IKEAが導入した賢すぎる混雑対策施策とは?

IKEAが導入した賢すぎる混雑対策施策とは?

  • feely.jp
  • 更新日:2018/01/11

行って眺めるだけで楽しい。そんな究極のウィンドウショッピング場所として最適な大型家具店のIKEA。そんなイケアは店舗内にあるフードコートも大変人気があります。

しかし人気コーナーなだけあり、混雑は避けられません。そのせいでお客様に不快な思いをさせてはいけない。そこで、IKEAはこんなサービスで混雑軽減を目指しました。それは・・・

ソフトクリームをプレゼント!

No image

IKEAの激混みフードコートで、こんな紙をもらった。30分以内に席を空けたらソフトクリームと交換します、という混雑回避策。

あやふやなモラルに訴えるわけでなく、時間超過にペナルティーを与えるわけでもなく。ポジティブな問題解決につなげている。
— 松岡厚志 (HI MOJIMOJI) (@513MHz)
January 7, 2018
from Twitter

30分以内に席を立てばソフトクリームのプレゼントを提供する、というもの!こちらを投稿したツイッターユーザーの松岡厚志 (HI MOJIMOJI)(@513MHz)さんのコメント通り、IKEAらしいポジティブで、人に圧力を感じさせない施策と言えましょう。

このIKEAの混雑対策には、

頭いいなあ。レストランとかであったら協力するわ。 https://t.co/HA2sgWi7Rh
— まどか@Free3期決定 (@maaadokaaaa)
January 7, 2018
from Twitter

オンラインゲームのログアウトボーナス・レストボーナスと同じ考えで、ペナルティを与えるよりも、ご褒美をあげた方が人はこちらの意図通りにに動きやすい。 https://t.co/l8BgmD5UMf
— じーあれ@博多ナムコの番人ではないよ (@ALES_GM)
January 7, 2018
from Twitter

との好意的な意見が見受けられました。一方、中には「アイスは立って食べるんですかね?」「早く出てけとかいうクレーム来て廃止になりそう」など、施策の方向性に少々疑問を感じる方もいたようです。

ちなみにIKEAのソフトクリームは50円。

激ウマ50円アイス

No image

IKEAで一番の商品はこの50円のソフトクリームだと思うんだ^^
— 林崎文博 (@hayashizaki_23)
2017年12月23日
from Twitter

この50円で30分以内に席を立つか、ゆっくり座っているか・・・。皆さんはどちらを選ぶでしょうか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【大雪ライブカメラ】新宿駅から生中継中
「見苦しいのでおやめください!」浴場運営者がイラスト入りで厳重注意することとは?
美味しすぎるアンチョビポテトの作り方
夢でクロワッサン400個注文。夢じゃなくてマジで注文してた...
既婚男性に手を出してる不倫女をブチのめす一言がスゴい破壊力
  • このエントリーをはてなブックマークに追加