【今村猛コラム】「カピバラ3兄弟」としてCM出演 きっかけは10年以上前

【今村猛コラム】「カピバラ3兄弟」としてCM出演 きっかけは10年以上前

  • 東スポWEB
  • 更新日:2023/02/07
No image

契約更改で「カピバラ3兄弟」のボードを手に

【今村猛 鉄仮面の内側(22)】これは全国の方々にはピンとこないかもしれないのですが。僕は、いや僕らは実は広島ローカルの中国電力さんのCMに2019年から21年にかけて出演させてもらっていました。

メンバーは僕と大瀬良大地と一岡竜司さんの投手3人。グループ名の「カピバラ3兄弟」としてCM出演していました。

カピバラってご存じですよね。癒やし系で子供たちにも人気のある、あの動物に3人が似ているってことで、そんなことになっていました。

それにしてもきっかけは何だったんでしょうか。記憶をひもとくと僕の1年目のキャンプにまでさかのぼります。10年の話ですよ。

そのシーズンから現役を引退され広報に就任した比嘉寿光さんが、熱心にブログを利用してチームを紹介するという活動を続けられていたんです。

それでキャンプ中、食堂で食事をする写真を撮影していると、比嘉さんが僕のことを「カピバラに似てるね」と言って投稿したのが始まりのはずです。

そんな一見、なんでもないことがファンの方々によって話題になっていって。球団からTシャツまでデザインしてもらって販売するまでになったので、すごいことですよね。

最初は別に意識もしていませんでしたし、そこまでになるなんて思いもしなかったですよ。SNSが今のように活発ではなかった時代ですしね。ただ、今思えば覚えやすいしなじみやすかったんでしょうね。

選手としてというよりも、広島で外を歩いてると「あっ、カピバラの人でしょ」って声をかけられることも激増しましたからね。覚えてもらえるのはありがたいことですね。

そんなこんなで、僕が開設しているユーチューブチャンネル名も「カピチャンネル」ですから。それはそれはカピバラさんにご縁があったんですね。

そういえば昔、何かのテレビ番組だったかな、ロケか何かで実物のカピバラに会いに行ったことがあるんですよ。

似てるかどうかはさておきなんですが、実際に間近で見ると想像よりも大きいんですよ。前歯の大きさも相当なので、ちょっと怖かったですね。それがこんなにゆるキャラ的な存在として広まっているのがすごいなって。なぜか僕自身も心配になってます。

CMは合計で5バージョンも撮影されました。今村、大瀬良、一岡の3ショットで「カピバラ3兄弟」。めちゃくちゃ完成度高いんですよ(笑い)。カピバラに似ているということがきっかけで、引退後に開設したユーチューブチャンネルの名前にまでなった事実。チャンネルのことは改めてお話しさせていただきますが、アスリートの個人的発信は今やSNSから多くの方々に届く時代になりました。

実際にそういったサイトからのお仕事というものも発生しています。僕個人としての窓口はインスタグラムくらいしかないのですが、そちらにいただくダイレクトメールでお仕事をいただくこともありました。周りの方々の助けを借りながらSNSも頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

今村猛

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加