トヨタ、無料のスマホナビアプリ 交通情報を公開

トヨタ、無料のスマホナビアプリ 交通情報を公開

  • ITmedia ビジネスオンライン
  • 更新日:2016/12/01
No image

トヨタ自動車は12月1日、スマートフォン向けの新ナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の無料提供を開始したと発表した。独自のビッグデータに基づくナビゲーション機能を提供するほか、災害時に備えて交通情報を常時公開。駐車場の予約サービスも提供する。今後、アプリを活用し、さまざまなサービス事業者との連携を拡大する。

「TCスマホナビ」の提供を開始した

これまではビッグデータに基づく独自の渋滞情報「Tプローブ交通情報」を活用した有料アプリ「T-Connect スマホアプリ」を提供してきた。新しいアプリは、交通情報に普段から慣れ親しみ、災害発生時に有効活用してもらうため、無料で提供することにしたという。

TCスマホナビでは、Tプローブ交通情報の表示のほか、交差点の拡大図表示や交差点名の読み上げなどにより、分かりやすくルート案内するナビゲーション機能を搭載。従来のアプリから視認性、操作性を高めた。

No image

ナビゲーション表示画面のイメージ

また、災害対策機能を強化。Webサイトで公開している通行実績情報「通れた道マップ」を閲覧できるようにした。平常時は通れた道と交通規制情報を表示。大規模災害発生時には渋滞・混雑情報のほか、被災地の航空写真を合わせて表示する機能を加えた。

No image

「通れた道マップ」の表示画面イメージ

外部のさまざまなサービスとの連携も進める。第1弾として、駐車場シェアリングサービスのakippaのサービスと連携。駐車場の検索・予約、駐車場までのルート案内のサービスを提供する。今後、パーク24のサービスとも連携を始める計画だ。

No image

駐車場検索の表示画面イメージ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
仕事中のストレス解消に活用したい「機能性おやつ」
5年以内に暗闇でも見えるようになる赤外線メガネが実現するかもしれない
【天才かよ】Amazonが「レジのないコンビニ」をオープン! 商品を持ち帰るだけで清算完了!!
ポケモンGOの「謎の仕様変更」 広告ビジネス本格化の予兆か
充電なしでスマホを12年間も動かせるバッテリーが開発される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加