美容にも健康にも効果ありの「フラックスシード」とは

美容にも健康にも効果ありの「フラックスシード」とは

  • 頭美人
  • 更新日:2017/11/13
No image

美容にも健康にも効果ありの「フラックスシード」とは

フラックスシードは、健康効果と美容効果を兼ね備えたスーパーフードです。

そしてその効果は、ヘアケアにも効果抜群。

ですので、ぜひヘアケアに取り入れてほしいです。

今回はフラックスシードの魅力とヘアケア効果について紹介します。

フラックスシードとは

フラックスシードは、亜麻科の植物の種のことです。
別名で、亜麻仁とも呼ばれており、日本でも栽培されています。

フラックスシードの健康効果は、近年とても注目されております。
精油した亜麻仁油とともに健康志向の人に広く愛用されているスーパーフードになっています。

フラックスシードの栄養素と美容効果

フラックスシードの栄養素の中でも美容効果が特に期待できるのが、「αリノレン酸」と「リグナン」です。

「αリノレン酸」

αリノレン酸はオメガ3系必須脂肪酸なので、体内で生成することができません。
そのため、体内に取り入れるためには、食品から摂取する必要があります。

αリノレン酸は、体内でも特に血液に関する効能が期待できます。
特に血流改善効果が期待できるため、髪の栄養状態の向上にもつながります。

「リグナン」

リグナンは女性ホルモンと似た働きをする性質を持っています。
そのため、抜け毛予防や美髪にも効果が期待できるのです。

さらに、リグナンには抗酸化作用も期待できます。
抗酸化作用は、身体の酸化による老化を予防する働きです。
つまり間接的に老化予防につながるということです。

以上をまとめると、フラックスシードの栄養素と美容効果には、「育毛」「抜け毛予防」「美髪」「老化予防」といったヘアケア効果が期待できます。

フラックスシードの取り入れ方

フラックスシードは、粉状にして料理にかけて食べると簡単に取り入れることができます。
サラダやパスタ、ヨーグルトなどいろいろな料理と相性が良いので、ぜひ試してみてください。

注意点としては、できるだけ加熱しないで使用してください。
フラックスシードは加熱もできます。
しかしそのままのほうがより栄養素を摂取することができるので、加熱しないで使ってください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ロレアル】日本人のまつ毛に適したブラシでボリュームUP
【ゲラン】高級感溢れる♡リッチな限定コフレ まつ毛もドレスアップ
【サラ髪&ツヤ復活】3日で髪を変える¥1000台からの厳選ヘアケアアイテム
【今すぐマネできる】海外セレブが実践!エイジレス美人になれる方法とは?
シャワーで済ましちゃう人必見!「お風呂でやせる」って本当なの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加