40代に似合うショートボブ特集!小顔&若見え効果バツグンの大人スタイル

40代に似合うショートボブ特集!小顔&若見え効果バツグンの大人スタイル

  • folk
  • 更新日:2019/03/14

40代に圧倒的に人気のショートボブスタイル。年を重ねたからこそ似合うヘアスタイルがあります。40代ならではの悩みも解決してくれる、あなたに似合うショートボブを見つけてみませんか。小顔効果や若見え効果抜群の大人なショートボブスタイルをご紹介しましょう。

40代に似合うショートボブ①ストレート《前髪あり》

アシメ前髪

アシメ前髪で小顔効果が期待できるショートボブスタイル。明るく見えるオン眉バングは40代にもおすすめの髪型です。レイヤーを入れたひし形シルエットならコンパクトな印象に。

顔の表情を明るく見せてくれるアシメ前髪のショートボブスタイル。40代になると顔を隠しがちですが、逆に明るく見え、若見せ効果があるんですよ。

大人のオン眉バング

オン眉バングは40代にもぜひチャレンジしてもらいたいです。ショートボブとの相性も抜群で、肌の透明感を高めてくれる効果もあるんですよ。ぜひチャレンジしてみては?

ジグザグのオン眉バングが素敵なショートボブスタイルは、耳掛けしてスタイリングすれば顔まわりスッキリで若く見えます。ハイライトを入れたヘアカラーで立体感を出せば、髪の毛にボリューム感が出せるでしょう。

前髪ありの水平ショートボブ

顎ラインの水平ボブは安定感のあるナチュラルなスタイルです。根元はしっかりと立ち上げるようにスタイリングしてトップをふんわりと仕上げることがポイントです。

水平ボブの毛先は、ワンカールパーマかコテで内巻きカールを入れてあげることで、面長な骨格カバーも可能です。前髪は少しラウンドめにつけてあげれば若々しい印象に。

ひし形ショートボブ

ボリューム感が気になり始める40代におすすめのひし形ショートボブスタイル。レイヤーが表面に入ることで、全体的にふんわりとした印象になるので、悩みもカバーしながらヘアスタイルが楽しめるでしょう。

ツヤ感のあるひし形ショートボブ。ひし形シルエットは顔の形が卵型に見える効果もあり、小顔効果が期待できます。パサつきがちな髪はしっかりツヤ感を出すことを大切にしましょう。

大人コンサバショートボブ

丸みのあるショートボブは、斜めの斜め前髪と合わせてコンサバティブな印象に。ふんわりとしたシルエットは40代の髪の毛の悩みも解決してくれるでしょう。

顔に馴染む丸みショートボブは幅広い方に人気の髪型です。女性らしい優しさがあるショートボブなので、好印象ボブとしても親しまれ、40代の大人な女性にも人気です。

ぱつっと前髪ショートボブ

おしゃれな40代の女性にもぱっつん前髪は人気です。大人ブラウンのアイシャドウやくっきりとした太眉メイクと合わせれば、40代の大人な雰囲気が素敵です。

毛先にワンカールをつけてふんわりとしたショートボブにぱつっとした前髪が素敵なショートボブスタイルです。顔まわりに少し隙間をあけてあげることで、よりボリュームも出て、面長の骨格カバーにもなるでしょう。

大人グラデーションショートボブ

ふんわり感が欲しい40代におすすめのグラデーションショートボブ。段をつけてあげることで、丸みのあるシルエットになり、ボリューム感が出やすいのでおすすめです。

グラデーションをつけたショートボブは横から見たシルエットも◎。潰れやすい後頭部の悩みも解決してくれます。前髪もワンカールさせてふんわりさせるとバランスも良くきまります。[mobile][toc][/mobile]

40代に似合うショートボブ②ストレート《前髪なし》

美シルエットショートボブ

襟足とトップのふんわり感でメリハリのある美シルエットショートボブ。前髪からサイドに流れる毛で大人な雰囲気のあるスタイルです。毛先の動きもでてシルエットが綺麗に。

前髪なしのレイヤーショートボブ

トップにふんわりとした質感が出るようにレイヤーを入れたスタイルです。切りっぱなしのボブよりもボリュームが出るので、40代の女性にもおすすめのスタイルですよ。

前下がりショートボブ

襟足を大胆にカットした前下がりのショートボブスタイルです。角度がつくほどシャープに仕上がる前下がりショートボブは、骨格に合わせて角度を決めると小顔効果にもなるのでおすすめです。

大人な前下がりのショートボブはアシメスタイリングが◎。トップは潰れないように空気を含ませるように根元を立ち上げながらふんわりと乾かしましょう。

かきあげバングショートボブ

丸みのあるショートボブスタイル。かきあげバングで顔まわりもスッキリ明るい印象に。ストレートな髪質を活かしたショートボブは作り込み過ぎないのが◎。

40代に似合うショートボブ①ウェーブ・パーマ《前髪あり》

ウェーブひし形ショートボブ

グラデーションボブにレイヤーが入ったスタイルには緩めのウェーブで動きをプラス。髪の毛のハリコシが気になる40代にぴったりのヘアスタイルでおすすめです。

重めのショートボブにも緩めのウェーブで動きをつければ、ボリュームアップしで小顔効果も期待できるでしょう。トレンドのアッシュ系カラーとの組み合わせも素敵ですね。

前下がりショートボブのウェーブヘア

毛先を軽くした前下がりショートボブは、パーマをかけてふんわりと動きのあるスタイルに。トップやサイドのボリューム感が出ることで華やかな印象になります。前髪にも緩やかに動きをつけると良いでしょう。

強めのウェーブは全体のシルエットにボリューム感がでて華やかに。透けバングに軽めの毛先、明るめのヘアカラーでバランスも取れて素敵です。

エレガントな内巻きパーマ

上品でエレガントなワンカール内巻きショートボブ。ワンカールパーマをかけておくことで、朝のスタイリングも楽チンにきまるメリットがあります。

ショートボブのニュアンスパーマ

トレンドの無造作ヘアも40代に取り入れやすいショートボブのニュアンスパーマ。くせ毛っぽい質感はボリューム感をプラスしてくれます。スタイリング剤はバームでクシュっと揉み込んで作り込み過ぎないのがおしゃれです。[mobile][toc][/mobile]

40代に似合うショートボブ②ウェーブ・パーマ《前髪なし》

前下がりショートボブのパーマスタイル

前下がりのショートボブには、根元からパーマをかけて全体的なボリューム感をアップして。毛先は無造作に動くようにスタイリングして、トレンドも意識したヘアスタイルはいかがでしょうか?

かきあげバングのショートボブ

かきあげバングが大人っぽいショートボブのパーマスタイル。ボリューム感はパーマをかけることで、お悩みも解消できるでしょう。スタイリングはアンニュイな雰囲気に毛先を動かすことで、トレンドもしっかりと仕入れたおしゃれな40代におすすめです。

センターパートのかきあげバングが可愛いショートボブスタイルは、大きめウェーブで動きをつけることで丸顔の骨格カバーにもなります。ナチュラルな動きが大人の女性らしさがでて素敵ですよね。

ウェーブをプラスのエレガントショートボブ

40代にも人気なエレガントボブスタイル。中間から毛先にかけて緩めのウェーブをつけてあげることで、全体的にボリューム感も出ます。片耳にかけたスタイリングで大人の色気を出すこともおすすめですよ。

エレガントな長めのショートボブスタイルには、ウェーブで遊びをプラスしたスタイルもいいでしょう。緩やかなウェーブなら、エレガントさもありながらおしゃれにきまります。骨格カバーにもなり、小顔効果も得られますよ。

Aラインショートボブのパーマ

黒髪ショートボブにはパーマをプラスすることで、軽やかで動きのあるスタイルに。アップバングでおでこを出してあげることで、大人っぽい雰囲気もあるスタイルはセクシーに決まるでしょう。

40代に似合うショートボブ①黒髪《前髪あり》

黒髪ワンカールショートボブ

黒髪のショートボブは、毛先にワンカールをつけて軽さをプラスしたスタイルです。耳掛けすることで抜け感が出るので、黒髪のボブにも少し動きが出て軽い印象も。

黒髪ショートボブは重めの印象になりがちなので、前髪や毛先に少しだけ軽さを感じられるスタイリングがおすすめです。40代はツヤ感もしっかり出してあげるのを意識することで、若く見える効果もありますよ。

黒髪ニュアンスパーマのショートボブ

40代にも人気のあるオン眉透けバング。ニュアンスウェーブをかけてトレンドも意識したスタイルです。ウェーブでボリュームを出すことで、メリハリのあるスタイルになるのもおすすめポイントです。

ツヤ感ひし形ショートボブ

黒髪のツヤなしはNG!ツヤツヤの髪質はその人を若見せする効果もあるのです。ひし形シルエットの素敵なショートボブは、トップにしっかり高さを出してあげることで美シルエットが叶います。[mobile][toc][/mobile]

40代に似合うショートボブ②黒髪《前髪なし》

黒髪前下がりのショートボブ

前髪なしのショートボブで、大人可愛い雰囲気のあるスタイルです。耳たぶぐらいのレングスに設定することで、お気に入りのアクセサリーもヘアスタイルとのバランスが◎です。トータルコーディネートも楽しめる40代はおしゃれ上級者!

襟足をギリギリまで短くした前下がりのショートボブ。首のラインが綺麗に見えて小顔効果も得られるでしょう。毛先はスタイリング剤を揉み込んで無造作に動かしてあげると◎。

黒髪美シルエットショートボブ

360度どこから見ても綺麗な美シルエットのショートボブ。前髪なしのショートボブで、40代の上品さも取り入れた素敵なスタイルです。ボリュームの気になる後頭部もきれい。

前髪なしのクールなショートボブ

前髪なしのクールな黒髪ショートボブ。ツヤ感のあるストレートボブは40代にも人気です。トップが潰れやすい場合には表面に少しだけレイヤーを入れてあげるとふんわりとしやすいですよ。

ボリュームを出すためのポイント

40代からのヘアケア

40代くらいから髪の毛のハリコシがなくなってきたり、ボリューム感がなんとなく減ってきたという悩みが出てきます。ヘアケアは気になったらすぐ始めることをおすすめします。シャンプーの方法、日々のマッサージ、必要であればトニック剤などで、頭皮の血行促進させることもおすすめです。いつまでも若々しくいるためには、早めに始めるヘアケア、頭皮ケアは重要ですよ!

ツヤ感がなくなってくるのも40代からの悩みに多いです。パサつきやすくなったり、乾燥しやすいので、トリートメントやアウトバストリートメントでしっかり栄養補給をしてあげましょう。ツヤがあるだけで、見た目年齢はかなり変わりますよ!

ボリュームアップのアレンジ

40代のショートボブスタイルにもハネ感ある毛先でボリュームアップが◎。作り込み過ぎないのがポイントです。ストレートアイロンを使ってさりげないハネ感をおすすめします。

メリハリのあるショートボブが気になるボリューム感をカバーしてくれます。トップ部分はカーラーで巻くか、ヘアアイロンでボリューム感アップするように巻いてあげたヘアアレンジがおすすめですよ。

ボリュームアップカット法

ボリューム感が出にくい髪質には、毛先に軽さをプラスしたカット法がおすすめです。動きを出しやすくすることで、全体的につぶれにくいスタイルが作れます。

グラデーションで段を入れたり、レイヤーで軽さを入れることで、悩みに対応したカット法で40代の髪の毛の悩みを解消できるでしょう。また、メリハリのあるスタイルは、40代の大人女性に取り入れると良いでしょう。

ヘアケア製品の選び方

毎日使うものだから、ヘアドライヤーは高性能なものを使用することをおすすめします。乾きが早いものや、イオンが出て髪の毛にツヤ感を与えてくれるものがおすすめです。40代からのヘアケアは、プロダクトにもこだわりたいものです。

髪の毛にツヤを出したり、頭皮の汚れをしっかり浮かし出すには、豚毛や猪毛の天然素材のヘアブラシがおすすめです。多少値段は高いですが、一生使えて髪や頭皮に優しいものを選ぶことも大変重要ですよ。

40代はショートボブで若見えスタイル♪

40代向けショートボブスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?40代から髪の毛や頭皮に対する悩みも増えてきて、したい髪型とできる髪型に少しづつズレが出てきます。ショートボブは最も人気なヘアスタイルで、悩みもカバーしつつも素敵にきまるので、諦めずに今の自分にあったヘアスタイルを追求していきませんか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
なぜ深田恭子は若返り続けるのか?進化した「深キョンメイク」のポイント
皮膚科医が教える、肌が老化する元凶とは
ぽっちゃりさんの髪型には何がおすすめ?ショート〜ロング別&年代別ヘアスタイル集
お手本は本田翼♪ カラーアイライン&カラフルペディキュアで、わくわくする春メイクがおすすめです♪♪
大人気ヘア&メイクpaku☆chanさんの「ハイライト&シェーディング、ここに入れてますMAP」で、ヘルシー小顔を手に入れよう♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加