぇでも既報のとおり、今月9日に「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が選出され、話題となった。

そんな中、大手コンビニチェーン店のファミリーマートが、流行語大賞にノミネートされた「忖度」の商品化をツイッターで発表。目を疑うほどのインパクトに、インターネット上が騒然となっている。

■『けものフレンズ』と「忖度」で投票を実施

ファミリーマートの公式ツイッターアカウントは、有力な流行語大賞候補だとして「忖度」と『けものフレンズ』のどちらかを商品化すると提案。

どちらを商品化するかについては、ツイッターユーザーからの意見を募り、『けものフレンズ』を商品化してほしい場合はリツイート、「忖度」が良い場合はいいねを押してもらうという方法で、10日から投票を行っていた。

No image

社内で話した結果、 #流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、 #けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです😄
皆さんは、どちらがいいですか? #けものフレンズ はリツイート⭐️ #忖度 はいいね❤️

で教えて下さい!
13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!👍
— ファミリーマート (@famima_now)
November 10, 2017
from Twitter

■「忖度」が圧勝し、商品化へ

投票開始当初は、リツイートで投票し拡散力のある『けものフレンズ』が有利と思われたが、人気アニメ作品ありきだとして、反発するユーザーが続出。

結果『けものフレンズ』が約29,000票、「忖度」が約62,000票を獲得。ダブルスコアを付けて「忖度」が圧勝した。

この結果を受けて、ファミリーマートのツイッターアカウントは「正直、想定外です」としながらも「上司に報告してきます」とコメント。その後、「忖度の商品化」を正式に発表した。

No image

お待たせしました!
投票結果に上司も驚いてましたが、、、😳
皆さんから頂いたご意見通り #忖度 を商品化することになりました!
こんなに投票して頂けて、ヒビノ嬉しかったです!(><)
発売した際には、ぜひ買ってくださいね!少なくとも61,239いいね分は売れ…ますよね…? #流行語大賞
— ファミリーマート (@famima_now)
November 13, 2017
from Twitter

いったいどのような商品が誕生するのだろうか…。全く見当のつかない、前代未聞の商品開発が始まろうとしている。

■まさかの展開に騒然

インターネット上では、圧倒的に有利と思われていた『けものフレンズ』が大敗した結果もさることながら、ファミリーマートが「忖度の商品化」に本気で乗り出したことに、インターネット上は騒然となっている。

・クリスマスに合わせて忖度ロース希望

・忖度の商品化とか謎すぎるw

・忖度のほうが面白そうだったのでこれで良いと思いますw

・投票した責任もあるし買います。美味しいやつ作ってくださいね

・これはアンチとオタクの戦いになってるな

・『けもフレ』との比較対象が安直過ぎんだよ…

忖度の商品化を発表したツイートのリプ欄には、様々な「忖度商品」の提案や、全くもって想像のつかない忖度商品への期待の声が寄せられている。

また、「売れるのか?」という懸念の声や、一部のユーザーからは人気アニメ作品と政治関連で注目された言葉で投票を募ったことへの批判的な声も。

一体どのような商品が出て来るのだろうか…ファミリーマートからの続報を待ちたい。

・合わせて読みたい→空気は読むべきかの疑問に「忖度して欲しいだけだろ」の声も

(文/しらべぇ編集部・もやこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
クリーミーな味わいが特徴的なモスの新メニュー「とびきりハンバーグサンド<薫るベーコン&クリーミーポテト>」を食べてきた
牛丼がほかほかの肉まんに 「吉野家 特製牛肉まん」が誕生
1ヶ月の限定発売! スタバのクリスマスビバレッジを見逃すな!
大反響!スタバのプレゼント第2弾はキュートなミニトレー
スマホ撮影の写真を「キットカット」のパッケージにプリント注文できるサービスがJR京都駅で展開中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加