テニス界の女王、シャラポワが語る幼少期と読者へのアドバイス

テニス界の女王、シャラポワが語る幼少期と読者へのアドバイス

  • Forbes JAPAN
  • 更新日:2017/09/17
No image

私は先日、元世界ランキング1位のテニス選手で自伝『Unstoppable: My Life So Far』を執筆したマリア・シャラポワを取材し、移民としてテニス界で活躍するまでに直面した壁や、幼少期に最も影響を受けた人物、朝の習慣、キャリア上のアドバイスを聞いた。

ロシアのニャガン出身のシャラポワは、6歳のときに渡米。17歳にしてウィンブルドン選手権でセリーナ・ウィリアムズを破り、18歳で初めて世界ランキング1位に輝いた。以降何度も世界一の座を手にし、グランドスラム(四大大会)では5回優勝を果たした。2012年の夏季五輪ロンドン大会では、女子シングルスの部で銀メダルを獲得している。

2014年には米NBCテレビのソチ冬季五輪特派員となり、スポーツ界での存在感を強めた。全豪オープンではロシア人として初の優勝を果たした。また、グランドスラムを複数制したロシア人選手はシャラポワだけだ。

筆者:テニス界での活躍を目指す中で、幼い移民としてどのような壁を経験しましたか?

シャラポワ:6歳のときに父と渡米し、どの言語でも意思疎通ができなかったのがつらかったです。米国に来る前に学んだ英単語は全て子ども向けの本で読んだもので、「猫」や「風船」のような単語はあまり役に立ちませんでした。

私は他の子たちと比べて見た目が変だったので、最初からよそ者のように感じました。とてもきゃしゃで小さく、着ている服はだぶだぶだし、大人用のラケットは大き過ぎるためグリップを切り落として使っていました。シューズもテニス用ではありませんでした。

そのため、すぐに周りに溶け込めるよう努力を始めました。私の頭の中では、テニス上達がその手段でした。

筆者:子どもの頃に大きな影響を受けた人物は誰ですか? また、そうした人物から学び、将来役に立ったことにはどのようなものがありますか?

シャラポワ:私はあまりテレビを見ずに育ち、テニスもあまり見ていません。常にそばにいた両親とコーチから影響を受けていました。

また、少女時代に仲間の選手と切磋琢磨(せっさたくま)したことも、最終的には成功に結び付いたと思います。しかし、子ども向けの本にもはまっていて、いつの日か「長くつ下のピッピ」のような生活を送りたいという生き生きした空想も持っていました。

筆者:試合の日の朝、心の準備をするための習慣は何でしょうか?

シャラポワ:試合の日の朝は、練習の日の朝と同じことをするようにしています。まるで何度も経験済みであることのように試合に臨めるよう、練習は試合のように行いたいのです。

一貫したルーティンをこなすことが非常に重要だというのが私の意見です。食事や給水を計画的に行うこと、練習や試合の前にはウオーミングアップを欠かさないこと、その後の回復運動をすることなどは、どれも同じくらい重要です。

筆者:キャリアを決定付けたような試合と、その時に感じた気持ち、その過程で学んだことについて教えてください。

シャラポワ:テニスに関して好きなことは、自分を常に現実に引き戻してくれることです。ある日、決定的な瞬間に思えたことも、次の日には、今度は同じかそれ以上のレベルに達していかなければならないように思えることもあります。乗り越えられないように思える日も、後で振り返れば最高の教訓を得た日になります。

筆者:キャリアに関する3つのアドバイスを教えてください。

シャラポワ:1つ目は自分から外に出て行くこと。よく知らない人に囲まれ、その人たちをよりよく理解する。そうすれば、質問をしたり、自分の安全地帯から出たり、閉じ込もっていては出会えなかったような人と知り合ったりするスキルが身につきます。

2つ目は、直感を信じること。それが常に正しい答えだという保証はないけれど、直感に基づいて決断すれば、後悔してくよくよ悩むこともありません。

3つ目は、感謝の手紙を手書きすること。この多忙な世の中、時間をかけて個人的なメッセージを書けば大きな効果が得られます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テニスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
卓球世界王者・馬龍、10月のW杯出場資格剥奪も、ボイコット騒動で―中国メディア
バドミントン男子単で予選突破の西本「他種目が注目されがちなのを払しょくしたい」【バドミントン スーパーシリーズ ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2017<男子シングルス予選>】
シングルス1回戦が終了、チブルコバとガルシアのシード勢が揃って初戦を突破 [東レPPO]
[最新ATPランキング] 9月18日付
奈良くるみ/尾﨑里紗はチャン姉妹に競り負けコンビ初勝利ならず [東レPPO]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加