【指揮官一問一答】阪神は今季初の4連勝で首位堅持 矢野監督は「うちらしい野球ができた」

【指揮官一問一答】阪神は今季初の4連勝で首位堅持 矢野監督は「うちらしい野球ができた」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2021/04/07

(セ・リーグ、阪神7ー1巨人、2回戦、阪神2勝、7日、甲子園)阪神はドラフト2位・伊藤将司(24)=JR東日本=の7回1失点の好投などで、巨人に快勝。試合後の矢野耀大監督(52)の一問一答は以下の通り。

■自信を持って送り出した

(テレビインタビュー)

ーー一番の勝因は

「伊藤将司のピッチングじゃないですか」

ーーどんな思いで送り出した

「ルーキーなんですけど、ルーキーということを考えさせないような、ピッチングも性格もそうなんで。自信を持って送り出しました。肝のすわったピッチングをしてくれました」

ーー「キャッチャー・矢野」の感性から見れば

「きょうが完璧ではないですし、良いのと悪いのがはっきりしたかなと思うんですけど。梅野もいろんなことをできる。キャッチャーが楽しめるようなピッチャーかなと思います」

■藤本コーチが好判断

ーー攻撃面では積極的に走って点を取れた

「目立たないですけど藤本コーチ(三塁コーチ)も良い判断を、ずっとしてくれていますし。思い切った走塁につながっているかなと思います」

ーー監督就任直後から積極的にと言ってきたことが実を結びつつある

「点数に表れない部分もありますけど、僕としては全力疾走とか、高い意識を持ってやってくれているのが試合にも出たかなと思っています」

ーー4番の大山が連夜のタイムリー

「もっと打ってほしいなと思いますし、打てるボールも、あるだろうと思います。近本も出始めたんでね。1番、4番。2番のケント(糸原)やサンズも頑張ってくれていますけど、1番、4番が頑張ってくれたらもっともっとね」

■日々前を向いて

ーー昨年3連敗から始まった巨人に連勝

「日々、前を向いて目の前の試合に全力で戦うことは変わらないですけど。二つ取れたというのはプラスにもなりますので、明日また全員でね、全員野球で取りに行きます」

(囲み取材)

ーー伊藤将は物怖じしない

「堂々と、ことしのルーキーみんなそんな感じやけど。インコースもアウトコースもね、右も左もすべての打者に対してコースは使えるピッチャーなんで。出し惜しみなく、落ち着いて投げたかなと思う」

■伊藤将の犠打も絶賛

ーーバントを決めたのも大きい(四回1死一、二塁での犠打成功)

「すっごい大きい。あの流れでやっぱり二、三塁になって、近本やったら内野安打でも、バッテリーミスでも1点というのはなるから。追い込まれたけどよく送ったし、流れの中でも大きなホントにバントやったなと思います」

ーー糸原はずっとゲームを動かしている

「頼もしいよね。引っ張っても押っつけてもいけるし、作戦をやってもね、決めてくれる」

■一点打法に幅を

ーー大山に練習中に声をかけていたが

「一点にボールを打ちにいくと、そこから曲がったり落としたり、していくわけで。一点でとらえるというよりは、その幅を持たせないとダメだから、打ちたいからこう、全部がこう一緒にまわっているというか。上と下って逆に回らないといけないんたけど、一緒になるから一点になっちゃう。そういうあたりを伝えた」

ーー攻撃面ではいろいろな形を巨人に見せられた

「特に変わったことをしているつもりはないし、そうやって結果に出れば言われることもあるけれど、やれるところでは走っているので、うちらしい野球ができたということで、ジャイアンツだからとか、今日の試合がよく走ったとか思っていない。うちにとっての当たり前というか、いけるところではどんどん行く」

■ヒットが気持ちを押す

ーー佐藤輝は守備でいいプレーがあった(八回、大城の飛球を好捕)

「難しい判断やしね。球際のところでもしっかり捕れたし。今日はラッキーなヒットも2本あったんで(四、五回に2本の内野安打)。シーズンに入ればどんな形であれヒットというのは気持ちを押してくれたりする。日々成長して欲しい選手なんで。きっかけをつかんでいってくれたらなと思います」

ーー九回に石井大が久々に投げた

「そういう部分が大きいね。今日の勝ちの中では。加治屋もいったん落ち着くと思うし、大智(石井大)も開幕2試合投げてから、投げさせるタイミングがなかったんで。今日のボールを見せてくれて、また抑え方の内容を見ても、いいところにいけるなというね。あいつ自身のバロメーターにもなった」

No image

試合に勝ち、観客にあいさつする阪神・矢野監督=甲子園球場(撮影・中井誠)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加