創業50年以上! 老舗の味が堪能できる料理店3選

創業50年以上! 老舗の味が堪能できる料理店3選

  • るるぶ.com
  • 更新日:2018/01/12
No image

全国の厳選レストランを食べ歩く「るるぶダイニング」編集部からとっておきのレストランを紹介するコーナー。古い時代から営業を続けているお店を老舗といいますが、一度は老舗の料理を味わってみたいですよね。そこで今回は創業50年以上の老舗料理店をご紹介。味もそうですが風情を感じられる建物もあるので、見ても食べても楽しめます。また日本料理やフレンチ、焼肉など種類が豊富なので、好みに合ったお店を見つけましょう。

■川千家(かわちや)

No image

【創業250年の変わらない味】 江戸時代から創業している『川千家』は、新鮮な鰻や鯉、川魚などが堪能できる日本料理店です。250年も愛され続けたこだわりの味は老舗ならでは。下町の情緒がある柴又駅から徒歩3分と好アクセスなので、気軽に立ち寄ってみてはいかが?

No image

【自慢の鯉料理】 鯉を使った自慢の刺身「鯉のあらい」は、3枚におろした身を薄くそぎ切りにした後に、氷水に浸けて身を引き締めています。酢味噌をつけて食べるのがおすすめ。また鯉の煮込み料理「鯉こく」はよく煮るのでうろこまで食べられるそう。うろこまで味が染み込んでいて絶品です。猪苗代湖畔で養殖された新鮮な鯉の味を満喫できますよ。

No image

【老舗ならではの歴史を感じる雰囲気】 同店は全406席あり、1階には120名収容できる食堂、2、3階には宴会や接待などに活用できる大小さまざまな座敷&個室を用意。赤絨毯が敷かれたロビーからは、四季折々の風情を楽しめる中庭が眺められます。長い歴史が感じられる店内や外観の雰囲気をじっくりと体感してください。

No image

【養殖うなぎの絶品メニュー】 提供する鰻は、厳選した養殖うなぎを使用しています。長い間変わらない味の「うな重」や「ひつまぶし」など、舌をうならせる絶品料理が目白押し。その他にも「鰻の蒲焼」、「えび天重」、「どじょう柳川」などもおすすめです。

■銀座 エスコフィエ(ぎんざ えすこふぃえ)

No image

【伝統の味が楽しめるフランス料理】 老舗フレンチ『銀座 エスコフィエ』は昭和25年に創業して以来、伝統的な調理法を守り続けて、多くの人から人気を集めています。また強いこだわりがあるワインは“立派にフランスワイン文化の架け橋役を果たしている数少ないお店”と、フランスの騎士団幹部から賞賛されるほど。長い年月をかけて生まれたこだわりのフレンチを召し上がれ。

No image

【アンチエイジング、免疫力向上を目指す新フレンチ】 同店は、「フランス料理の皇帝」と称される“オーギュスト・エスコフィエ”の調理法を史実に守りつつ、アンチエイジングの要素を取り入れた新しいフランス料理を追求しています。特にコース料理の「免疫力を上げる毎日食べたいお野菜コース」や、野菜ソムリエ監修の“42種類の野菜”を使った「鹿児島の大地の恵み 春物語」が大人気。食事を楽しみながら健康な体になれるとあれば、なおうれしいですね。

No image

【管理まで徹底した絶品ワイン】 全てのワインは生産地から13度で定温輸送し、飲み頃が来るまでじっくりと管理。ワインを少しでもおいしく感じてもらうために、温度やグラスの形状にも気を配っています。イチオシの“農家元詰めワイン”を存分に味わいましょう。

No image

【優雅に時間が流れる店内】 店内には、アールヌーヴォー調で長い歳月に培われたクラッシックで優美な大人の空間が広がっています。個室も完備しており、記念日やデート、接待などさまざまなシーンで活用できるのが嬉しいポイント。都会にいることを忘れてしまうほどのゆったりとした雰囲気を満喫してみては?

■味鉄 赤坂店(あじてつ あかさかてん)

No image

【創業65年の老舗を継承した神戸牛】 赤坂駅からほど近い『味鉄 赤坂店』では、世界に誇る神戸牛を新鮮な味のまま堪能できます。兵庫県・神戸本店は創業65年の老舗で、長い歴史が生んだ肉のおいしさを継承。また神戸牛を丸々一頭仕入れているので、珍しい部位が食べられることもあります。高級感漂う神戸牛を贅沢にいただきましょう。

No image

【うまみを逃さない“魔法の鉄板”】 しゃぶしゃぶ、すき焼きには、熱伝導率、遠赤外線効果を効率よく伝えられるよう、計算し尽くされたゆるやかなカーブを描く半すり鉢状の薄い鉄板を使用。お肉やお野菜の旨味を逃さず濁さず堪能できます。またスタッフが丁寧に焼き方やおいしい食べ方を説明してくれるので、気軽に声をかけてくださいね。

No image

【おいしさの秘密は天然熟成】 通常の牛だと約40種の部位ですが、神戸牛の場合だと約150種あります。馴染みの部位から希少なものまで多種多様に用意。熟成庫では適正温度・湿度で管理された肉が、部位ごとに約4~6週間かけて天然熟成されます。「味鉄」でしか味わえない厳しく管理された肉を堪能くださいね。

No image

【全国から取り寄せた国産の旬野菜】 こだわりは肉だけでなく、厳選した国産の旬野菜を提供。栄養価や薬膳効果の最も高い野菜を「生で」「焼いて」「蒸して」「煮て」など豊富な調理方法で味わうことができます。コース料理はランチ&ディナーともに充実。贅沢にイチオシ神戸牛を楽しみたい人は、「天然熟成神戸牛特選コース」がおススメです。

※記事の内容は取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
立川デートの食事スポット12選♪隠れ家的名店を厳選!
1月限定!原価相当額で様々な酒が楽しめる「Craft Liquor Stand」にて山形県の日本酒が登場!
ついつい通ってしまう!国分寺のおすすめ居酒屋12選
渋谷と原宿の間に「GEMS神宮前」4/27誕生--個性飲食店が揃う都市型商業施設
松坂牛食べ放題が2929円!「肉屋の台所」で90分間食べまくろう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加