明智光秀を取り巻く女性たちを紹介♡大河ドラマ「麒麟がくる」のヒロイン事情を先取り!

明智光秀を取り巻く女性たちを紹介♡大河ドラマ「麒麟がくる」のヒロイン事情を先取り!

  • Japaaan
  • 更新日:2019/04/11
No image

2020年の大河ドラマは明智光秀を主人公に据えた「麒麟がくる」

No image

光秀と関わりが深い女性と言うと娘のガラシャを思い出す方も多いのではないでしょうか。

隠れキリシタン世界文化遺産に認定。日本のキリシタンと言えば「細川ガラシャ」時代に翻弄された明智光秀の娘

しかし、光秀はガラシャ以外にも多くの女性達に支えられ、戦国の世を生きました。今回は、そうした女性達を紹介します。

内助の功で光秀を英雄に押し上げた妻・煕子

No image

光秀の妻・煕子の墓

明智光秀を支えた女性の中で最近注目されているのが、妻の煕子(ひろこ)です。彼女は美濃国(岐阜県)の武士・妻木氏の娘でしたが、天然痘にかかって美しかった顔が醜くなってしまいます。

それを嘆いた父の妻木は、姿形の似た妹を代理に嫁がせる(一説には偽装したとも)と光秀に申し出ます。しかし、外見にとらわれることをせず内面を重んじる賢さと心優しさを兼ね備えた武士だった光秀は、

「義父上、私は熙子殿を妻にと決めております。彼女と結婚したいのです」

と申し出て婚姻は成立、悲劇は回避されてめでたくゴールインと相成りました。

こうして光秀と結ばれた煕子は、この優しい夫が主君・斎藤家のお家騒動で職を失っても見捨てないどころか、夫にお客を招いた会合を開かせる費用を得るために大事な黒髪を切り、売ってしまいます。

これは“髪は女の命”とされた時代の女性には相当な苦痛でしたが、客人と言うのが後に新たな仕官先となった朝倉家に仕える重臣でもあったため、いわば夫の再就職活動を成功に導いたとも言えます。まさに内助の功ですね。

そんな妻に対し、光秀は申し訳なく思うと同時に感謝し続け、当時には珍しく正妻の煕子のみを愛したと言います。

こうして明智光秀を英雄の座に登らせたスーパーレディ・煕子でしたが、その最期は重病で苦しむ光秀の看病疲れが原因で死んだとも、山崎で夫が戦死したのを聞いて後追い自殺したなど諸説ありますが、いずれにしても夫婦愛を示すエピソードなのが、おしどり夫婦らしいですね。

息子の功績を支えた悲劇の老母・お牧の方

No image

処刑されるお牧の方

明智光秀を取り巻く女性の中でもガラシャと並んで悲劇的なのが、光秀の母であるお牧の方です。彼女に関する記録は多く残されてはいませんが、若狭(福井県)の武田氏出身であった事と、美濃源氏の武士・明智光綱と言う男性との間に光秀を生んだとされます。

夫は早くに戦死してしまったお牧でしたが、息子の光秀は不運続きながらも皆に助けられて天下人に最も近いとされた織田信長に仕えたことで、彼女もようやく安泰な老後を過ごせる…はずでしたが、未曽有の惨劇が訪れたのです。

それは、八上(兵庫県)の城主・波多野氏との戦いの事でした。人命をおろそかにしない光秀は、年老いた母を人質として交渉した結果、城主兄弟を投降させる大手柄をあげます。しかし、信長は捕虜を助命する約束を破棄して投降した波多野らを皆殺しにしました。

その報復として八上の城兵にお牧は処刑され、母の死を招いた信長への憎しみで光秀は本能寺の変を起こしたと言われています。

なお、この説は後世の創作とする声もありますが、早くに光綱を亡くして乱世で苦労を共にした光秀と母の絆が強かったのを感じさせる逸話です。

まるで王侯貴族のよう…光秀の娘達は宣教師も絶賛した美女揃い

No image

福井県明智神社にあるガラシャ誕生の地

光秀を囲む女性達、最後は彼の娘達を紹介します。光秀の娘と言えば細川忠興に嫁いだガラシャ夫人が有名ですが、光秀には煕子(一説には側室もいたとされる)との間に数多くの娘がいました。

光秀の娘については『明智軍記』と言う書物では4人、『明智系図』では7人と記録に差異があるものの、いずれも光秀の縁戚や家臣、ないしは有名な武家に嫁いでおり、当時の習慣とは言え政略結婚で父を助けていたことを伺わせます。

なお、ガラシャの姉妹だけあって彼女らも美しさは備えており、宣教師ルイス=フロイスは光秀の娘や息子達の美しさを褒め称え、まるでヨーロッパの王侯貴族のようだと本国に伝えました。

実際、母の煕子は天然痘になる前は美女として知られていましたし、光秀も残されている肖像画では端正な風貌をしているので、才色兼備の両親から美貌の遺伝子を受け継いだ姫達にぞっこんな武将も多かったことでしょう。

如何でしたか?明智光秀と言えば主君に背いた逆賊、もしくは保守的で冷たい印象が今でも広く流布していますが、多くの女性から助けを得て英雄となった愛情深い男性でもあったことが証明されつつあります。

「麒麟がくる」で光秀を支えた女性達はどのようにして登場し、活躍するかは分かりませんが、本稿が来年の大河ドラマを楽しむ上での一助となれば幸いです。

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
"USB1本"を49万円で買った大学生の後悔
天木じゅん、ダルメシアン柄のセクシー水着 強調された胸に注目が集まる
今が旬!「長いも」のスムーズな皮のむき方、伝授します!
三上悠亜、ぴったりニットの胸元がヤバイ 「膨らみが...」とファン撃沈
転職4回×副業で、年収240万円から5000万円に激増した男の働き方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加