子どもを送り出した後は 1人でまったりとした時間を過ごしたい。でも旦那がいるからちょっとイライラ

子どもを送り出した後は 1人でまったりとした時間を過ごしたい。でも旦那がいるからちょっとイライラ

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/15
No image

子どもが園や学校に行った後は、朝の慌ただしさから解放されて1人の時間をゆっくりと過ごしたい! と思うこともありますよね。でも旦那さんの仕事が休みだったり、自宅で仕事をするテレワークを導入している場合には、ママが1人になれるはずの時間に旦那さんが在宅していることもあるでしょう。ママスタコミュニティには、旦那さんが家にいることについてこんな質問をしたママがいました。

『朝子どもたちを送り出したら1人の時間を満喫したいのに、旦那が家にいたらみんなはどう思う?』

朝食の準備や子どもたちの出かける準備など、朝はママにとってとても慌ただしい時間帯ですよね。子どもたちが出かけた後は、大きな仕事が一段落したようなもの。1人でゆっくりと過ごしたいと考えるのも当然かもしれませんね。
投稿者さんの場合は旦那さんが家にいることがあるようです。せっかくの1人の時間が……と思うと、旦那さんがいることに何だかがっかりしてしまうのも分かります。他のママたちは旦那さんが家にいることをどう考えているでしょうか。

嫌とは感じない。むしろ嬉しい

『普段家にあまりいない人だから、嬉しいよ』

『全然いいよ。話し相手がほしいし、一緒にゲームをやりたい』

『専業で朝ゆっくりできるけれど、いたらいたで別に気にしないし、買い物に付き合わせる』

『今は妊婦だから自分でどこかに出かけたり、買い物したりするのが難しいし、いてくれた方がいろいろ頼めて楽だなぁと思う』

旦那さんが朝から家にいてくれることで何かと助かっているママもいるようです。例えば妊婦さんなら、自分1人ではなかなか買い物に行けないことも、旦那さんがいれば車の運転をお願いしたり、買い物に行ってもらうことができそうです。普段ママ1人ではできないことを旦那さんにやってもらおう! と考えると、旦那さんが家にいてくれた方がありがたいと思えるようになるかもしれませんね。

ちょっと嫌かな……。その理由は?

『私はパスタとかフォーとか麺類が好きだけれど、男性はお米とコロッケとか肉とか、昼からガッツリ食べたい人が多いよね……。好きな物を好きな時間に食べられないのは嫌かな』

『うちはずっとリモートワークだから、休日も平日も無いよ……。 学校に行く子どもたちがいるのに、朝は5時くらいに起きてウロウロするし本当に大変。気難しくて口うるさく、自分が思ったときに思った状況じゃないと八つ当たりするし。家事さえ自分のペースでできない』

『自室にこもってくれるならいいけれど、リビングにいられた日なんて最悪。興味がないテレビをつけっぱなしで、テレビも占領されるし嫌』

旦那さんが朝から家にいることで不自由さを感じているママもいるようです。子どもたちの朝食の準備で慌ただしくしているところに、旦那さんがキッチンに入ってくると、ママのペースで準備ができず、「邪魔だな」と感じてしまうこともあるかもしれません。ほかにも、食事のタイミングが合わない、テレビをつけっぱなしにするなど、ママの生活リズムが乱されることもあるようです。自分のペースで1日を過ごすことができないことが、ママたちにとっては大きなストレスになっています。

旦那さんが家にいるなら自分は外出

『旦那と家にいたくないから、子どもが帰宅するまでマンガ喫茶に行く』

『とりあえず買い物に行くと言ってしばらく家に帰らない』

『新婚当初は、あんなに嬉しかったのにね。私もイライラしちゃうから、部屋にこもっている』

いつもは「1人の時間」のはずの時間に旦那さんがいる場合、ママたちはその場を離れることを選んでいるようですね。買い物に行ったり、マンガ喫茶に行ったりと「家の外で」時間を潰すことを考えています。旦那さんと顔を合わせることでイライラするのであれば、できるだけ顔を合わせないようにしよう、という工夫でしょう。もし自分1人の部屋があるのであれば、その部屋にこもって趣味に没頭するのも良さそうですよね。

他の人がいると家の空気も変わってしまう

『気になるよね、くつろげない。夫は「俺は部屋で仕事してるし邪魔しないよ」と言うんだけれど、そうじゃないんだよね』

『違う部屋で仕事をしているけれど、いるだけで空気が重い』

家にいる旦那さんからすれば、ママたちの仕事や家事の邪魔をしようという考えはないでしょう。自室にこもって仕事に集中したり、自分の好きなことをして時間を過ごしているだけのことかもしれません。けれど普段1人の時間を過ごしているママにとっては他の人がいるだけで家の空気が変わったと感じるものです。どんなに「邪魔をしないよ」と言われても、自分1人の空間ではないことに窮屈さを感じてしまうのも仕方ないことでしょう。

旦那さんが家にいて良かったと思うことをしてみては?

筆者も普段から家で仕事をしているので、投稿者さんの気持ちはよくわかります。1人の時間や空間とはとても大事なので、人がいるとなんとなく邪魔されたような気分になってしまうのです。けれど、それを旦那さんに言ってしまっては、受け止める旦那さんも決して良い気分ではないでしょう。
筆者は夫が家にいるときには、夫も参加できるような家事や片付けをすることにしています。「夫がいてラッキーだった」と思えるような仕事をあえて作ってしまうのです。いつかやろうと思っていたことも片付き、夫が家にいて良かったと思うこともできて、一石二鳥ですよ。旦那さんが家にいることをうまく利用すると、ママたちのイライラも少しは解消できるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・すずらん イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加