8時間ダイエットって知ってる?やり方&成功させるコツ

8時間ダイエットって知ってる?やり方&成功させるコツ

  • モデルプレス
  • 更新日:2017/01/12

【8時間ダイエット/モデルプレス】誰でもダイエットは早く結果が出た方が良いと思うはず。効果がすぐに出るとダイエットを継続するモチベーションアップにもつながるでしょう。今回は、短時間ですぐにダイエット効果が出るとされ最近注目されている8時間ダイエットについて紹介します。

No image

(写真 : (Photo by Кирилл Рыжов/Fotolia))

【さらに写真を見る】8時間ダイエットって知ってる?やり方&成功させるコツ

●8時間ダイエットについて

8時間ダイエットとは1日のうちの8時間だけ食事をとり、それ以外の時間は何も食べずに水だけを飲み消化器官を休めるという方法。

最初の食事を何時にするかによりますが、8時間以内で3食摂るのは難しいところ。そのため、2食生活になり、自然とカロリー制限をすることができ、効率良くダイエットすることができるのです。

8時間の間なら何を食べてもいいですが、食べ過ぎには気をつけなければならないので注意してくださいね。

●8時間ダイエットの効果

8時間ダイエットの主な効果として、体重を減らすことはもちろん、16時間胃腸を休めることができるため、消化器官の働きを良くする効果もあります。

8時間ダイエットが習慣化すると朝の目覚めが良くなり、昼間にも眠気に襲われにくくなり生活リズムの改善にもつながりますよ。

また、消化機能も向上し、便秘の解消にも繋がり、身体の内側からキレイを作ることができます。

このように8時間ダイエットにはたくさんのメリットがあるので、健康法としてとてもオススメです。

●8時間ダイエットのコツ

8時間ダイエットを効率良く行うために、いくつかコツがあります。これらを実行することで、ストレスがかかりにくくなり、ダイエットをスムーズにしてくれますよ。

早速チェックしていきましょう。

◆空腹になる前に寝よう

まず一つ目に、空腹を感じる前に寝るようにし、睡眠時間をたくさん摂るようにしましょう。

空腹を感じると眠りを妨げる可能性があり、生活リズムを崩す原因となってしまいます。

また、睡眠をしっかりとることで、痩せホルモンと呼ばれる成長ホルモンが分泌され、ダイエットをスムーズにしてくれます。

◆水分補給をしっかりとろう

8時間ダイエット期間中は水分をしっかり摂るのが重要です。水分を摂ることで、巡りが良くなり、老廃物が排出されやすくなります。

おすすめは、白湯を飲むこと。

白湯を飲むとリラックス効果を得られ、満腹感を感じることもできます。

◆よく噛むことを習慣に

また、食事をとる際はよく噛むようにしましょう。

噛む回数が多くなると少量の食事でも満腹感を感じやすくなりますよ。

さらに、食事を摂る際は出来るだけ質の高い食べ物を選ぶのもポイント。

ジャンクフードのような脂質や糖質が高いものではなく、脂身の少ないお肉やナッツ類、スーパーフードなど栄養価の高いものを選びたいですね。

◆運動を心がけて

8時間ダイエットは軽い運動と組み合わせる効果が発揮しやすくなります。

オススメの運動としてはウォーキングやジョギング、ストレッチなどの有酸素運動。

20分以上を目安に運動するようにしましょう。

◆湯船に浸かって身体を温めて

8時間ダイエット中は、入浴する際はシャワーだけで済ませるのではなく、湯船にゆっくりと浸かるようにしましょう。

特に、食事前に入浴を行うと、交感神経が働き食欲を抑えることができますよ。

リラックスすることもできるので空腹によるイライラも解消できそうですね。

●8時間ダイエットを行う上での注意点

8時間ダイエットは様々な注意点があります。

まず、16時間の断食中には水分をこまめに摂るようにしましょう。

水分不足になると便秘になりやすくなるだけでなく、むくみが肌に現れてしまいます。

また、食事をする際には栄養バランスに気をつけましょう。

先ほど8時間の間なら何でも食べても良いと述べましたが、栄養バランスが偏った食事だとあまり効果を得られませんよ。

いかがでしたか?

今回は8時間ダイエットのやり方や実践する上でのコツをご紹介しました。

用意するものがないのでお手軽に始められそう!

ぜひ参考にして、8時間ダイエットに挑戦してみてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
運動嫌いでもできる!ボディラインを引き締める「スロトレ」のコツ
カピ鼻と毛穴の悩みに!美容賢者の溺愛「保湿クリーム」&技アリな付け方
冬のモテ髪はコレで!今注目の「モロッカンオイル」って一体何?
今年こそ始めたい人必読!初心者のためのランニング入門
1分やるだけ!「しゃがみダイエット」で下半身デブにおさらば
  • このエントリーをはてなブックマークに追加