妻が起業?夫が放ったひと言で「夫婦の信頼関係ゼロ」になるも結末は福音に

妻が起業?夫が放ったひと言で「夫婦の信頼関係ゼロ」になるも結末は福音に

  • CHANTO WEB
  • 更新日:2022/11/25
No image

イラストはイメージです

専業主婦の起業が珍しくない昨今、努力と工夫で少しずつ業績が上がっていっている話も聞こえてきます。妻が起業することに対して、夫はどう思っているのでしょう。

【画像】妻が起業?夫が放ったひと言で「夫婦の信頼関係ゼロ」になるも結末は福音に(写真3枚)

妻から起業の相談を受けて初手を凡ミスした夫

「妻が突然、起業すると言い出しました。その瞬間、僕は“裏には男がいるんじゃないか?”と疑惑を抱いてしまった。いま思うと、本当に申し訳ないんですが…」

そう話すのはケイイチさん(45歳)です。同い年の妻との間に、16歳と13歳の子がいます。

「結婚してから妻は専業主婦で、その後、子どもが大きくなるにつれ、昼間何かを習いに行ったり、友だちのつてでパートをしたりしているようでした。

でも、僕は実際に妻が何をしているのかは知らなかった。妻も言わなかったし。家のことに支障がなければどうぞお好きに、と思ってもいた」

時間があるときは子どもとよく遊んだと言いますが、つまり、ふだんは家事育児を妻にほぼ丸投げ状態だったよう。

妻が起業すると言い出したのは3年前。美容関係のサロンをつくると聞いて、ケイイチさんは大反対しました。“そんなお金がどこにあるんだ?”が第一声でした。

「すると妻は冷たい目で僕を見て、『内容も聞かずに、まずお金の話をするのね』と。家計からは持ち出さないからと、妻はその後の話し合いを拒否しました。

それで僕は、裏で金を出してくれる男がいるに違いない、その男と関係があるはずだと思い込んじゃったんです」

妻がお金をもっていると考えないところが不思議です。金をもっているのは男、だから男と関係があると考えるのは、あまりに短絡的ではないでしょうか。

「結局、いつどこで起業したのか、僕はまったく知らないまま。こっちも意地になって聞こうとしませんでした。

でもあるとき、妻の両親に会う機会があって、『ケイイチさんが理解してくれてよかったわ』と義母に言われ、苦笑するしかなくて」

ようやく妻に事の次第を尋ねる気になったそうです。

夫は「稼ぐ人間が偉い」価値観を一変することができた

妻はもともと美容師で、仕事を辞めてからも美容関係の勉強を熱心にしていました。さらに鍼灸師としての国家資格、カウンセラーの民間資格も取得していたそうです。

「“女性の美容と健康を考えるサロンを開きたかった”、と。当初は子どもたちがもっと大きくなってからと考えていたけど、閉店したサロンを居抜きで借りられる状況で始めることにしたそうです。

初期費用は父親が生前贈与してくれたお金をつかったそうです。男などいなかった…」

両親も応援してくれたと妻は言いました。関心をもってくれなかったのはあなただけ、とも。

「だったらもっと正直に話してくれよと言ったら、『あなたはいきなりお金の話をした。自分の収入をそんなところで使うなと言わんばかりで、私は絶望的な気持ちになった』と。

男がいるんじゃないかと疑惑を持っていたことも、妻は勘づいていました。『私たちの関係って、脆いんだなと思ったわよ』と言われて、僕は崩れ落ちましたね」

その裏には“自分が養っている驕りがあった”と、ケイイチさんは素直に認めています。

妻に起業などできるはずがない、と思い込んでいたのも確かだそう。考えてみれば、妻はもともと意志が強く、自分が決めたことは通す性格でした。

「勉強を続けていることも、僕に話してもバカにされるかもしれない、“夢みたいなことを言うな”、“どこから金が出るんだ”、と言われるかもしれないと思っていたそうです。それも当たっている」

ケイイチさんは自分でも意識していなかったけれど、心のどこかで「家族を養っているのだから、自分がいちばんエライ」という気持ちがあったのではないか、と反省していると言います。

「あれから妻との関係が変わりました。いまでは妻の仕事の話もよく聞くようになり、僕自身もビジネスとは何かを深く考えることにつながっています。

ちょっとした時間で自分から家事をやるようにもなりましたよ」

いまのうちに気づいてよかった、妻の底力に敬意を抱いているとケイイチさんは素直に話してくれました。

No image
No image

イラストはイメージです

文/亀山早苗 イラスト/前山三都里

関連記事:

40代で訪れた男性の更年期「初めて自分の弱さを受け入れられた」

妻の給与明細を見て唖然…夫が3日間寝込むはめに

「キャラ弁作らないの?」妻の切り返しに夫がまさかの展開

亀山早苗

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加