朝「長芋」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ

朝「長芋」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ

  • saita
  • 更新日:2022/05/14

夜ご飯を作っている時間はバタバタと忙しいもの。なるべく夕食づくりに時間をかけなくてもよいように、朝漬けるだけでできる、晩ご飯が少し豪華になる副菜レシピをご紹介します。

長芋の塩麹漬け

No image

出典:stock.adobe.com

育児や家事をしながら、夕ご飯を作っていると本当に忙しいですよね。そんな夕飯づくりが少しでもラクになるように、朝の少しの時間を夕飯の準備に当ててみませんか? 朝、準備しておけば夕飯は冷蔵庫から出して盛りつけるだけと気楽です。

材料

長芋    15cm

塩麹    大さじ1

刻み海苔  お好みで

作り方

1. 長芋は皮をむいて、一口サイズに切ります。

No image

2. ポリ袋に切った長芋と塩麹を入れて全体に塩麹が回るようにします。

No image

3. 空気を抜いてポリ袋の口をしっかり締めて冷蔵庫にいれて保存します。
※朝準備する場合はここまで。

No image

4. お皿に盛りつけて、お好みで刻み海苔をかけてできあがり。

シャキシャキ感がたまらない1品

No image

しっかりと塩味のついた長芋は、シャキシャキとして食感も楽しめます。朝切って塩麹に漬けておくだけの簡単な1品です。ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

悠美

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加