座間9遺体事件・白石容疑者と連絡をとっていた少女の告白「できれば、自分も殺してほしかった」

座間9遺体事件・白石容疑者と連絡をとっていた少女の告白「できれば、自分も殺してほしかった」

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2017/11/14
No image

白石容疑者の「首吊り士」とは別のアカウント「死にたい」からAさんに送られてきたツイッターのDM

座間市の9遺体事件で、被害者9人の身元が判明した。だが、逮捕された白石隆浩容疑者(27歳)と接触していたのは被害者だけではなかった。

関東在住のフリーターAさん(17歳)は、白石容疑者と連絡をとっていた自殺願望者の一人。Aさんは「途中で怖くなって」白石容疑者との連絡を絶ってしまったが、事件後でも「できれば、自分も殺してほしかった」との思いを持ち続けていると語る。

◆「自殺をお考えですか?」と白石容疑者からのDM

Aさんは9月12日、ツイッターで<自殺って臓器移植?みたいなの適用できるのかなー?>とつぶやいた。するとほどなく「死にたい」というアカウントから<はい!>との返信が来た。この「死にたい」も白石容疑者の別アカウントとみられる。

その後、やりとりはツイッターのダイレクトメッセージ(DM)に移行した。

<自殺をお考えですか?>
<首吊りの道具と薬を用意しております>

白石容疑者は自殺の方法を教える気満々のようだった。

自殺願望が強まっていたAさんは<殺してもらえないですか?><首絞めて>と返した。

すると、<本気で言ってるんですか?>と問いかけてきた。

その後、無料通信アプリの「カカオトーク」でやりとりをするようになる。

Aさんが<首吊りで2回失敗しているから不安で仕方がないです>と書くと、

白石容疑者から<ちゃんと勉強すれば死ねます><痛い、苦しい、未遂になると言ってる人は勉強しないから楽に死ぬ方法がわかってないだけです>と立て続けにメッセージが寄せられた。

15日までの4日間やりとりを続けているうちに、白石容疑者からカカオトークで通話をしようと誘われたが、断った。また、直接会うこともためらった。

「(白石容疑者の)印象は、自分の話ばかりしている人で、振り回される気がして不安になったんです。またレイプされるんじゃないかと……」

実はAさんは、ネットで最初に会った男から性被害に遭っていたのだという。

「今年の1月、フェイスブックで知り合った“自称”医者の30代の男に強姦されたんです。部屋に入るといきなり態度が急変し、襲われました。抵抗したのですが、止めてくれませんでした。終わった後に部屋の外に出て、震えが止まらなかった」

◆ひっそりと殺されるなら、殺してほしかった

家庭に居場所がなく、安心感を抱けずにいたAさん。“信頼できる大人”を求めていたのか、3か月のSNSでのやりとりで男をすっかり信頼してしまった。その結果AさんはPTSDを患い、6月に高校を中退した。そんなときに白石容疑者との接点があったのだ。

「こんなに辛いのに、生きていなきゃいけない理由がわからない。胸が苦しくなることが多くなって、『いつ死のうかな?』とばかり思っていました。飛び降りは怖い、薬は吐いて苦しかっただけ、首吊りは失敗……どうしたら楽に死ねるのかと悩んでいました」

一連の報道を見て、Aさんは「私とカカオトークで話していた死に方と同じ方法でやっていたんだな……」と思ったという。

「もしあのとき通話をしていれば、レイプされたばかりでなければ、信頼してしまっていたかも。そうなったら、家に行っていたのかもしれません。こんな大事件になるのは嫌ですが、明るみにならずにひっそりと自分だけが殺されるのなら殺してほしかった。20歳まで私は生きていない、どうにかして死にたいと思います」

Aさんはその後も「自殺募集」とつぶやいた。すると規制強化の一環か、家を突き止めて警察官がやってきたという。

彼女は、タイミングや相性しだいでは白石容疑者と会っていたのかもしれない。死にたい女性たちからすれば、現実の人間関係よりも魅力的に感じる面もあるのだろう。

白石容疑者は自らの欲望のまま、自分本位に女性らを殺害したのかもしれない。しかしその背景には、死んでしまいたい、殺してほしいと思っている多くの若い女性がいて、十分にケアがされていないという現状がある。問われているのは、自殺の話をせずにタブー視する社会の側なのかもしれない。

取材・文/渋井哲也 写真/時事通信社
※週刊SPA!11月14発売号「首吊り士・白石隆浩容疑者に[殺されたかった女たち]の告白」より

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
希望の党 新執行部が各党にあいさつ回り
公園で55分間、中1少女に性的暴行 逮捕された大学生の供述に怒りの声
娘が友人に睡眠薬を飲ませて、父親が強姦殺人! 韓国“奥歯パパ”父娘の「悪魔の所業」
【報ステ】埼玉・住宅で小6女の子が死亡 自殺か
メルカリでの現金出品巡り逮捕「小遣い欲しさにやった」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加