清原果耶、ドラマ初主演の心境 瀬戸康史&水川あさみも絶賛<透明なゆりかご>

清原果耶、ドラマ初主演の心境 瀬戸康史&水川あさみも絶賛<透明なゆりかご>

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/07/09

清原果耶/モデルプレス=7月9日】女優の清原果耶が9日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたドラマ10「透明なゆりかご」(毎週金曜よる10:00〜、7月20日スタート)の記者会見に、共演の瀬戸康史水川あさみらとともに出席した。

No image

(写真 : (左から)水川あさみ、清原果耶、瀬戸康史 (C)モデルプレス)

2018夏ドラマが「美男美女の大渋滞」と早くも話題 ラインナップ&注目作は?

◆ドラマ10「透明なゆりかご」

沖田×華氏の原作「透明なゆりかご」を実写ドラマ化した同作。町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で“命とは何か”を問い、見つめていく物語。

◆清原果耶、初主演の心境は?

高校の准看護学科に通う17歳で、アルバイトの看護助手として産婦人科へやってきた主人公の青田アオイを演じる清原。初主演について「マネージャーさんから初めて聞いたときは、もちろん嬉しいと思ったんですけど、驚きの方が強くて、『私が主演…』って感じになって、すごく不安が大きかったです」と回顧し、「家族などに報告したときに『頑張らなきゃ』とか、素晴らしい作品を届けるには私が何をすればより多くの人に届くのかなとすごく考えました」とコメント。

「責任という言葉になってしまうんですけど、それがすごく大きくて、プレッシャーを感じるときもあったんですけど、撮影がはじまって現場に入ると、キャストの方やスタッフさんがいらっしゃって、すごく温かく私が演じるアオイを迎え入れてくださったのが、私の中で心の支えになっていて、序盤の方でプレッシャーや不安はふわっとかき消されて、今は楽しく撮影ができています」と声を弾ませた。

◆瀬戸康史&水川あさみ、清原果耶を絶賛

そんな清原の演技について瀬戸は「アオイちゃんは受け身なんですね。何も喋らなくてもどう受け止めているかとか、何を考えているかとかがすごくわかる女優さんだなと。それはとてもすごいことだなと思いますね」と絶賛し、「変にセリフとかがいらないので、このテイストの作品にとても合っていると僕は感じています」とコメント。水川も「その通りだなと思います。アオイちゃんという役の素晴らしさもありますが、果耶ちゃん自身が、16歳であり、芯の強さだったり、透明感だったりとか、今この瞬間しかないものというのが、そのまま映像に映し出されるという素晴らしさを感じ取れるものだと思うし、それを持っている果耶ちゃんがすごいなと思います」と褒めた。

さらに、撮影時のエピソードを聞かれると、瀬戸は「僕は彼女(清原)より14こ上なんですけど、めちゃめちゃイジられるんです」と嘆いて笑いを誘い、「僕がスタジオで撮影のときに、皆さんより早く帰る。すると彼女は『サボりですか?』って」と告白。「私だけじゃない」と言う清原を横目に、瀬戸は「それに姉さん(水川)ものってくる。関西人はめちゃめちゃ怖いなと思いますね(笑)」と笑顔を見せた。

◆清原果耶、第1話を見た感想は?

第1話を見た感想を聞かれると「1話を見るまでにすごく緊張と不安が募っていて、どこに気持ちの軸を置いたらいいのかわからない日々が続いました」と打ち明け、「1話を見たときに作品全体の空気感を映像から感じ取れて、このドラマで伝えたいことがしっかりと詰まっていたので、今もすっごい緊張しているんですけど、1話が無事に完成して、(試写を)見ていただけたことですごく安心しました」と安堵の表情を浮かべた。

さらに同会見で、演出の柴田岳志氏から「この作品は清原果耶成長プロジェクト」というコメントが出たが、清原は「スタッフさんやキャストの皆さんに育てていただいているんだなという風に思って、感謝でいっぱいです」と嬉しそうな表情を披露。

◆瀬戸康史「すごく幸せです」

また、産婦人科の院長・由比朋寛を演じる瀬戸は「この作品に参加できてすごく幸せです」と吐露し、「いま、大雨の影響で九州や中部地方でたくさんの方が怪我をされたり、亡くなられたりしている現在、これは命を扱っている作品で、普段忘れているわけではないんですけど、こんなに命について考えることは今までなかったなと実感しています」としみじみと語った。

さらに、事前に友人の母に話を聞きに行ったそうで「原作を知っていたんですけど『私は見ない』って言われました。すごくヘビーな作品で、見たら受け止めきれないんじゃないか、そんな思いでそういう言葉を言われました」と明かし、「けれども、僕は目をそらしたくなることや、そういったものの先にこそ、大切なものというのがあるんじゃないかなと、この由比という役、そしてこの作品をやっていく中で感じています。なので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです」とアピールした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
浜崎あゆみ「ピンクのミニスカート」姿の写真にネットがまた騒ぐ
“日本一エロいグラドル”森咲智美、迫力バストあらわ 妄想広がる大胆カット解禁
「タバコのほうがショック...」 土屋太鳳・北村匠海、Wデート報道も“別の問題”が浮き彫りに?
「一緒に仕事したくない」?加藤綾子が明石家さんまに我慢できず番組降板へ
YOSHIKIにToshIと絶縁!?X JAPANに急浮上した空中分解の危機
  • このエントリーをはてなブックマークに追加