SDGsは、今できることから始めましょ。MERY編集部のサステナアイテムを大公開

SDGsは、今できることから始めましょ。MERY編集部のサステナアイテムを大公開

  • MERY
  • 更新日:2022/09/23

#MERY編集部のSDGs

No image

出典

「SDGs」や「サステナブル」と聞くとなんだか難しく感じてしまいますが、コスメやヘアケアアイテムの選び方でも地球に優しい選択になることをご存知ですか?

今回ご紹介するサステナアイテムは、MERY編集部らしく見た目も機能性もばっちり◎
みなさんも身近なところから取り入れてみて。

肌や髪のケアアイテムから始める♪

サンスクリーンバター/ All good(オールグッド)

No image

サンゴ礁に優しいサンスクリーンバター。
リサイクル可能な金属のケースを使用しているため、地球にとてもやさしいです!
SPF50+でしっかり日焼けから守ってくれます♡

シャドウパレット #14 ピーチスクイーズ / dasique(デイジーク)

No image

ときめくコスメも、ヴィーガンのものをチョイスして♡
動物由来の成分を使わないことも、環境配慮につながる身近なアクションに!

ペタル リキッド アイシャドウ 07カーキ / to/one(トーン)

No image

ナチュラル&オーガニックブランド『to/one』のリキッドアイシャドウを愛用中。
こちらはカーキメイクをしたい方におすすめのカラー!
毎日使うメイクアイテムこそ環境に優しいものを使いたい◎

ヘアワックス ラベンダー / product(ザ・プロダクト)&オーガニック リップバーム / kneipp(クナイプ)

No image

オーガニックコスメは環境に優しいのはもちろん、ナチュラルな香りを楽しめるところが好きで普段から愛用中。
productのヘアワックスは穏やかなラベンダー、kneippのリップバームはほんのりビターなバニラの匂いで癒やし気分に◎

デリケートハイジーンソープ / ARGITAL(アルジタル)

No image

さっぱりした洗い上がりで使用感も心地よい♡
女性ならではのお悩みには、フェムケアアイテムが心強い味方!

リファファインバブル S / ReFa(リファ)

No image

やさしく汚れを落とすだけでなく、肌に潤いを与えてくれる『リファファインバブル S』を愛用中。
取り付けるだけで節水してくれるので、水道代も減る一石二鳥のサステナブルなシャワーヘッドです◎

使うだけで地球に優しくなれる♪

ポケットストロー / ZOKU(ゾク)

No image

コンパクトで持ち歩きやすいZOKUのポケットストロー。
キーホルダーのようにバッグに付けておでかけしています!

ステンレスミニボトル / Starbucks(スターバックス)

No image

小さいバッグでお出かけすることが多いので、スターバックスのステンレスミニボトルを持ち歩いてます!
おうちからお水を入れていけば途中でペットボトルを買わずに、いつでも冷たいお水が飲めるので愛用してます。

Jr.CUP(250ml) / stojo(ストージョ)

No image

折り畳めてコンパクトに持ち運びしやすいstojoのタンブラー。
蓋付きで便利なので、庭仕事をする時やドライブする時も使っています♪

エコバッグ

No image

おでかけの時は、エコバッグを常にIN!
急なお買い物でもさっと取り出せてとても重宝しています。
無駄な出費を抑え、環境にも優しく◎

ボリュームプチナイロンハンドバッグ / emmi(エミ)

No image

ころんとした見た目とふかふかな手触りが気に入っている、emmiのハンドバッグ。
実はこれ、地球に優しいリサイクルナイロン仕様!
洋服やバッグなどの身近なアイテムこそ、サステナブルなものを選ぶようにしています♡

ペーパーハンカチ / DAISO(ダイソー)

No image

コロナ渦の中、外出中に同じハンカチを何回も使うのはちょっぴり不安ですよね。
こちらのペーパーハンカチは、成長の早い竹を使用し木材の使用量を減らしているので、環境にやさしく作られています。
ダイソーで購入できるのでコスパ抜群なところや、コンパクトなサイズでバッグに入れてもかさばらないので愛用しています♡

トイレットペーパー / Bamboo roll(バンブーロール)

No image

去年、MERYのSDGs特集のライブ配信のときに、ゆうこすがおすすめしていた「Bamboo roll」のトイレットペーパー。
成長の早い竹を使うことで環境に優しいと聞いて、使い始めました。
ナチュラルなカラーも気に入ってます◎

未来のために、今できることを。

No image

出典

以上、MERY編集部が実際に愛用しているサステナアイテムをご紹介しました。

ひとりひとりが少し意識を変えるだけで、元気な地球の未来につながります◎
将来の自分たちのためにも今できることから始めましょう!

こちらの記事もチェック!

全国で続々と展開中♡心にも地球にもやさしい「SDGsなカフェ」5選

全国に広まる「SDGsなカフェ」のご紹介です♡ 身近なところから始められるエコなカフェから、ゴミの出ない量り売りを中心とするさまざまな取り組みを行うカフェ、地産地消の朝食カフェから、地域×サステナブルが学べるカフェ、地産地消と糖質制限を掛け合わせたユニークなカフェなど、バラエティ豊かなお店が揃います。今回は、東京・愛知・北海道・奈良の4都道県にある5つのお店を一緒にチェック!

出典mery.jp

買い足すのは“not エコ”かも。すぐ使わなくなりがちだけど、まだ使える優秀itemとは

あなたはレジ袋が有料になって、代わりの袋に何を使っていますか?この記事では、すぐ捨てそうになるけど実はまだ使えるアイテムや、消耗品にはならないアイテム(ラップ・保存容器・洗剤)をご紹介します。サステナビリティが注目されていることをきっかけに、是非環境に配慮した日々を送ってみてくださいね!

出典mery.jp

まだよくわからない「SDGs」を楽しく診断!自分のタイプを見つけて、新しい一歩を踏み出して

テクノロジーの発展で暮らしのクオリティがどんどん上がっている一方で、環境問題や人権問題など、“これからの地球”や“住みやすい世界”を考えなくてはいけません。みんなが住みやすい世界にするために「SDGs」の実現が言われていますが、「そもそもSDGsの一歩を踏むために、何ができるの?」と疑問に思っている人も多いかも。今回は自分の性格や行動に合わせてぴったりなSDGsアクションを見つける「SDGs診断」を紹介します!自分ができる行動を、ぜひ見つけてみてください♡

出典mery.jp

MERYSOCIAL

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加