【岩合光昭】オーストラリアの「箱入り猫」は専属の執事付き?

【岩合光昭】オーストラリアの「箱入り猫」は専属の執事付き?

  • AERA dot.
  • 更新日:2017/09/25
No image

岩合光昭の今週の猫

動物写真家・岩合光昭さんが見つけた“いい猫(こ)”を紹介する「今週の猫」。今回は、オーストラリア・メルボルンの「箱入り猫(にゃん)」です。

【写真はこちら】

*  *  *

アートギャラリーで暮らす9歳のミリーには、専属の“執事”がいる。彼女のファンの50代の男性が、日がな一日一緒にいて、食事から遊びまですべての面倒を見てくれるのだ。

ブラッシングで磨かれた白い毛並みがとても優美なミリーの日課は、ひなたぼっこ。窓から光が差し込むと、ごろんごろんと転がって太陽を満喫する。

とその時、外の屋根に鳩が飛んできた。鋭い視線、一瞬にして身構えるミリー。人よりも大切にされている箱入りムスメが、猫らしい“野生”を見せた瞬間だった。

岩合光昭(いわごう・みつあき)

1950年生まれ。動物写真家。NHK BSプレミアムにて「岩合光昭の世界ネコ歩き」放送中。写真集に『猫にまた旅』など多数。

【関連リンク】

デジタル岩合 http://www.digitaliwago.com/

※週刊朝日 2017年9月29日号

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
黒猫が尻尾をふりふりしてるぅー! クロネコヤマトの不在票を使ったスリットアニメーションがスゴイ!!!
究極の萌え生物!ネコと人間の子供のような生物が発見される!?
【妹のそばを離れない!】女の子の成長を見守る2匹のワンコの愛情に、心が温かくなる♡(9枚)
子猫の「ちょうだい」を断ると...こんなことになる!(動画)
こんにちは、ちょっと近くに来たから寄ってみたの。予期せぬ訪問者にとろけてしまう写真集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加