猫は犬同様に人間に強い愛着を抱いていることが判明

猫は犬同様に人間に強い愛着を抱いていることが判明

  • GIGAZINE
  • 更新日:2019/09/24
No image

byChalabala

「猫は不慣れな状況に置かれた時、指図を求めて人間を見ることがない」という結果を示した過去の研究などにより、一般的に「猫は犬に比べて人間に関心がある生き物ではない」というイメージが持たれています。しかし、同様に不慣れな状況に置かれた猫の行動を、心理学的な手法により分析した新たな研究では、「猫と人間の絆は人間の親子の絆に近い」ことが判明したと報告されています。

Attachment bonds between domestic cats and humans: Current Biology

https://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(19)31086-3

Your Cat Thinks of You Like a Parent, Study Suggests - VICE

https://www.vice.com/en_us/article/pa735v/your-cat-thinks-of-you-like-a-parent-study-suggests

Cats form bonds with humans in new study, just like dogs and babies | Inverse

https://www.inverse.com/article/59488-cats-care-about-humans-in-new-study

猫の行動を心理学的に分析することで猫と人間の関係性を明らかにしたのは、オレゴン大学の動物学者クリスティン・ビターレ氏らの研究グループです。研究グループはまず、生後3~8カ月の子猫70匹とその飼い主に対して、「心の安全基地テスト」という実験を行いました。

No image

byNicola Romagna

「心の安全基地」とは、アメリカ合衆国の心理学者であるメアリー・エインスワースが提唱した理論で、「子供は親との信頼関係によって育まれる『心の安全基地』の存在によって外の世界を探索でき、戻ってきたときには喜んで迎えられると確信することで帰還することができる」というもの。

具体的な実験内容は、初めて入る部屋に子猫と飼い主を入れて合計6分間様子を見るというもの。実験は3段階に分かれていて、最初の2分間は子猫と飼い主が一緒に過ごし、次に飼い主のみ退室して2分間子猫を放置し、最後に飼い主が再度入室して一緒に2分間過ごして各段階の様子をカメラでモニターします。そして、その際の様子をイギリスの心理学者ジョン・ボウルビィ愛着理論を元に、「secure(安定型)」「ambivalent(不安定型)」「avoidant(回避型)」などの愛着タイプに分類しました。

以下のムービーを再生すると、実験のおおまかな様子を把握することが可能です。

Cat attachment experiments - YouTube

たとえば、安定型の猫は飼い主が退室してしまうと……

No image

不安そうに飼い主が出ていってしまったドアを眺めて過ごします。

No image

しかし、飼い主が戻ってきてテープで作られた円の中に腰掛けると、繰り返し飼い主と接触しつつ……

No image

飼い主が座っている場所を中心に部屋中を冒険し始めました。これは、飼い主によくなついている子猫にとっては飼い主が「心の安全基地」であり、まるで人間の子どもにとっての親のような存在だということを意味しています。

No image

実験を分析した結果、子猫の64.3%が安定型で、35.7%が安定ではないことが明らかになっています。ビターレ氏は実験結果について「安定型の猫と安定型ではなかった猫の割合は、人間や犬での実験結果とほぼ一致しています」と語り、猫が犬や人間の赤ん坊同様に飼い主に強い愛着を感じていると指摘。

実験では子猫に対して2ヶ月後に追跡調査を実施しているほか、対照実験として1歳以上の成猫38匹に対しても同じテストを行っており、いずれのケースでも同程度の割合で猫が飼い主に愛着を持っていることが判明しています。このことから、ビターレ氏は猫と飼い主の絆は犬や人間の子どもの関係と同様に強固なもので、その信頼関係は猫が大きくなってからも維持され続けるものだとの見方を示しました。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
迫力あるお顔や不満顔にキュン♪ 見たことがないようなハリネズミさんの表情に、心うばわれる♡(9枚)
子猫×マッチョ消防士?! オーストラリアの珍カレンダーが今年も登場
うれしい進路妨害!? 猫がきれいにむきを揃えて並ぶ写真、 ツイッターで注目集める
ラグビーW杯にニャンコも興奮! テレビ画面カチャカチャで飼い主さんはそっちが気がかり?
遊びたいお兄ちゃんと、すぐ降参ポーズをとっちゃう弟ニャンコ。2匹の遊びタイムが微笑ましすぎて...♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加