ローソン、長鮮度パッケージ採用の新惣菜。チキン南蛮など

ローソン、長鮮度パッケージ採用の新惣菜。チキン南蛮など

  • Impress Watch
  • 更新日:2022/06/23
No image

ローソンは、包装技術によって長鮮度化したオリジナル惣菜「長鮮度惣菜」の新商品6品を、6月28日より全国で発売する。価格はチキン南蛮376円、黒酢酢豚397円など。

長鮮度惣菜は、パッケージの蓋に「トップシール」を使用し、ガス置換技術や低温殺菌技術など、パッケージ内の菌の増殖を抑える包装技術を使用することで、賞味期限を延長した総菜。

今回発売する商品の蓋には、中身が見えてより選びやすい透明の「クリアトップシール」を採用。自宅で調理するには手間のかかるメニューを食べきりサイズで包装する。

また、パッケージに3%のバイオマスプラスチックを配合し、通常の容器と比較してプラスチック使用量の削減も見込めるという。

発売するのは以下の6商品。

チキン南蛮:376円

油淋鶏:376円

黒酢酢豚:397円

1食分の野菜が摂れるチキンのチーズトマト煮:397円

国産豆あじの南蛮漬:376円

イカと里芋の煮物:397円

チキン南蛮は、甘酢をからめ、たまごのコクと食感が残る特製タルタルソースがたっぷりかかる。

No image

チキン南蛮

油淋鶏は、食欲をそそる豆板醤と酢をベースに香味油・花椒(ホアジャオ)を加えた旨辛の香味野菜ソースを使用。

No image

油淋鶏

黒酢酢豚には、食感のある野菜とごろっとした豚肉を使用。黒酢あんには国産玄米で醸造した黒酢をブレンドしている。

No image

黒酢酢豚

1食分の野菜が摂れるチキンのチーズトマト煮は、5種類のハーブにからめた鶏肉の美味しさを、たっぷりのチーズとトマトの酸味が引き立てているという。

No image

1食分の野菜が摂れるチキンのチーズトマト煮

国産豆あじの南蛮漬は、骨まで食べられる豆あじを使用。ハチミツを加えたまろやかな酸味の南蛮漬けしたという。

No image

国産豆あじの南蛮漬

イカと里芋の煮物は、ひと晩煮汁に漬け込んだ味しみの良い里芋と真いかのリングを使用。ごぼうの食感がアクセントだという。

No image

イカと里芋の煮物

今後、12月までに「クリアトップシール」のオリジナル惣菜を10~12品まで拡大予定。

宮本陽香

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加