四千頭身と松丸亮吾が「高校生クイズ」全国大会出演

四千頭身と松丸亮吾が「高校生クイズ」全国大会出演

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2020/10/16
No image

「第40回高校生クイズ」全国大会出演が発表されたお笑いトリオ四千頭身。左から都築拓紀、後藤拓実、石橋遼大

お笑いトリオ、四千頭身と謎解きタレントの松丸亮吾(24)が、日本テレビ系で放送される「第40回高校生クイズ」の全国大会に出演することが15日、わかった。

すでにメインパーソナリティーにはお笑いコンビの千鳥、番組メインサポーターには乃木坂46、応援サポーターには3時のヒロインがそれぞれ就任することが発表されている。

四千頭身の後藤拓実(23)は「高校生の時、ぼくはクイズに答えられたことがなかったので、クイズに答えられるみなさんは本当にすごいです。頑張ってください」とコメント。石橋遼大(24)は「こんな状況の中参加している事自体が素晴らしいですしカッコいいです。皆さんの活躍を楽しみにしています。その活躍の力になれるように僕らは精いっぱい応援していきますので皆さん頑張ってください」。都築拓紀(23)は「僕には尊敬している人がいます。それは、『勉強をしている人』です。僕は皆さんを尊敬しています。なので、僕は皆さんに尊敬されるような人になるため頑張ります。お互い磨き上げて全国で会いましょう」と呼び掛けた。

予選大会で謎解き問題を出題する松丸は「これから予選・全国大会と、皆さんには多くのヒラメキが試されることでしょう。しかし、そんな時に頼れるチームメートが皆さんにはいます。『三人寄れば文殊の知恵』。ぜひ、最後まで諦めることなく、ヒラメキをつかみ取ってください。僕も全国の舞台でみなさんをお待ちしております! みなさん、ファイトです!」と話した。

新型コロナウイルスの影響で、今夏の開催を見送っていたが、今年は「地頭力」をテーマに、11月の開催となる。11月3日に全国一斉スマホ予選を実施。3人1チームのシステムは変わらないが、3人がそれぞれのスマートフォンで回答できる形態になる。

同15日には全国大会1回戦としては初めて「オンライン大会」で開催。同21、22日に開かれる全国大会の2回戦から決勝は状況に応じて対応するという。スマホによる「ライブ配信」やPCによるオンライン収録を活用し、今年ならではの3密を回避した安全な形で実施されることとなった。

また、予選大会の直前に「予選大会直前!みんなで今年の高校生クイズを盛り上げよう!全国一斉リモフェス!!」を開催することも決定。乃木坂のメンバー、松丸が出演する。1000人限定で、オンライン会議サービスZoomを用いた配信イベントとなる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加