かっぱ寿司で誓約書が必要な「シビ辛 炎魔ソース」に挑戦してみた!! 激辛唐辛子のブート・ジョロキアを使ってるらしいけど...!?

かっぱ寿司で誓約書が必要な「シビ辛 炎魔ソース」に挑戦してみた!! 激辛唐辛子のブート・ジョロキアを使ってるらしいけど...!?

  • Pouch
  • 更新日:2019/07/25
No image

これまでも食べ放題や、一貫ずつオーダーできる「一皿50円(一貫提供)」などさまざまなサービスを取り入れてきた「かっぱ寿司」。この夏、新提案するのは「ちょいかけ シビ辛ソース」だそう。

レベルの異なるシビ辛ソース3種類がそろうほか、さらには誓約書に署名した人だけが挑戦できるという「シビ辛 炎魔ソース」なるものまで……! こちら、ハバネロの約10倍の辛さをうたう唐辛子「ブート・ジョロキア」を使用した激ヤバソースなのだとか……。

おいおい、誓約書が必要ってどんだけだよ~っ!? というわけで今回、辛いもの好きライターの私が「かっぱ寿司」で全4種類のシビ辛ソースをチェックしてきました!

【シビ辛ソース レベル1 ナッツソース入り】

ソースの辛さはレベル1、2、3、そして炎魔の4段階。単純に辛さが違うだけでなく、それぞれ味わいも異なります。

まずは「シビ辛ソース レベル1」から。こちらはナッツソース入りで、最初の状態はクリーミードレッシングの白色が目立ちますが、混ぜると真っ赤に。

No image

ドレッシングのマイルドな甘さとナッツの香ばしさが辛さをやわらげてくれて、辛いモノが苦手な人でもおいしく食べられそうだと感じました。そのぶん、激辛好きにはちょっと物足りないかも!?

No image

シビ辛度 ★

おいしさ ★★★★★

【シビ辛ソース レベル2 海鮮入り】

レベル2のソースには、小さく切られた海鮮ときゅうりがトッピングされているのが特徴です。

No image

旨味と辛さが染み込んだ海鮮とともにお寿司をいただくというアイデアが斬新! こちらはレベル1よりも山椒のしびれるような辛さがアップしていますが、まだまだ多くの人が楽しんで食べられるシビ辛具合ではないでしょうか。

No image

シビ辛度 ★★

おいしさ ★★★★

【シビ辛シース レベル3 いくら入り】

レベル3のソースからは激辛唐辛子のブート・ジョロキアのパウダー使用に……。そのためか、突然、辛さが格段に増したよぉぉ……!! 赤唐辛子系のガツンとした辛さと山椒のじんわり痺れる辛さの両方を感じられて、激辛好きにも満足できる味かと思います!

No image

残念な点としては、いくら入りだけどいくらの存在感があまり感じられないこと……。もっとプチプチした弾力感があれば、より食感も楽しめたに違いありません。

No image

シビ辛度 ★★★★★

おいしさ ★★★

【誓約書必須! シビ辛 炎魔ソース】

そして……誓約書に署名し、炎魔ソースをオーダー! 誓約書を持ってくる店員さんの笑顔が、どことなく緊張して見えたのは気のせいでしょうか。

No image

運ばれてきたソースを見た私の第一声は、「赤い……」。ブート・ジョロキアのパウダーが目に見えるレベルで盛られています。もう真っ赤すぎて、もともと赤いいくらがかすんで透明なタピオカに見えてしまうほど。

No image

で、実際の辛さはというと……。

たしかに辛い!

けど、レベル3よりは辛いけど、悶絶するほどではない……?

たぶんレベル3が大丈夫な人なら炎魔ソースも問題なく行けるはず! 激辛を食べ慣れている人であれば、このぐらいの辛さに挑戦してみてもよいかもしれません。

No image

シビ辛度 ★★★★★★★

おいしさ ★★★

【いろんなシビ辛を楽しんでみて!】

以上、4種類のソースを試してみました。個人的にいちばんおいしく感じたのはレベル1のナッツソース入り、辛さの刺激をもっとも楽しめたのはやはり炎魔ソースでした。

今回は比較しやすいよう「活〆大ぶりえび」で試しましたが、サラダ軍艦にかけるとマヨネーズのまろやかさの中にもシビ辛が感じられたり、ラーメンにかけると激辛ラーメンっぽさを堪能できたりと、別のネタやメニューで楽しみ方も広がります。

No image

「お寿司+シビ辛」という組合せはなかなかないユニークだと思いますので、皆さんもこの「ちょいかけ シビ辛ソース」、ぜひお店で体験してみてください。

シビ辛ソースの価格は、レベル1〜3は各100円、炎魔ソースのみ300円となっています。なお販売は2019年9月1日までですが、各商品無くなり次第終了とのことです。

※価格はすべて税抜き

参考リンク:かっぱ寿司
執筆:鷺ノ宮やよい(c)Pouch
Photo:(c)Pouch

クリックしてスライドショーを表示

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ミニストップの100円おにぎりは本当にお得? セブンと比べた結果
缶詰マニア:「さんま蒲焼」缶詰を食べ比べてみたら1つだけ激ウマな缶詰が → 材料に “人間ドラマ” を見た!!
セブン VS ローソン VS ファミマ、この夏No.1のコンビニ冷やし中華はどれ?
暑い日はペロっと食べられる「#そうめん弁当」がオススメ!
意外に「1歳」が最多!はやめなアイスデビューのきっかけとは!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加