交際ゼロ日から結婚20年目に突入の鈴木おさむ 夫婦が続いていたら「一日100円」の顛末とは

交際ゼロ日から結婚20年目に突入の鈴木おさむ 夫婦が続いていたら「一日100円」の顛末とは

  • AERA dot.
  • 更新日:2021/10/14
No image

放送作家の鈴木おさむさん

放送作家・鈴木おさむさんが、今を生きる同世代の方々におくる連載『1970年代生まれの団ジュニたちへ』。今回は、20年目を迎えた結婚にまつわるお話です。

【夫婦の写真】2人ともあのころとまったく変わってない?*    *  *
2021年10月14日は僕と妻の結婚記念日です。2002年に結婚したので結婚20年目に突入しました。交際期間0日の結婚から始まり、あっという間でした。

日本テレビ「電波少年」のT部長でもおなじみだった土屋敏男さん。土屋さんは、森三中がデビュー当時からお世話になっていました。僕は直接、レギュラー番組のお仕事をしたこととかなかったのですが、2002年に結婚したときに「結婚生活が続いてたら一日100円あげる」と僕と妻が言われました。

20年前に、交際期間0日という、当時、ふざけたかのように見える結婚だったので、土屋さんも、たぶん、そんなに長く続かないと思っていたのでしょう。みずほ銀行にそれ用の口座を作り、一年ごとに1日100円×365日分の3万6500円を本当に振り込んでくれたのです。2年、3年とたつごとに、毎年、3万6500円を振り込んでくるのです。振り込んだ後に「振り込んだから」とかの連絡もなく。いつの間にか振り込まれている。

数年たって、振り込みがなくなりました。だからと言って僕らはなんとも思わない。っていうか数年振り込んでくれただけでも申し訳ないと思っていました。そしたらある時、振り込んでなかった分のお金が一気に入っていたのです。そこからも忘れた頃にまあまあ大きなお金が何十万円と振り込まれていました。妻が記帳してきて確認して。「もう、本当にいいいのに」と言うが、土屋さんも意地ですよね。

そして結婚20年目に突入した今年。土屋さんに用事があって久々に連絡を取り合っていました。土屋さんは「息子、何歳になった?」と聞いてきたので「6歳です。来年小学生です」と言うと「じゃあ、ランドセルを俺が買うから、それで1日100円は終わりにしよう」と言い出したのです。そもそも、1日100円払うと言い出したのは土屋さんだし、途中で何度も「もう、大丈夫ですから」と言ったのに意地になって払い続けたのも土屋さんです。

この20年近くで僕らは結婚していただけなのに、十分すぎるお金をもらってしまったのです。そして結婚20年目に突入する今年、ランドセルを買って終わりにしようと。

でもね、もうランドセル頼んじゃってるんですよ。だから土屋さんにメッセージを送りました。「土屋さん、もうランドセル頼んじゃってるので大丈夫ですから。もう終わりで大丈夫ですから」と。するとメッセージが帰ってきて「嫌だ」と。嫌だじゃないんですよ。

そして続くメッセージには「ランドセル、二つあったっていいだろ」と。僕が「二つは困ります」と返すと「なんでだよ。常識を疑えよ」と。

その言葉でハっとする。ランドセルは一つ。という常識。なんで二つじゃダメなんだっけ?

常識に疑問を持ち、そこを掘り始めることから、新しいものが作れるのかも……と思ってしまったり。そもそも自分たちの結婚も常識とははずれたところから始まったし。

だから返しました。「ありがとうございます」。というわけで、結婚20年目になり、土屋さんの1日100円生活は終了です。

有言実行って難しい。しかも長く続けることは本当に難しい。

カメラが回ってなくても、たくさんの人が見ているわけじゃなくても、「おもしろい」と思って決めたことを貫き通す。

観客がたった二人でも、やり続ける。

土屋さん、今までありがとうございました。この20年分の100円は笑福が大きくなったときに彼に何か「おもしろいこと」で渡します。

■鈴木おさむ(すずき・おさむ)/放送作家。1972年生まれ。19歳で放送作家デビュー。映画・ドラマの脚本、エッセイや小説の執筆、ラジオパーソナリティー、舞台の作・演出など多岐にわたり活躍。パパ目線の育児記録「ママにはなれないパパ」(マガジンハウス)が好評発売中。毎週金曜更新のバブル期入社の50代の部長の悲哀を描く16コマ漫画「ティラノ部長」と毎週水曜更新のラブホラー漫画「お化けと風鈴」の原作を担当し、自身のインスタグラムで公開中。コミック「ティラノ部長」(マガジンマウス)は10/4に発売になった。「お化けと風鈴」はLINE漫画でも連載スタート。YOASOBI「ハルカ」の原作「月王子」を書籍化したイラスト小説「ハルカと月の王子様」が好評発売中。長編小説『僕の種がない』(幻冬舎)が発売中。

鈴木おさむ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加