双子を出産した元テレ東・秋元玲奈アナ、ハードすぎた双子妊娠を語る

双子を出産した元テレ東・秋元玲奈アナ、ハードすぎた双子妊娠を語る

  • たまひよ ONLINE
  • 更新日:2022/01/15
No image

昨年末に双子を出産したフリーアナウンサーの秋元玲奈さんに、妊娠9カ月のときにインタビュー。双子だとわかったときの気持ちや、大変なことも多い妊娠生活生について教えてくれました。

妊娠してすぐに双子と判明

妊娠がわかったのは、退職してフリーになると決め、有休を消化していたとき。そろそろ2人目を…、と考えていたのでうれしかったですね。

産婦人科を初めて受診したときに、先生から「袋が2つ見えるから、双子かな?」と言われ本当にびっくり! まだ安定期ではないし、この先どうなるかわからなかったけれど、夫にも即、双子だと伝えました。すると、夫は爆笑(笑)。その後冷静になって、「よし! おれも頑張るから!」と言っていました。どうしてこんな奇跡が私たちに起こったのかと、不思議でしかたありません。

おなかの中に2人がいる妊娠生活はなかなかハードです。妊娠5カ月ごろから、みるみるおなかが大きくなってきて、上の子が臨月だったときの体調がずっと続いている感じ! むくみやすくなったり、脚がむずむずしてよく眠れなかったり、夜中にトイレに行きたくて目が覚めたり。前回はあまりなかった腰痛も。スーパーで会計に並んでいてもすぐ疲れてしまうので、ネットスーパーで買い物をしています。

出産の経験はあるけれど、帝王切開と双子育児はどうなる?

妊娠9カ月で、赤ちゃんはそれぞれ2000g超え! こんなにおなかが大きくなるわけですよね。できれば経腟分娩がいいと思っていましたが、1人がさかごのため、帝王切開で出産予定。双子だと、出産前に早めに管理入院する場合が多いと聞くけれど、私の場合は手術の予定日まで自宅で過ごします。

上の子のときは経腟分娩だったので、今回は産後どうなるのかわからないことばかり。帝王切開経験者の友人にいろいろ教えてもらっています。出産当日は麻酔が効いていて大丈夫でも、翌日から痛みが出てくる人が多いみたいですね。「すぐに痛み止めをもらったほうがいいよ!」など、アドバイスをもらいました。

術後の痛みがある中で、2人分の育児をするのは大丈夫か心配も。でも、前回に比べて気持ち的には余裕があります。「育児が2倍だと、こんな感じかな?」とイメージして準備を進めています。実際どうなるかわからないですが、今は不安よりも早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです!

撮影/藤原宏(Pygmy Company) スタイリング/楳田倫子 ヘア&メイク/CHIHIRO(TRON) 文/たまごクラブ編集部

撮影は出産の約1カ月前に行われ、おなかの大きさに撮影スタッフ一同から「すごーい」「さすが双子!」など感嘆の声が。
「たまごクラブ2月号」では、秋元さんの妊娠中のインタビューのほか、出産のセルフリポートも掲載しています。

参考/『たまごクラブ』2022年2月号「カバーインタビュー」

※掲載している情報は2022年1月現在のものです。

秋元玲奈

PROFILE
1985年生まれ。東京都出身。2008年テレビ東京にアナウンサーとして入社。2021年にフリーアナウンサーに。2017年第1子出産。2021年12月に双子を出産し、3児のママに。

No image

たまひよONLINE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加