〝本気の味〟を堪能したい人におすすめ!ふらっと立ち寄りたい宇都宮の人気餃子店12選

〝本気の味〟を堪能したい人におすすめ!ふらっと立ち寄りたい宇都宮の人気餃子店12選

  • @DIME
  • 更新日:2019/10/21
No image

宇都宮は、全国的に見ても餃子の消費量がトップクラスで、正真正銘の"餃子の街"。当然このエリアには、餃子の名店が多い。

本記事では、宇都宮駅周辺の人気餃子店を紹介する。地元の方はもちろん、観光や出張で訪れた方も宇都宮の"本気の餃子"を食べ比べてみよう。

【目次】

・宇都宮駅東口の餃子店

・宇都宮駅西口の餃子店

・持ち帰り、お土産に最適な餃子

宇都宮駅東口の餃子店

はじめに、宇都宮駅東口で人気の餃子店を紹介する。全国的に名が知られる超有名店も多いため、行列覚悟で訪れよう。

宇都宮みんみん 駅東口店

No image

宇都宮みんみん 駅東口店は、昭和33年創業の人気餃子店。創業者が北京で覚えた味にさらに工夫を加え、今の人気の味にたどり着いた。1番人気の焼きぎょうざ「ヤキ」に加え、水ぎょうざ「スイ」、揚げぎょうざ「アゲ」も併せて注文したい。

遼順茶楼(リョウジュンチャロウ) 駅東口店

No image

遼順茶楼(リョウジュンチャロウ) 駅東口店は、宇都宮駅徒歩3分の本格中華料理店。おすすめは、餃子と熱々の小籠包が一度に楽しめる「ミックスセット」。個室も完備されており、事前の予約もできる。

オリオン餃子 宇都宮駅東店

No image

オリオン餃子 宇都宮駅東店は、駅から徒歩1分の餃子店。定番の餃子はもちろん、見た目も楽しめる「チーズ羽根餃子」やパクチストには堪らない「パクチー餃子」も人気がある。裏看板メニューの「チャーシュー」もおすすめ。

山泉楼 駅東店

No image

山泉楼 駅東店は、地産地消にこだわる中華料理店。契約農家から安全な食材を仕入れ、手頃な価格で本格中華を提供している。餃子はもちろん、フカヒレ煮や角煮の人気も高い。異国情緒が漂う店内では、その非日常的な雰囲気も楽しめる。

餃子ノあん GYOZA RESTAURANT&BAR

No image

餃子ノあん GYOZA RESTAURANT&BARでは、フレンチシェフが作る餃子が堪能できる。旨味の強い栃木県産和豚"もちぶた"を使う肉餃子は、パリパリの食感とジューシーさが特徴。テイクアウトも可。

宇都宮駅西口の餃子店

ここでは、宇都宮駅西口の餃子店を紹介する。餃子好きの方は、餃子の街を象徴する「餃子像」を見てから訪れよう。

典満餃子

No image

典満餃子は、駅から徒歩1分の餃子店。この道45年の職人が、野菜・肉の旨味のバランスが良い餃子を提供している。定食メニューも豊富に用意されているため、がっつり食べたい時におすすめ。

宇都宮餃子宇味家 宇都宮駅前店

No image

宇都宮餃子宇味家 宇都宮駅前店は、駅前ロータリー内、餃子像近くのお店。特製"秘伝のタレ"は、程よい辛さとコクがあり、食が進む。焼餃子・水餃子・揚餃子など、餃子の食べ比べをしてみるのもおすすめ。栃木のお土産としても最適だ。

餃天堂 (ギョウテンドウ)

No image

餃天堂 (ギョウテンドウ)は、1皿から注文ができる餃子専門店。見た目も面白い自慢の餃子は、皮はもちっとしていて、中はジューシーに仕上げている。夜遅くまで営業しているのも嬉しい。

365 餃子バー (サンロクゴ)

No image

365(サンロクゴ) 餃子バー は、海外のバルのような雰囲気の餃子屋。栃木県中国料理協会の会長が試行錯誤の末、たどり着いた“365焼き餃子”は、まずは何もつけずにいただくのがおすすめ。そのあとは、トリュフ塩とレモン・ブラックペッパーで楽しむのが365流。

めんめん

No image

めんめんは、平成元年創業の餃子店。餃子の中身は甘味の強い白菜を100%使用しており、そのヘルシーさから女性からの人気も高い。看板メニューは「めんめんの羽根付き餃子」。

持ち帰り、お土産に最適な餃子

最後に、持ち帰りに最適な餃子を提供しているお店を紹介する。餃子好きな方へのお土産として購入してみては。

宇都宮餃子館 パセオ店

No image

宇都宮餃子館 パセオ店は、駅ビル"パセオ グランマルシェ内"にある餃子店。同店の餃子は、餡を一昼夜、氷低温で熟成させることで、素材の旨味を引き出している。皮は0.75mmと薄く、パリッとした食感が特徴。ラードの代わりに鶏卵(全卵)を使用するのも特徴の一つ。

味噌と餃子の青源 パセオ店

No image

味噌と餃子の青源 パセオ店は、こだわりの味噌を使った「ネギ味噌焼餃子」が人気。同店は、宇都宮で300年以上にわたり味噌を造り続けている老舗で、そのこだわりの味噌を使ったスープで味わう2種類の水餃子が堪能できる。

※当記事に掲載している料金等の情報は、記事公開時のものとなります。

文/久我裕紀

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
孤独のグルメ シーズン8 / 西東京市ひばりが丘のカステラパンケーキ / コンマコーヒー
【究極グルメ】カレーマニアが「行列店になる前に行っとけ」と絶賛するカレー屋がヤバイ / カレー会議室
ポケモンカフェに「ポケモン ソード・シールド」メニュー登場
寒~い日はほかほかおでんがたまらない!透き通った出汁の銀座の名店へ!
スーベニアも可愛い♡:甘いものでホッと一息つきたい時におすすめのディズニー・クリスマス限定スイーツはコレ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加