Cカップの大きさはどのくらい?Cカップ女子の本音も紹介!

Cカップの大きさはどのくらい?Cカップ女子の本音も紹介!

  • CanCam.jp
  • 更新日:2021/09/25
No image

突然ですが、みなさんは何カップですか? 今回は「大きくもないけれど小さくもない!?」通称“微乳ポジション”なんて言われるCカップについて大調査! Cカップの大きさはどのくらい?という素朴な疑問から、Cカップ女子の本音もご紹介します。

1:Cカップは理想のサイズ?

Cカップと聞くと、どのようなイメージを持ちますか? 男性からしても女性からしてもCカップは「大き過ぎず、かといって貧乳でもない」というイメージを持たれることが多いですよね。 また、下着屋さんでしっかりとバストのサイズを測ってもらうと「今までBカップだと思っていたのに、実はCカップだった!」ということもちらほら……。 逆に「えっ……Cカップってもっと大きいと思ってた……」なんて経験をしたことがある人も多いのでは? 「同じCカップでも、私は貧乳に見えるのに、あの子は私よりも胸があるように見える……」という現象については、後ほど紹介します。

(1)Cカップは平均サイズ?

Cカップは日本人の平均サイズだと言われています。それゆえに、前述したようにCカップと聞くと、大きくもなく小さくもない「平均的な大きさ」というイメージがあるんですね。 とはいえ、Cカップを「貧乳だ!」という人もいるので、感覚は人それぞれです。

(2)Cカップは理想のサイズなの?

微乳ポジションなんてこともいわれるCカップ。ですが男女ともに「理想のサイズ」という意見が多いのも事実。その理由として「手に収まるサイズ」であるということや、「年を重ねても垂れにくく、スレンダーな体型をキープできる」などが挙げられます。 「男性はどうせ巨乳が好きなんでしょ!?」と思って嘆くCカップ以下のみなさん! 必ずしもそうではなさそうですよ。むしろ総合的に考えると「ちょうどいいサイズ」といえるかもしれません。

2:Cカップの大きさはどのくらい?例えると?5つ

ではここからは、Cカップの大きさをわかりやすくイメージしてみましょう。 Cカップの大きさはトップとアンダーの差が15センチ。そのくらいの大きさのものといえば……!?

(1)コンビニの肉まん

No image

Cカップといえば、コンビニに売られている肉まんくらいの大きさだと言われています。大きすぎず小さすぎず、とても食べやすいサイズですよね。

(2)手のひらにすっぽり収まるサイズ

前述したように、Cカップはちょうど片手にすっぽり収まるくらい。手のひらサイズで「ちょうどいい」といえそう!

(3)重さは500mlのペットボトル1本分

Cカップの重さは、500mlのペットボトル1本分といわれています。500mlのペットボトルってバッグの中に入れておくと、意外と重くて、肩が凝ったりしますよね。 Cカップの女性は毎日500mlのペットボトルをぶら下げて生活しているということ。イメージしてみると、Cカップでも胸が原因で肩が凝るのも納得ですね。

(4)バンザイするとほぼ消失

残念ながら、Cカップはブラジャーをしていない状態で、両手をあげてバンザイをすると、胸のふくらみはほぼ消失してしまうか、ややふくらみが残る程度です。 巨乳のグラビアアイドルのように、背伸びをしたときに大きくバストが揺れる、ということはなさそう。

(5)動物で例えると「ハリネズミ」

No image

以前、ワコールの「5方向サポートブラ」のCMで、Cカップの重さ(負担)を動物に例えると「ハリネズミ」くらいだと紹介されました。 このCMは、運動時の不規則なバストの動きが、女性にどのくらい負担であるかを表現したものだそう。男性が小動物を胸につけて登場するCMはとても衝撃的で話題になりました。 ちなみにほかのカップは、「Aカップ=オウム」、「Bカップ=モルモット」、「Dカップ=ウサギ」、「Eカップ=ニワトリ」に例えられていました。 Eカップはニワトリ……。毎日ニワトリを抱えて生活していると考えると、なかなかそれも苦労がありそうですね。

3:アンダー別Cカップの大きさ

前述したように、同じCカップでも小さく見えたり、大きく見えたり……。 Cカップと聞くと、谷間がしっかりとあって、多少なりともグラマラスなイメージだったけれど……!? いざ「Cカップです!」と下着屋の店員さんに言われると「思ってたより、Cカップって貧相……」という声も聞きます。 それはこの「アンダー」が大きく関係しています。

(1)Cカップの測り方は?

No image

まずカップサイズの測り方から。 カップサイズは、トップバストのサイズを測り、次にアンダーバストのサイズを測ります。 その差で胸のサイズを測ります。

Aカップ…約10cm、Bカップ…約12.5cm、Cカップ…約15cm、Dカップ…約17.5cm、Eカップ…約20cm、Fカップ…約22.5cm、Gカップ…約25cm、Hカップ…約27.5cm、Iカップ…約30cm

というように「トップバスト」-「アンダーバスト」=「カップサイズ」になります。 Cカップの場合、約15cmの差がある人が該当します。

(2)アンダー65のCカップは?

Cカップなのに、AカップやBカップに見られる……という人の多くがアンダーC65です。 アンダーが65ということは、かなりスレンダーな体型。「痩せている」=「貧乳」というイメージもあるので、パッと見ではわかりにくいかもしれませんね。 実際にC65のブラジャーとB70のブラジャーは、アンダーのサイズが違うだけでカップの容量は同じといわれています。 このことからも、パッと見でCカップに見えない理由がわかる気がします。

(3)アンダー70のCカップは?

続いてアンダー70のCカップはどうでしょうか? アンダー70といえば、平均的な体型。アンダー70のCカップこそが、女性のイメージする「小さくもなく、大きくもない」平均的なバストカップだと言えそうです。 とはいえ、無知な男性はC65やC70の女性に対して「え!? そんなにないでしょ!?」と思ってしまうことも……。前述したように、ブラジャーにはパットが入っていますし、工夫次第で大きく見せることも可能です。 またその逆に、猫背などが原因で小さく見えてしまうこともあるのです。一概にCカップでも人によって「見た目サイズ」はいろいろなのです。

4:Cカップ女子の10つの本音

ではここからはCカップ女子の本音を探りましょう。

(1)思っていたより小さい

「いつもBカップのブラをつけていたのですが、一度友達と測ってもらおうよ!と、下着屋の店員さんにサイズを測ってもらったらCカップ……! びっくりしましたが、Cカップって意外と小さいんだなって……」(27歳・女性)

確かに、下着屋でサイズを測ってもらうと「えっ!? そんなにないだろ!?」というサイズを言われることありますよね。 「自分が想像していたCカップがこんなに小さいとは……」というCカップ女子の意見です。

(2)意外と肩こりが……

「肩こりが起こるのって、Fカップくらいある巨乳の人だけだと思ってたんですけど、実際Cカップでも肩がこりますよ」(26歳・女性)

こちらはCカップでも肩はこる、という意見です。前述したように500mlのペットボトル一本分を抱えているわけですからね……。

(3)彼氏にAカップだと言われる

「正真正銘Cカップなんですけど、彼氏には“絶対盛ってる!”と言われます。男性の考えるCカップって、Aカップくらいなんですかね……?」(27歳・女性)

これは筆者の周辺でもよく聞く意見です。Cカップあるのに、男性から見たら「Cもないのでは!?」と言われる……。 同じCカップでも、胸を寄せて寄せてパットがしっかり入ったCカップのブラジャーをつけている人と、Cカップのブラトップを着ている人を比べたら、そりゃあ同じ大きさでも前者のほうが大きく見えてしまいますよね。 「見せ方」で男性が感じる大きさも大きく変わるのかも。

(4)Cカップは貧乳

「Cカップは貧乳! 豊胸したい!」(24歳・女性)

日本人の平均的なバストサイズだと言われているCカップですが、Cカップは貧乳であると悩む層もいるようです。平均というのは、もっと小さい人もたくさんいるけれど、上を見れば自分より胸の大きい人はごまんといる……。 もしかしたら、コンプレックスを抱きやすいサイズなのかもしれませんね。

(5)将来垂れないからいい

「Cカップって小さい……と嘆いていたら、母親に“将来Cカップだったら垂れないから”と言われて元気が出た。確かにFカップの友達は、20代後半で垂れてきてたと言っていた」(27歳・女性)

Cカップに対して、こんなポジティブな意見も聞かれました。Cカップだとハリのある美乳をキープできる!?

(6)盛り方次第で自由自在に楽しめる

「私はCカップですけど、ビキニを着るときはヌーブラやパットやハイライトを入れたりして、大きく見せるテクを使います。 別にそこまで~ってときはブラトップだし、自由自在にコントロールできる大きさだと思います」(28歳・女性)

(7)胸の大きさなんて気にしないって言ったよね!?

「当時付き合っていた彼氏が、“胸のサイズなんて気にしないよ~”と言っていたのに、私の胸を見るや否や“思っていたより小さいね”って……。 それだけならまだしも、Cカップだというと、“えっ!? うそでしょ? 小さくない?(笑)”と。あれはまじで腹立ちましたね」(28歳・女性)

(8)とりあえず自称Cカップ

「自称Cカップ女子って多くないですか(笑)。私もそのひとりです。B70のブラを買うなら、C65を買います。Aカップの人もBカップの人も、工夫次第でなれるのがCカップだと思います」(24歳・女性)

自称Cカップ……ドキッとした女性も多いのでは? 「何カップ?」と聞かれて「Cカップ!」と答える女性って多いですよね。実際はそれ以上に小さかったり、大きかったり……!?

(9)ウエストが細ければモデル体型!

「ウエストが細くてCカップって、理想的なモデル体型だと思いませんか?」(30歳・女性)

確かにスレンダーなモデル体型の人にCカップが多いようなイメージがあります。 Cカップスレンダーは、全体的にバランスの取れた日本人の体型であると言えそうです。

(10)ダイエットしづらい

「Cカップってすぐになくなっちゃう……。私はダイエットをしたとき、胸も一緒に小さくなってしまって、全体的に貧相な体になってしまいました。Cカップっていっても想像以上に小さいので、ちょっと痩せたらすぐに貧乳の仲間入りです。だからダイエットしづらい……」(28歳・女性)

ダイエットをすると、一緒に胸のサイズも小さくなってしまったという話はよく聞きますよね。 バストサイズを維持しつつのダイエットは難しそうですが、専門家がいるパーソナルジムなどに通ってみるのもいいかもしれません。

5:Cカップってどう?男子の本音6つ

続いて男性の意見! 「Cカップってどう思う!?」と男性陣に聞きました。

(1)思っていたより小さい

「彼女がCカップです。思っていたより小さい、が本音です(笑)。男の考えるCカップってEカップくらいありそう。まあ、女性経験が少ないからかもしれませんが……」(24歳・男性)

やはり前述したように、男性の考えるCカップと実際のCカップには大きな誤差が生まれていることが多い模様。 最近のブラジャーはすごいですからね……。

(2)大きさより形!

「ぶっちゃけCカップあれば十分。それよりも大事なのは形。形のきれいなCカップが好きっていう男性は多いかと」(32歳・男性)

巨乳より美乳!という意見です。

(3)大きさはそんなに気にしない

「極論を言ってしまって申し訳ないんですが、顔がタイプだったら胸のサイズは二の次です。 特にCカップくらいって、スレンダーな女性が多いので自分は好きです」(28歳・男性)

大きさよりもルックス!という、なんともストレートな意見です。加えてCカップの女性はスレンダーな人が多いというイメージがあるようですね。

(4)手にフィットする

「片手に収まるサイズで、僕的にはちょうどいいです。大き過ぎず、小さ過ぎずっていうのがいいですね」(29歳・男性)

肉まんサイズのCカップは、ちょうど片手に収まる大きさ。程よく女性らしい体つきに見えるCカップは好印象。

(5)美乳が多い

「大きすぎると、垂れているイメージが強い。Cカップは垂れるほど大きさがないので、しっかりと張りのあるいい形のイメージです」(37歳・男性)

Cカップは貧乳ではないものの、垂れてしまうほどの大きさはありません。 そのため、「垂れてしまう」リスクがないのも魅力です。

(6)巨乳好きからすると貧乳!?

「巨乳好きからすると、Cカップは貧乳なのかも。谷間ができるかできないかくらいの大きさじゃないですか。自分はグラマラスな女性がタイプなので。 まあ、好きになったらバストは関係ないですけどね~」(29歳・男性)

「欲を言えばもう少し欲しい」という男性の本音も。確かに巨乳好きと公言している男性は、Cカップだと物足りないと感じるかもしれませんね。

6:Cカップは微乳!? それとも美乳!?

日本人の平均的なバストサイズと言われるCカップですが、体型によって、大きさはさまざま。一般的には、小さくもなく、大きくもないというイメージを持たれるCカップですが、「微乳で美乳が多い!?」ということも読み取れましたね。 この記事を読んで、「Bカップだと思っていたけれど、もしかしたらCカップくらいはあるのかも……!?」と思った人は、一度、下着屋さんへ! 店員さんに正確なサイズを測ってもらいましょう。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

毒島サチコ
島国出身。学生時代、白馬にまたがった王子様を待っていたが一向に現れず、待っているだけでは王子様は来ないことに気づく。人生に恋して生きる女性の悩みに寄り添える記事を幅広く執筆中。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加