40歳以上のマッチングアプリ「東カレロマンス」、実用度は? 『オバサンと言われても結婚したい!』作者が実践してみた!

40歳以上のマッチングアプリ「東カレロマンス」、実用度は? 『オバサンと言われても結婚したい!』作者が実践してみた!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2020/10/18
No image

前回、アラフォー婚活の悲劇をお届けしましたが、アラフォーに優しい婚活もあるんです。それは、いわゆるネットでの婚活です。コロナ禍もなんのその、アラフォーにも優しいとネット婚活の実態とは…!?

電子書籍配信サイト「めちゃコミック」で、アラフォーからの赤裸々な婚活を漫画化した『オバサンと言われても結婚したい!~元美人がガンと闘病しながら婚活した話~』を連載している漫画家・ライターの私、白戸ミフルが自らの経験談から紹介します。

40歳以上のハイスペ男性にモテまくる!?

「東京カレンダー」が運営するマッチングアプリ「東カレデート」をご存じでしょうか?  港区女子と港区オジサンがこぞって登録しているとうわさのアプリですが、
実際は港区系だけではなく、20代のキラキラ男子や、地味めな男子も多かったりするのですが、数あるアプリの中では、総じて年収・顔面偏差値が高い男性が集まっていると好評のようです。

ただし、それを狙うハイエナ女子たちも多数登録しているため、マッチングアプリの中では珍しく、圧倒的に女性の登録者数が多いのです。女性が多い=ライバルが多い=マッチングしにくいというデメリットがあります。

そんな中、昨年に“40歳以上のハイクラス男女”をターゲットにしたマッチングアプリ「東カレロマンス」がリリースされました。どんなものかと、早速登録してみましたところ、「東カレデート」同様に登録後、24時間かけて既存会員と運営者の審査が入ります。無事クリアし、アプリを開いてみると、アプリの作りは『東カレデート』とほぼ同じで、年収がフィーチャーされた男性陣のプロフィールに、“いいね”やメッセージ機能、強いて言えば『東カレデート』にはあるタイムライン(SNSのような)がないくらいでした。

それよりも、登録直後に早速ついた「いいね」の数が多く、ビックリしました! 通常のアプリでは、アラフォー女性はなかなかマッチングしにくい辛い現実がありますが、40歳以上をターゲットとしている「東カレロマンス」では、アラフォーくらいだと、モテまくるようです……!

No image

1日たつと、オファーは50件を優に超え、選びたい放題状態に! とはいえ、相手も40歳以上。なんならアラフィフも多く、「東カレデート」と比べるとイケメン度は劣ります。しかしながら、仕事や年収は変わらずハイクラスなので、見た目にこだわらないアラフォー女性であれば、天国のようなアプリです。

当方、年甲斐もなくキラキラ男子が好きだったりするのですが、それでもたまにいる意識高い若見え男性を発掘するのも楽しく、無事2名とマッチングしました!

もう1つオススメのネット婚活はオンライン婚活パーティです。以前に別記事でも紹介しましたが、面白かったので、その後もたまに参加しております。

記事にも書いた通り、顔を見てツーショットで話をできても、年収・身長・匂い等はわからないですが、その辺りの情報は、マッチングアプリでも盛っている人は多いので、ネットの出会いにおいては仕方ないことかと思われます。

それにしても何度か参加してあらためて気づいたのは、やはりアラフォー以上の参加男性が多いので、アラフォー女性も参加しやすいこと。また、「東カレロマンス」ではイケメンを見つけにくいと書きましたが、オンライン婚活パーティでは、1回の参加で3~6名ほどの男性と知り合い、大体1人はそこそこイケメン(何様だって感じですが)がいます。恐らく「東カレロマンス」よりもイケメン率が高いということではなく、オンライン上とはいえ、対面で話をできるので、雰囲気イケメンを見つけることができるからだと思われます。

限られた人数で開催されるので、マッチングしやすいとはいえませんが、どこにも出かけることなく自宅で、数百円の出費で何人かの独身男性と知り合えますし、人とコミュニケーションを取ることで気晴らしにもなるので、悪くない婚活ツールかと思います。

さらにオフラインでもオンラインでも、アラフォー女性にアドバンテージを感じるのは“20代の若い男子からモテる傾向がある”ことです。もちろん中には「ただ甘えたいだけ」「おごってもらえそう」「歳上女性とシてみたい」等々、下心満載な子たちもいるので、見極めは必要ですが。

ちなみに筆者は「東カレデート」で知り合ったイケメン20代男子に「アラフォー女性なんて全然若い、女性はアラフィフからだと思っている」と堂々言われたこともあり、複雑ですが救われた気持ちにもなりました(笑)。

イケメン好きのアラフォー女性は、売り手市場の30代男子を狙うよりも、20代の将来有望男子を捕まえる方が吉かもしれません!?
(白戸ミフル)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加