パスタの仲間「クスクス」って知ってる?食べ痩せを叶える万能フード

パスタの仲間「クスクス」って知ってる?食べ痩せを叶える万能フード

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/10/20

【ダイエット/モデルプレス】「クスクス」という名前の食べ物を知っていますか?海外ではサラダやデザートなど日常的に使われている食材で、近年日本でもお店で見かけるようになりました。そんなクスクス、実はパスタの仲間でありながらダイエット効果があるのです。そこで今回はクスクスとは何か、魅力や食べ方などをご紹介します。

No image

(写真 : パスタの仲間「クスクス」って知ってる?食べ痩せを叶える万能フード/ripmonさんInstagram)

【さらに写真を見る】パスタの仲間「クスクス」って知ってる?食べ痩せを叶える万能フード

◆クスクスとは?

クスクスとは、デュラム小麦をから作られたそぼろ状の小麦の粒のこと。乾燥させて作られることから「世界最小のパスタ」と言われています。

モロッコ、チュニジア、アルジェリアなど、北アフリカ発祥の食べ物で地域によって大きさや原料が異なっているのが特徴的。

味わいや食感はパスタそのもののため、煮込み料理やサラダ、デザートに使ったりと様々な料理に使えますよ。

◆食物繊維で腸をキレイに

クスクスは、1食分(50グラム)あたり1.5グラムの食物繊維が含まれており、白米や玄米よりも多いのが魅力的。

食物繊維には、腸内の悪玉菌を減少させ体に溜まっている老廃物の排出を促し、腸内をキレイにする効果をもたらしてくれます。

腸内環境がよくなっていくと、代謝が上がりやすくなり痩せ体質に導いてくれますよ。

◆カサ増しでカロリーダウン

また、クスクスは水に入れると、何倍も膨らむことから、料理のカサ増しにも◎。

欧米ではダイエットやベジタリアン料理にも使われており、カサ増し食材としてスープに加えたり、野菜と合わせてボリューム感のサラダにしたりしていますよ。

◆クスクスの使い方

クスクスの使い方はとっても簡単!1:1の割合でクスクスにお湯を注ぎ、フタをして5分ほど蒸らせばOKなんです。

すると何倍もふくらむので、あとはオリーブオイルと塩を入れてさっくり混ぜれば完成です。

蒸すだけで簡単に出来るので、パスタよりも早く調理出来るのは嬉しいですね。

◆ごはんの置き換えにしてカロリーダウン

クスクスは味にクセがないことから様々な料理に使えるのが魅力的。白米よりカロリーが低いため、置き換えて食べるのもオススメです。

カレーなどの煮込み料理と一緒に食べることで、カロリーを抑えつつも少量でもお腹に溜まりやすくなりますよ。

◆「タブレ」でボリューミーに

また、フランスでよく食べられているサラダ感覚のお惣菜「タブレ」にするのもおすすめ。

野菜をたっぷり使っていることからビタミンやミネラルを摂取でき、ダイエットだけでなく美容にも効果をもたらしてくれますよ。

作り方も蒸したクスクスに好きな野菜を加え、レモン汁と塩で味付けしたら冷やして完成です。

トマトやきゅうりのような水分が多い野菜を加えると、味が馴染み美味しくいただけるのでぜひ作ってみてくださいね。

いかがでしたか?

今回はクスクスとは何か、そしてダイエット効果をご紹介しました。

パスタ感覚で美味しくダイエットできるので長期間続けられそう。

ぜひ参考にして、クスクスをダイエット生活に取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長崎の名産品じゃがいもがキャラメルとコラボレーションした「じゃがメル」
「田ウェーイwww」で知られる超神ネイガー米食べてみた 流石すぎて「米ウメーイwww」ってなった
どんなに飲み食いしても3000円以上かからない食堂が存在した! 5000円分飲んでも3000円!! 東京・曙橋「定食酒場食堂」
選んで・贈って・撮っても画になる!絶対に外さないチョコレート菓子
母の誕生日に「ナウシカ」王蟲の手作りケーキ やりすぎ感満載の出来栄えに注目が集まる

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加