乃木坂46が“マウスダンス”を踊る新CMが1日よりOA。「なんか、ネズミの気持ちだったかもしれないです」

乃木坂46が“マウスダンス”を踊る新CMが1日よりOA。「なんか、ネズミの気持ちだったかもしれないです」

  • M-ON! MUSIC
  • 更新日:2016/11/30
No image

掲載:M-ON! MUSIC NEWS

乃木坂46が出演する、マウスコンピューターの新CM「マウスダンス」国内生産篇、24時間サポート篇が、12月1日から全国でオンエアスタートする。

【詳細】他の写真はこちら

今回の新CMは、国内生産、24時間のサポートにこだわるマウスコンピューターが、国内で活躍する国産アイドルである、乃木坂46の生田絵梨花、生駒里奈、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬を起用。5人はオリジナルのCMソング「マウスダンス」に合わせて、マウスをイメージした衣装で可愛らしいダンスを披露する。

撮影中、撮影後のインタビューで、今回のCM撮影への意気込み、撮影の感想を「マウス」になりきってコメント。こちらも要チェックだ。

【新CMの内容】
マウスをイメージした、可愛らしい黒の衣装とマウスカチューシャをつけた乃木坂46のメンバー5人(生田絵梨花、生駒里奈、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬)が、壁に開いた穴からランウェイを歩くようにクールに登場。登場した5人は「マウスダンス」に合わせて息のあったオリジナルダンスを披露する。

ダンスのみならず、楽曲のいたるところに「マウス」という言葉がちりばめられており、今回のCMタイトルでもある「国内生産してマウス♪」や「24時間やってマウス♪」などマウスコンピューターのメッセージもこめられている。

ダンスが終わり、マウスコンピューターを手にクールに決めたところで何かに気がついたように、上を見上げると、ジッとメンバーを見つめる猫が……。マウスサイズのメンバーから見た猫は、まさに巨大。猫に気がついたメンバーは一目散に壁の中に逃げ込む。

【撮影現場レポート】
撮影前のインタビューでは、全員がマウスになりきった状態でコメント。齋藤は「本日ネズミの気持ちで大丈夫ですか?」の質問に「ばっちりです!」とコメント。続いて、西野は撮影に向けて「頑張りマウス」、生駒は「行ってきマウス」と挨拶をして撮影に入っていった。そして生田からも「マウスコンピューターをよろしくお願いしマウス」と次々に「○○マウス」の発言が。

衣装に関しては、西野が「ねずみっぽい衣装と聞いていたんですが、実際は黒色でクールな感じだったので良いなと思いました!」とコメント。白石も「今流行りのベロア生地だったり、レースと組み合わせているところが今の女の子の好きそうなファッション」と、想像とは違った(!?)カワイイ衣装を絶賛していた。

今回のCMは乃木坂46の生田絵梨花、生駒里奈、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬の5名が「マウス」になりきって演じており、最後はメンバー5人がネコを見つけて逃げ回るシーンを撮影。ちなみにメンバーは、撮影の直前まで、本編で自分たちを追いかける猫と戯れていた。

猫から逃げるシーンはクレーンを使用して撮影。自分たちの逃げ回るシーンをモニターで確認したメンバーからは、逃げ回る姿が「かわいい」という歓声が響き渡り、生田からは「30分は見ていられる」というコメントが飛び出すほどメンバーのお気に入りシーンになった。

ダンスシーンの撮影では、ダンスの振り付けに併せてメンバーが投げキッス(チュー)ならぬ「投げマウス」を披露。齋藤は監督の無茶振りで、あまり挑戦したことがないという「ペロッ!」にも挑戦。齋藤はテレながら「ぺロッ!」のカットを取り終え、無事監督からもOKをもらった。メンバーの「投げマウス」や齋藤の「ぺロッ!」のシーンにチュ~目だ。

楽曲は会社名の「マウス」を盛り込んだダジャレ風の歌詞を、乃木坂46の5人のメンバーがクールに歌い上げており、そのギャップも見どころだ。

■齋藤飛鳥 インタビュー
Q:ネズミの気持ちってお話ありましたけど大丈夫ですか?
A:バッチリです。(笑)
Q:本日の撮影を振り返っていかがでしたか?
A:あっ という間でした。こういうのすごい好きで、楽しかったです、1日。
Q:本日の撮影でお気に入りのシーンはありますか?
A:お気に入りは、すっごい遠くからクレーンで撮ってて、みんなが逃げるシーンが可愛かった。みんな(微笑)。
Q:先ほどは、まだマウスの気持ちになりきれていないとのことでしたが、マウスの気持ちになれましたか?
A:耳付けてるのを、忘れるっていうか、当たり前のようになじんでいて、さっき実際本物のネコがスタジオに来てたんですけど、みんなで見てて、わたしもじっと目の前に体育座りしてずっと見てたんですけれど、なんかそのとき、ネズミの気持ちだったかもしれないです、チョット。(笑)
Q:マウスになって最後にひと言お願いします。
A:すごく楽しい撮影でした。おつかれさまでチュウ(照笑)。

■西野七瀬 インタビュー
Q:本日はどのような撮影ですか?
A:マウスという名前なので(耳を指しながら)これを見ていただければわかるかなと。みんなでネズミに扮して、壁の穴からみんなで出てきて、踊って、最後ネコに見つかって、逃げます。
Q:本日の衣装はマウスをイメージした衣装ですが、いかがですか?
A:ネズミっぽい衣装ってきいてたんですけれど、実際黒色でクールな感じだったので、いいなって思いました。
Q: まだ撮影続きますが、マウスの気持ちで意気込みをお願いいたします。
A:これからもまだ撮影残ってるので、頑張りマウス!

■生駒里奈 インタビュー
Q:本日はマウスコンピューターのCM撮影になりますが、いかがですか?
A:私自身CM撮影っていうのが久しぶりなので、ちょっと緊張してますが、頑張りたいと思います。
Q:まだ撮影続きますが、マウスの気持ちで意気込みをお願いいたします。
A:国産でつくったパソコンなので、わたしたち乃木坂も国産……日本産のアイドルなので、そういうところでお互いにいろんな人に知ってもらえたらなと思います。がんばりマウス(笑)。それじゃあ、いってきマウス〜。

■生田絵梨花 インタビュー
Q:本日マウスになっての撮影ですが、役作りなどはしていますか?
A:役作りですか? そうですね、ちょっと今日は一日素早く行動してます。
Q:ネズミだけに?
A:そうですね。やっぱりもたもたした気持ちだと務まらないなと思ったのでテキパキ動いていますよ。ネズミだし。今のところそうですね、みんなはすばしっこ過ぎて気付いてないと思うんですけれど、自分の中ではそうかなと思っています。
Q:まだ撮影続きますが、マウスの気持ちで意気込みをお願いいたします。
A:これからまたみんなで頑張っていいものを撮影していきたいと思うので、皆さん、マウスコンピューターをよろしくお願いしマウス。

■白石麻衣 インタビュー
Q:本日の撮影でマウスの気持ちになれましたか?
A:なれました。1日中、朝からこの格好で撮影していたので、気持ちはもうネズミで撮影してました。
Q:本日の衣装のお気に入りポイントとかはありますか?
A:お気に入りポイント……結構ファッション的なことになっちゃうんですけれど、今流行のベロア生地だったり、レースで組み合わせてるところが今の女の子の好きなファッションですし、そこに可愛いネズミの耳もついているので、完璧だと思います。
Q:マウスになって最後にひと言お願いします。
A:ぜひCMに ご“チュウ”もくくださーい!

リリース情報
2016.11.09 ON SALE
乃木坂46
SINGLE「サヨナラの意味」

ライブ情報
乃木坂46 Merry Xmas Show 2016 ~選抜単独公演~
12/06(火)東京・日本武道館 18:30~
12/08(木)東京・日本武道館 18:30~

乃木坂46 Merry Xmas Show 2016 ~アンダー単独公演~
12/07(水)東京・日本武道館 18:30~
12/09(金)東京・日本武道館 18:30~

乃木坂46 3期生「お見立て会」
12/10(土)東京・日本武道館 14:00~

乃木坂46 CMスペシャルサイト
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/nogizaka46/

乃木坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.nogizaka46.com/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
成宮寛貴より真っ黒?当局が本丸で狙う大物”美女アスリート”
成宮寛貴に”コカイン吸引”疑惑?証拠写真で暴かれた謎の素顔
北斗晶、「術後5年の生存率50%」からの早すぎる仕事復帰の裏事情
高畑充希と坂口健太郎が熱愛!事務所は否定するも本人の口からボロが出ていた
“全裸×指1本”絶妙な自撮りが流行中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加