ねこの“エアふみふみ” 器用にグーパーするかわいすぎる仕草に2万人感心「レベチ」

ねこの“エアふみふみ” 器用にグーパーするかわいすぎる仕草に2万人感心「レベチ」

  • Hint-Pot
  • 更新日:2023/01/25
No image

ゆっくりと器用に手をグーパーするサスケくん(画像はスクリーンショット)

ねこのかわいらしい仕草の一つ“ふみふみ”。飼い主さんの体やタオルケットなどを“ふみふみ”する姿は、ねこと一緒に暮らしている方ならおなじみではないでしょうか。今回ご紹介するねこちゃんは、一風変わった「エア“ふみふみ”」を披露。ツイッター上で2万件超の“いいね”を集めています。飼い主のみふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さんに詳しいお話を伺いました。

◇ ◇ ◇

まるで何かを招いているかのよう…サスケくんのエア“ふみふみ”

みふゆさんのおうちには、4匹のねこが暮らしています。一番年上はアメリカンショートヘアの男の子で10歳の「サスケ」くん。その下は保護ねこトリオで、女の子で9歳の「サクラ」ちゃんと6歳の「ハチミツ」ちゃん、男の子で6歳の「とげまる」くんです。

のびのびと暮らす4匹は、以前からSNSの人気者。サスケくんとサクラちゃんは“ロミオとジュリエット”風の姿、サスケくん単独では高校生の娘さんに抱っこされて至福の表情を浮かべる姿が話題になったこともあります。

No image

(左上から時計回りに)サスケくん、サクラちゃん、ハチミツちゃん、とげまるくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

今回の主役はサスケくん。ツイッターで公開された動画では、毛布の上でお座りをしています。注目ポイントはその右前足。すっと前に差し出しながら、手のひらにあたる足先の部分をパカッと開きます。そして足先を元の位置に戻すと、また差し出してパカッ。まるで何かを招いているかのように、おててをグーパーさせるのです。

みふゆさんはこの動画に「サスケのふみふみ(エア)をご覧ください」とのメッセージを添えました。投稿は2万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「ふわっふわのおててがグーパーしてはるっ」「招いてますな」「お、レベチな“ふみふみ”」「指一本一本がもうかわいい」など、招き猫のようにも見えるサスケくんの、かわいらしい手の動きに注目する声が寄せられています。

大好きな娘さんには枕元で毎晩披露 うらやましい!

みふゆさんによると、この時のサスケくんは眠る直前だったそうです。言われてみれば、少し眠そうな表情にも見えます。

「リビングのねこベッドで寝ようとしたところでした。お腹もいっぱいでご機嫌だったのだと思います。この後はすぐに眠りました(笑)」

みふゆさんの娘さんは「これは“ふみふみ”ではなく、“にぎにぎ”」と主張。しかも、娘さんには枕元で毎晩この仕草をしてくれるそうです。確かにサスケくんのおててをよく見ると、グーパーグーパーと何かを握るような仕草にも見えますね。

「娘は枕を片側に寄せて、ベッドの半分をサスケのスペースにしています。そこで娘に顔を向けて、“ふみふみ”するそうです。たまに顔にもタッチするとか。うらやましい。私は何度か見たことがあります。他の子はしないので、かわいいなと思って眺めていますね」

No image

ウサギみたいなおみみのサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

どうやらサスケくんだけの特別な仕草だったようです。かわいすぎる仕草だけに、毎晩見ることができる娘さんのことをうらやましく思う気持ちもよく分かりますよね。ファンとしては、新たなバージョンの撮影成功をお祈りしたいところです。

飼い主さんは、サスケくんの愛らしい姿でLINEスタンプ「サスケとゆかいな猫なかま」シリーズを制作。保護ねこトリオも全員大集合していますよ!

Hint-Pot編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加